アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近体質改善をして体調が良くなったので
これまであまり強くないからと控えていたお酒を
たまに飲もうかなと思っています

第一弾として、お酒がまぁまぁ好きな友人と呑みに行きました
これまでは、ご飯とおかず、で楽しんでいたところを
お酒と肴、で楽しもうと思って試してみたのですが
イマイチ、お酒の飲みどころ?が分からなくて
お水の代わりとして?、肴の合間にちびちび呑んだのですが
結局、お酒である意味があったのかな??という疑問が沸いただけで終わりました
(お酒自体は美味しかったと思います。
 初心者にとおススメされた癖のない日本酒を飲みました)

席自体は親しい友人となので楽しめましたが
それってお酒が入っていなくても同じでは…??となってしまい…

一緒した友人は、酒でもご飯でも美味しく楽しむけど
「人への勧め方とかはよくわからん、適当に楽しむべし(^^)b」ってタイプで
聞いても分からなかったので
詳しい方や、我こそ酒好き!楽しみ方なら任せろ!みたいな人に教えて欲しいです

こんな堅苦しく考える事自体がアホなのかもしれませんが
なにか楽しみ方があるなら、参考に知りたいと思ったのです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「酒は飲んでも飲まれるな」と言う格言がございますので、その教えを


遵守すればよろしいのでございます。
    • good
    • 0

水感覚で 流し込むからは入ればイイのでは、


鶏の唐揚げを コーラで流し込む
鶏の唐揚げを ビールで流し込む
酎ハイやハイボールも頼み
何が美味しく感じるか。

日本酒も一緒で 流し込む酒の銘柄で味が変わります、
安い酒でいいので 違う酒(純米吟醸や大吟醸とか)試してみましょう。
肴を 刺身、スルメ、煮魚等で 利き酒すれば面白いですよ。
酒に合う 肴に合うが分かると思います。
「お酒の嗜み方が分からない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒に慣れている人は、そんなにたくさん飲むのですか?
あれもこれもと頼めないので、1本頼んで友人と二人で割って
その日は終了したのですが…とても1回で複数も飲めなさそうです
(酔っ払い過ぎて吐くとかは嫌いです、楽しく飲んで平和に終わりたいです)

それとも、何回にも分けて、と言う事でしょうか。
そんなに味が違うんでしょうか
機会をみて、試してみようと思います

お酒好きさんは利き酒なんてことをしてるんですね~
知らなかった~

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/10 17:58

料理を引き立てるという役目は確かにあります


例えばマグロの刺身を食べた
次にタイの刺身を食べようとしている
でもそのままではマグロの味が口の中に残っている
そこでお酒を一口
まぁ大根のツマを口にしても効果は同じなのですが、大根より酒の方が美味いと感じる確率が高い
別に難しく考えることはありません
酔うからみんな飲むのです
アルコールが肝臓で一時分解されてできるアルデヒドは猛毒
血液に乗り脳を麻痺させます
これが、酔う
つまり毒なのです
酒は百害
手を出さない方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論が身も蓋も無くて最高に好きです

味変のために呑むのですか、なるほど
一応お水の代わりに?飲んでいたのは正解というわけですね
大根より美味いと感じる確率が高い、も納得の一言でした

ご回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2020/07/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!