プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
以前から解けない疑問を抱いております。ご教示願います。

単刀直入ですが、片眼を失明していても雇って貰える職種、採用の可能性のある職種を教えて頂けないでしょうか。
職歴は介護職のみで資格は介護福祉士のみの中年です。退職理由は片眼失明です。

片眼を失明といっても、もう片方の視力は正常です。視野が少し狭くなり、焦点が合いにくくなりますがもう片側で補えるので働けない体ではありません。
法律的にも健常者で身体障害者手帳は取得できません。ただ、失明している側は二度と視力は戻りません。

それなら失明のことを隠して普通に職探しして働けばいいだろ、と思われるでしょう。
ですが、甘えと言われればそれまでですが車の運転が不安で免許返納、車を運転する仕事には就けません。それから、介護の仕事をするとなると支障がないとはいえません。視野が狭まり焦点が合いにくいので利用者の移乗などの身体的介護でのリスクが増えます。
他の仕事をするにせよ、片側では疲れやすく、隠し通すのは難しいと思います。
仮に隠して就職しても「お前なんでそんなオロオロしてんだ!もっとテキパキやれ!」などと言われて怪しまれるでしょう。

隠した方が採用されやすいのは当然ですが、バレたら解雇されたりしないでしょうか。
「そんな重大なことを隠していたのか!クビだ!」とはならないでしょうか?

面接で正直に話して採用して貰うのが理想的ですが、正直に話して雇って貰える可能性はどれくらいありますか?
どの職種が採用の可能性が高いでしょうか?
それとも正直に話すとどの職種、業種でもまず絶望的で不採用になるのが現実ですか?

長くなりましたがまとめますと…
1、どの職種が採用可能性が高いか(複数でも)
2、正直に話して雇って貰える可能性はどれくらいか、正直に言うと絶望的か
3、どの職種も絶望的なら隠して退職理由も誤魔化して入るしかないが、隠してるのがバレたら解雇されるか、解雇されてもおかしくない事由か

以上です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

介護福祉士でできるのでは?


私の職場にも片目が不自由で運転ができない介護士さんがいます。

面接時にきちんと説明できたら、特養などの施設型や送迎担当の職員がいるような施設なら介護福祉士として働けるのではないでしょうか?
    • good
    • 8

>甘えと言われればそれまでですが車の運転が不安で免許返納、車を運転する仕事には就けません。


片眼視力が0.7以上で視野が150度あれば普通運転免許は可能ですが、それ以上に視力が悪いのでしょうか?
原付免許なら視力0.5でも視野があれば大丈夫です。

>職歴は介護職のみで資格は介護福祉士のみの中年です。
年齢的に転職するのはリスクが高すぎます、介護業界で頑張るしかないでしょう。
ケアマネ資格を取られるのはいかかでししょう?

片目が見えなくても、「普通に車は運転できます」というのと「車の運転が怖くて免許を返納しました」というのでは、
どちらを採用すると思いますか?

私は片眼だけの視力で運転免許を所持しています。
    • good
    • 1

今更ですが、運転免許返納なんかしなければ良かったと思います。

持っていれば視力正常、常識レベルありと見てもらえます。
履歴書で参考事項として片目失明は書いておいた方がよいと思います。それで一般的な職種を受けてみればいいと思います。
    • good
    • 0

清掃


小売の品出し(レジは画面や、小銭を見続けるから目が疲れるので品出し)
倉庫系作業(ピッキング)
    • good
    • 0

俺なら、自分でバーか、おでん屋をやるよ。

人に使われるの嫌いだし。
    • good
    • 1

目を使う仕事は、厳しいでしょうね。


そう考えると、主に耳と口を使う仕事になります。

可能性としては、机に座りっぱなしで電話を使う仕事です。
テレホンオペレーター、コールセンター、電話での勧誘などでしょう。
ただ、女性が多数派ですから、男性だと難しいかもしれません。

あとは、手を主に使うマッサージのような仕事です。(資格が必要な場合あり)
目が不自由な人も活躍していることは御存知かと思います。
    • good
    • 3

コンビニなら


OKでしょ!(-o-)/
    • good
    • 0

柔道整復師とか

    • good
    • 0

無線のオペレーター


テレホンショップの受付
ガードマン
販売
スーパーの品だし
何でも出来ます
正直に話せば合う職種を探してくれます
嘘をついたら 見えないことまで信じて貰えません
今までも そう言う発想で生きて来られたとしたら
落とされる理由は 片目ではなく
貴方の人間性です
    • good
    • 3

1.学習塾


2.100%(義眼もオッケーだった)
3.障害者枠採用を狙う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています