プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダでのスタッドレスタイヤの保管についての質問です。
スタッドレスタイヤの空気圧を通常の50%にして、銀色のタイヤカバーを1本ずつかけて2本ずつ
寝かせてベランダに置いています。タイヤ屋さんには、その保管で問題ないと言われています。
タイヤカバーをかけているのでタイヤ本体に直射日光があたることはないのですが、夏場の気温上昇が心配です。このままでいいのか、なにか日除けをしたほうがいいのかご教示よろしくお願い致します。

日除けしたほうがいい場合はなにかよいアイテムはありますでしょうか。添付画像のようなエアコンの室外機用の日除けを利用しようかなと考えています。
よろしくお願い致します。

「マンションのベランダでのスタッドレスタイ」の質問画像

A 回答 (5件)

本当は横倒しより縦置きの方が良いのですがそこまで行くと凝りすぎですね



熱よりも直射日光(紫外線)がゴム素材の劣化を進めます
そういう意味では、タイヤカバーで問題ありません

最優先が日差し・紫外線の遮断
次が水気の排除
最後が気温です
    • good
    • 1

本当はよくないのかもしれませんが・・・



戸建てですが屋外のタイヤラックに銀色のタイヤラック用カバーを被せ、空気圧は走行していたそのままの状態で保管しています。家の西側なので、午後から日差しが当たり始め、西日もよくあたる場所での保管です。
夏のタイヤ、冬のタイヤとも、5シーズン、距離にして1シーズンあたり各1万キロ(計5万キロ)走行したぐらいで交換していますが、過去20年間この保管方法で特にトラブルもなく、スタッドレスも5シーズン目でも実用に耐えるぐらい止まります。
ちなみに銀色カバーは2~3年でダメになりますので、破れたら交換しています。
    • good
    • 1

走行中のタイヤは50度を軽く超えますのでさほど気にする事は無いと思いますが、まあ、低いにこした事はありませんね。


すだれ。
どうでしょ?
台風の時は気をつけてね。
    • good
    • 1

ブルーシートがいいです。

    • good
    • 0

こんにちは。



カバーの中に熱気がこもったりすると思いますので、添付されている画像のように、日よけはあった方がよいかと思われます。
風通しが良ければ問題ないと思いますが、新聞紙などで湿気の対策もしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!