猪対策として電柵が有効と聞きました。電柵は有りますが設置方法がわかりません。教えてください。配線方法もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

被害についてお悔やみ申し上げます。

先日近くの友人が蜂蜜と野菜の保護を目的に保護電線を張りました。
張ったと言いましても実働は電力会社に委託したんですが、自宅から電源を供給する為設置場所まで約300m、途中電信柱2本設置しました。設置場所には昇圧トランス
を設置しましたが購入費込みの工事費は2000円だったそうです。昇圧トランスにはタイマーを取り付け夜間のみ通電するようにしてあります。月々の電気代金は概ねですが250円くらいだそうです。
お近くの電力会社等に御相談される事をお勧めします。
ご自分で工事をなされる場合は免状も必要ですしここに記載しましたような内容まで実施できないと思います。
柵等の防御策もありますが経験では1m位の高さでは飛び越えますし、いよいよになれば突き破って逃げます。
猪の毛とかを袋に入れて置いても案山子の効果があるそうです。なかなか入手はできませんが、
尚、ご自分の所に何らかの被害があるためのご質問でしょうから、地元行政に被害を報告(口頭で可)し害鳥獣駆除の許可をおろしてもらい地元猟友会による駆除で対策を実施するのも方法です。
但し被害の内容にもより実施できない場合もあります。
    • good
    • 0

猪の防止柵において電気柵は安価かつ設置のしやすさなどで普及していますが、猪もさるもの、心理的な方法では“慣れ”が発生して日ごとに効果が薄くなるような気がします。

しかも猪の鼻に電流があたり、かつ、足が地面に触れていなければ効果が無い(電流が流れない)と思います。「うりぼう」が侵入すれば親猪は突破してくるでしょうし・・・。草刈なども頻繁にしないと、雑草がアースの役目をして電流が小さくなるのでは?物理的に防御する鋼製フェンスなども専用の物が色々とあるので研究してみては如何でしょう?

参考URL:http://www.kansaitekko.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

柱を1m間隔程度で立てます。


いのししを豚とみなして.高さたしか.30cmと80cmで.たしか16(22?)番の針金を碍子引きで張ります。碍子(がいし)の取り付けの仕方は.電気工事士の関係書籍を見るか.どうしても分からなければ.電気課のある職業訓練校の夏期講習(夏休みの間に講習会をひらいています。名前と住所を書けは.たぶん教えてくれます)。
針金と機械との配線は.たしか.機械の裏蓋に書いてあるので.見て下さい。

電気策は.たしか.50v以下の電圧を使っているはずで.素人でもできます。
ただ.アース棒の打ち込みが電気工事士でないとできないと思いますので.これは.電器店に相談して下さい。碍子の販売は.電材屋を探して下さい。100V碍子配線用の碍子で十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の素材(会社から発行)について

現在取引先に送る年賀状を作っています。
フリーの素材サイトなどを見ても、ビジネス用は使用禁止!のところが多く困っています。
時間をかければビジネス利用OKも見つかるかもしれませんが、仕事中にあまりネットをする時間がありません。
家で検索できればいいのですが、仕事が遅くまであり、自分の時間もなかなか取れない状態なので調べることができません。

他力本願で申し訳ありませんが、利用フリーのサイトなどあれば教えていただけませんでしょうか?
亥のイラストを探しております。
先月筆王を購入したんですが、2006年バージョンということで、亥がついておりませんでした・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらはいかがでしょう??

フリー素材Art.Kaedeさんの別館、年賀状用ページです。

参考URL:http://www.art-kaede.com/

Q猪(いのしし・イノシシ)の電柵に木の杭は使えますか

稲にイノシシ防御の電柵を設置したいのですが、市販の杭はトータルコストが高いのでホームセンターで打っている焼き杭に木ねじを打って使おうと思いますがどうでしょうか?木の絶縁抵抗値を調べてもよくわからず、また濡れた場合どうなのかよくわかりません。実は昨年これでやってみました。その時チェッカーを線と地面とにつないで見たところ正常なランプはついていたのですが・・ 今年これから設置するときに本当に木は大丈夫なのか心配になり、質問している次第です。

Aベストアンサー

こんにちは.

電気工事士の有資格者です.

電気柵についての作業経験はありませんが,
電路にバッテリー電源から昇圧した高圧電流を使用するはずです.

ご相談の木材では,乾燥状態の場合『絶縁』はある程度までは保てますが,
杭の設置場所が当然畑などの屋外になるはずです.
雨が降ると絶縁状態は100%望めません.

柵の電路に使用する電圧は,結構高いはずですが,
工事も容易で資材費の安い『ノップ引き』をお勧めします.

電気工事資材を取り扱っているお店で,
ノップ(碍子)を購入して適合するノップビス(木ネジ)を,
それにノップに電路線を巻きつけるバインド線も必要ですね.
これらの資材を必要量購入され工事されると大丈夫なはずです.

ノップは昭和39年ころまで,
国内で屋内配線に普通に使用されていた材料です.
ノップに電線を固縛する方法には,
タスキ掛け.引き止めバインドなど複数ありますが,
経験の無い方に文章で説明できる物ではありません.
購入される材料屋さんで古い方はご存知あるかもしれません.
お尋ねになれば教えてくれるか,
または技術を持った人や経験者を紹介されるかもしれません,
もしくは,近くの電気工事店でお尋ねになって見たらよいでしょう.
若い方はノップ配線の経験が無く知識もない可能性はありますが…

ノップ引きまたはノップ配線で検索すると多数ヒットします.
http://www.bing.com/search?q=%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%97%E9%85%8D%E7%B7%9A&mkt=ja&FORM=IEFM&src=IE-SearchBox
材料購入はお近くの電設資材屋から購入した方が安いですよ.

ちなみに電柵工事に『電気工事士免許』は必要ありません.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

こんにちは.

電気工事士の有資格者です.

電気柵についての作業経験はありませんが,
電路にバッテリー電源から昇圧した高圧電流を使用するはずです.

ご相談の木材では,乾燥状態の場合『絶縁』はある程度までは保てますが,
杭の設置場所が当然畑などの屋外になるはずです.
雨が降ると絶縁状態は100%望めません.

柵の電路に使用する電圧は,結構高いはずですが,
工事も容易で資材費の安い『ノップ引き』をお勧めします.

電気工事資材を取り扱っているお店で,
ノップ(碍子)を購入し...続きを読む

Q年賀状の素材探してます。

 今年(亥)の年賀状を探してます。
 かわいいのではなく、かっこいいというか大人な感じ
 の素材を探してます。教えて下さい。

Aベストアンサー

私は毎年この中から探しています。

参考URL:http://nengajyou.kooss.com/

Q猪用の柵。

今年からなのですが、いよいよ我が家の田んぼにも猪が出るようになりました。むしろ遅い位でして、近所の田んぼは、以前より入られているようです。暴れ回るのか?寝転がるのか?わかりませんが、とにかく稲が根元より倒れています。近くには無数の足跡も確認出来ます。近所の方々は電気柵や、高い鉄柵をされていますが、鉄柵の取り付けは、頼めば近くの老人グラブの方々がやってくれるそうです。一部補助も出るとの事ですが、確かではありません。電気柵を買って取り付けた場合、電源はバッテリーとの事ですので、充電器はあるのですが、後々費用がかかります。それでも電気柵が有効なら構わないのですが、鉄柵で十分な気もします。一体どちらが効き目があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>一部補助も出るとの
システムの規模にもよりますが、電気柵の方がはるかに安上がりではないですか?

>鉄柵で十分な気もします
決して効果が電気柵の方が効く訳ではありません、鉄柵で囲めば来ないと思います、電気柵を使うのは設置が安価で済むとか、遮光されないので農作物への影響がないとか、視界が効くので作物の状況を確認しやすいとかの理由だと思います。

Qとある無料の年賀状素材のHPを探しています。

とある無料の年賀状素材のHPを探しています。
ユーモアのあるイラストが気に入って、2005年、2006年、2007年と利用していたのですが、そのHPのURLがわからなくなってしまい、去年も検索で色々探したのですが結局見つかりませんでした。

酉年は焼鳥屋で酔っ払う鶏
戌年はカラオケで遠吠えする犬
亥年は居酒屋で猪鍋に涙する猪

このイラストのあるHPを知っている方がいらしたら情報お願いします。

Aベストアンサー

すみません。#1です。
さきほどのURLは違うようです。
下記海外のサイトですがこんなものがあるようです。

参考URL:http://www.100shiki.com/archives/2008/05/tineye.html

Q猪避けの防護柵。

当方の町内ですが、比叡山の麓なもので、近年(と、言っても15年位経ちますが)野生の動物が彷徨いています。時期もあるのか?最初は麓に猿が出る程度でしたが、今や鹿や猪といったものまで出てきます。鹿は一度、立派な角のあるのを見ていますし、猪の親子連れも見ています。中でも、猪は、田んぼに入ってくるようで電気柵を皆さん張り巡らしていますが、実際効果はわかりません。当方の所有する田んぼにも「今年初めて」猪が入ったようです。田んぼの隣は民家で、県道の工事中だったのですが、現在一旦工事が中断したスキに入られました。「いよいよ来たか」と思っていますが、今のところ大した被害はありません。何年も前から猪に苦しめられている方の話では、電気柵の効果も「薄い」ようです。根本的に「猪、鹿(猿は無理かと思います)」を近付けないような、根本的な方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます!

2つほどありますが、効果はメーカーに聞いてください!

