プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年以上前に読んだ小説を探しています。
主人公が小さくなって、人間の体の中を冒険する小説です。主人公は男の子です。サブキャラに汗を出す役割を持つ小太りの男の子が出てきたはずです。何か情報があればお教え下さい。どうしてもまた読みたいです。

質問者からの補足コメント

  • 作者様は海外の方だったはずです。翻訳版を夢中になって読んでいました。

      補足日時:2020/07/09 16:17

A 回答 (4件)

こちらはどうでしょう?



オスカー・ピル 上 体内に潜入せよ!
https://www.kadokawa.co.jp/product/201109000645/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これです!!!見つけられてスッキリしました!本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/07/13 12:42

No.3さんが回答に書かれてるエリ・アンダーソンによる「オスカー・ピル」シリーズが出版年なども合っていて、質問者さんが読まれたもののように思えます。


https://www.kadokawa.co.jp/product/search/?auth= …

調べると日本では2作目が2013年に出たきりのようですが、フランス本国では5作目まで出ているようです。また、対象年齢を下げたシリーズも書いているようで、そちらは7作目まで出ています。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Oscar_Pill
https://fr.wikipedia.org/wiki/Thierry_Serfaty

質問文に書かれているサブキャラは、肝臓に住む少年ローレンスで、熱いと胆汁でできた蜜(?)を生成する能力があるようです。フランス語のウィキペディアを訳したので間違ってるかもしれませんが。


ちなみに、主人公が小さくなって人間の体内に入るタイプの代表作は1966年の映画『ミクロの決死圏』(原題:Fantastic Voyage)でしょう。この映画の脚本から小説化されたものがアイザック・アシモフによって書かれています。アシモフはこの小説版の続編も執筆しています。どちらも今は絶版。
http://www.foxjapan.com/fantastic-voyage

主人公は男の子ということで「ミクロの決死圏 児童文学」などと検索してみると、他に出てくるのは……

漫画 手塚治虫『吸血魔團』(1948年)、『38度線上の怪物』(1953年)
https://tezukaosamu.net/jp/manga/105.html
https://tezukaosamu.net/jp/manga/176.html

小説 筒井康隆『細菌人間』
http://www.spng.jp/book/b241178.html
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isb …

「科学漫画サバイバル」シリーズ。
今年日本でアニメ化した映画『人体のサバイバル!』が公開
https://publications.asahi.com/ecs/sv/mainseries …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6 …
https://www.toei.co.jp/movie/details/1217808_951 …
https://survival-robocon.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!色んな小説を教えてありがたいです!すごく面白そうなので、今度読んでみます!

お礼日時:2020/07/13 12:43

回答じゃなくてごめん


逆に気になって読みたい
誰か教えて
    • good
    • 1

内容だけ聞くと「ミクロの決死圏」に思えますが、とても古い作品なんですよね。



ちなみに著者はアイザック・アシモフです。

有名な映画が元になっていて、それをノベライズしたものです。

続編も出ています。

古すぎるので違うかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!探していた小説とは違うものでしたが、調べたらすごく面白そうだと思ったので今度見てみます!

お礼日時:2020/07/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!