逃げまんねん ホームページ

http://www.rainworld.jp/runaway/nigeman/index.html

イノシシが逃げるホームページ

http://www.oscar-i.co.jp/nes/inosisi_top_.html

参考まで!

Q猪に遭遇しない方法とは

今度山登りにいくのですが、そこには猪がたまに出没するそうです。
そこで猪に遭遇しない方法、猪に遭遇した場合の対処法を教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前にテレビで見たことがあるのですが、もし猪が突進してきたら傘を猪に向かって開けば驚いて一目散に逃げていくそうですよ。それは、目の前に居たものが傘を開いたことにより突然見えなくなるので驚いて逃げていくそうです。実際にやってましたが効果覿面でした。面白いくらい効いてましたよ。
なので傘を一つ持っていくと良いかもしれません。

Q通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか?

都内在住の一人暮らしの20代女性です。
通勤時駅まで徒歩15分あります。

近くで20代女性の殺人事件やひったくりがあってから怖くなってきました。

今は徒歩か自転車で通勤していますが原付も所持しています。

通勤時の防犯対策として原付は有効でしょうか?

原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか?

原付は車の次に安全かなーと思っていますが
OLの女性の原付は目立ちますか?

Aベストアンサー

>OLの女性の原付は目立ちますか?
そりゃ、ビキニで乗ってりゃ目立つよねwww

ジミーな恰好で乗っていればそれほどでは無いです。
地域によりますけれど、そこら中にいますからね。
また、夜走ると虫がぶつかって服にくっついて大変ですよ。
薄いカバーオールでもかぶっていないと。

>原付に乗ってる人がひったくりに遭ったり、付け回されたりした例はあるのでしょうか?
無いとは言えません。
が、走って逃げるよりはマシかな。

さて、原付などのエンジン付き つまりは、免許の必要な機械は割と面倒です。
自転車のようには甘くないです。
信号は守らないと行けませんし、速度も出し過ぎは違反です。
適当なところに止めると駐車違反です。
酔っ払っては乗れませんし、暗いからとエンジンをかけて押していると、その状態でも飲酒運転になるんです。
一方通行や通行する場所などの制限が出てきますよ。

そのような制限と、徒歩でのメリット・デメリットをよく天秤にかけてください。

Q猪被害

庭に猪がはいって花壇や庭を荒らします。猪が入らないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

猪ですか・・・
大変ですね。

対策方法としては
http://web-gis.pref.shimane.lg.jp/cyojyu/Taisaku/T_Inoshishi.html
http://inoshishi.higai-taisaku.com/

があげられますが
いずれもお金がかかります
一番効果があるのは電気柵のようです
他に犬を飼うなどの方法もあります

Q猪=森の騎士?

boarを和訳すると、「猪」ともうひとつ「森の騎士」との意があるそうですが、真偽と、いわれを教えてください。

Aベストアンサー

英単語のboarに「森の騎士」との意があるかは存じませんが、
猪の事を俗に森の騎士と倣わす事はあります。
梟の事を森の賢人と呼ぶようなものですね。

何故猪が森の騎士なのかと申しますと、
猪の習性と容姿的特徴に由来します。

騎士と言うと現在では剣で敵と渡り合うイメージが強いですが、
本来騎士は馬上で騎槍を持って敵を薙ぎ倒すべく突撃するのが第一の戦法です。
これが騎士では無く一般の兵隊で同種の攻撃を専門にすると槍騎兵となりますが、
騎士は基本的に指揮官としてか自ら闘う場合は単独若しくは同じ騎士団の少人数で行動します。
騎士には孤高の戦士というイメージもありますが、要するに単独行動が多い訳です。(実際には従者や私兵を抱えていますが)

対してヨーロッパ辺りの森林に棲む猪はあまり群れを成しません。
そしてよく猪突猛進と表現するように長い牙を武器にテリトリーに踏み込んだ相手や雌を取り合う雄同士、
また天敵等に突撃を繰り返す気性の激しい動物で、攻撃をされると人間では死ぬ事もよくある位です。
その攻撃方法と牙を槍に見立て、またあまり群れない習性から畏敬の意味で猪を森の騎士と尊称します。

英単語のboarに「森の騎士」との意があるかは存じませんが、
猪の事を俗に森の騎士と倣わす事はあります。
梟の事を森の賢人と呼ぶようなものですね。

何故猪が森の騎士なのかと申しますと、
猪の習性と容姿的特徴に由来します。

騎士と言うと現在では剣で敵と渡り合うイメージが強いですが、
本来騎士は馬上で騎槍を持って敵を薙ぎ倒すべく突撃するのが第一の戦法です。
これが騎士では無く一般の兵隊で同種の攻撃を専門にすると槍騎兵となりますが、
騎士は基本的に指揮官としてか自ら闘う場合は単...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報