「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は30歳の女で、結婚願望はありますが、彼氏すらいません。

27歳から婚活を始めました。アプリとか地元の結婚相談所とか街コンを試しました。付き合った人もいましたが、長続きせず結局独身のままです。
婚活に疲れて辞めて、でも焦って再開してを繰り返して30歳になってしまいました。

仕事は順調で、何事もなければ一人で生きていけます。そう思って気を強くもっていても、知人に子供が産まれたとか、そういう話を聞くと辛くなります。
先日、昔よく遊んでいた知人に二人目が出来たと噂で聞きました。その知人は、約束は守らないし自分の都合ばかりの自己中で、知人の結婚を機に連絡をとらなくなりました。
なんで、その人は結婚して子供もいて、私はこんななの?と、悲しみとか憎しみとか、とにかくドロドロしています。

まわりもほとんど結婚して、前のように飲みに行ったりすることもなくなり、職場と家の往復です。

ただ、結婚して安心したいだけなのに、上手くいきません。婚活もどうしていいかわかりません。

漠然としていますが、私はどうしたらよいでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

理由は、寂しいのと、子供がほしいのと、周りがうらやましいからです。自分本意ですが、その理由で焦ってます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/09 18:49
  • うれしい

回答をくださったみなさん、ありがとうございました。
    自分の焦りと、周りから行き遅れだとか、まだ結婚しないの?とか直視したくない言葉をかけられたりもして「結婚」がなんたるかを考えずに、ただ結婚というものをしたいと思っていました。

回答を頂いて考えて、自分が本当にしたいのことは、安心できる人と一緒に支えあいながら居られたらいいと思いました。
    家の事とか、いずれ子供がほしいとか他にも課題はあるけど、一番はそれです。
    今まで婚活しても結婚出来なかったのは、一人もそういう人に出会えなかったからだ。

焦らずに、安心できて支えたいと思える人と出会うまで気長に生活したいと思います。
    結婚はおまけでつくものであって、本当は一緒に居れる人と暮らしたいです。

乱文すみませんが、自分の考えが整理されてきました。こう考えると将来も楽しみです!

A 回答 (23件中1~10件)

結婚するには決断が必要ですよね…将来を考え…

一生添い遂げる気持ちで結婚するのですから…慎重になる事は大切です…ただ…結婚前と結婚後の、お互いの(気持ちや価値観)矢張り、会話を重ねる事で…お互いを深く知ることから始めるのが良いと思います
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。結婚は二人でするものですもんね。今の独りよがりな考え方を改めます。

結婚前はそう思うよね。

全然ゴールでも安らぎでもないですよ。
もちろんいい事もありますが、
もし無理に結婚してもなんで結婚して同じ立場なのにこんなにも違うのと思うのです。
考え方を変えなければなにも変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。一番は結婚って考えてたけど、結婚したたけじゃなくて、その先を見ないといけないと気づきました!

40代未婚男性です。

お気持ちは、ものすごくわかります。
自分がやってきたことが報われてないこと、自分よりちゃらんぽらん(失礼)な知人が幸せをつかんでいるのを
見て、何とも言えないモヤモヤした感じですよね。

婚活で疲れて辞めて、焦って再開しての繰り返し、僕も同じです。

でも、焦って活動して結婚できたとして、ホントにそれで良かったのかな?と思いますよね。
よく言われますが、結婚はゴールでは無くて、相手の男性との新しいスタートです。
モヤモヤしたまま無理して活動しても、結果的にはあまりいい方向にはいかないと思います。

婚活に関しては、いったん落ち着いて考えてみて、結婚したいということでしたら活動再開なさったらいかがでしょう。

30歳でしたら、まだまだこれからです。
あとは、知り合いや友人に紹介をお願いするのも一手です。

焦るお気持ちはとてもわかります。
でも、結婚できれば誰でもいいってわけではないですよね。

自然体で、落ち着いた気持ちで頑張ってくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
婚活の悩みに共感して頂けるだけで、気持ちが軽くなりました。新しいきっかけをありがとうございます!

結婚と子供だけが人生の幸せじゃないし30なんて女盛りだし心配しすぎ!

きっとコレから素敵な出会いがありますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。私は気楽さが足りなかったのかも。笑顔も、もう少し明るく生きてみよう

まずは一番身近な自分自身を愛する事からはじめてみては?

そうすると多少不完全な男性も許せるようになるかと思います

人は人、自分は自分
焦って変な男に引っかからないよう気を付ける必要があるかと思います
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。自分のこと嫌いです、コンプレックスだらけで、そんな気ないのに真面目って言われて、皆が言うはじけたりなんて出来なくて。
自分を愛するなんて考えたこともありませんでした。気づかせてくれてありがとうございます!

育ちの違う人と合わせていけるかから始まって、なんとかそのヒトを楽に生きさせたいってことだから、寂しい子供欲しいは自分のことだけなんでできないだろう。

恋と愛の違いは、自分に利を求めないことだからね。だから、仕事を失ってでも子どもや家族に捧げる気持ちがあるかに行く。男も家族のために養えるかに行き着く。実際、俺もがんになったが、「痛すぎるからもうやめて少し楽に生きさせてその後死なせて」ができなかった。それでも働いてるもんね。もう少しで大学も卒業だから、辞めてもなんとかなりそうだけど。今はローンもあるから、死んでローンを片付けるか働くかしかない。
他者に責任を持つってそういうこと。だから、一人前と言う。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。私は未熟です、自分のことばかりでした。toshipeeさんの経験談で動かされるものがあります。

>結婚して安心したいだけ

結婚すると何が「安心」できるんでしょうね?
そこをもっと突き詰めてみては?
そしてそれは「結婚さえすれば絶対手に入る」ものでしょうか。

相手に要求ばかりの人ってモテません。
容姿の魅力で一時的に惹きつけられても長続きしませんし。
(10代〜20代前半だとか、容姿が別格に良ければ違いますけどね。)

相手のことを思いやったり、個性を尊重してあげられる人は、
一度くっつくと離れがたく思われます。
誰にでも平等にうまくお付き合いできる人よりも、
人を選んで大事にできる人の方がモテたりね。
あなたがボロクソに言っているその知人も、
もしかするとちゃんと人を選んで大事にしていただけかもしれません。

みんなが「いいな」と思える人を探すのではなく、
あなたが「好きだ」と思える個性の人を探してみるといいかも。
そして「普通は」で押さえつけないよう、
相手の個性を尊重して大切にしてあげられたら、
掛け替えのないパートナーになれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分に足りないことばかり、頑張ります

慌てたって始まらないし

恋愛や結婚って
相手があっての事柄ですもんね

生涯独身で孤独死になるか?
結婚して、日常に追われながら
日々暮らして行くか!

玉の輿にのって!セレブな生活を送るのか?

未来は不確定だから
((o(^∇^)o))わくわくしますね

将来が不安だから結婚って
思っても
結婚して将来が真っ暗てのも、あるから
さらに不安にもなる

ならなら

今は、今、出来ることを
楽しんだ方が無難ですよ~

例え、将来が孤独死でもね

質問者さんの言われる
結婚しなくてもなんとかなる

女性に限らず、男性にも
言えますもんね

男女平等な社会って
結婚しずらくなる社会でも
ありますからね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。今を楽しむことを忘れてました。休みの日も朝起きるのが億劫で、しょうがなく生きてました。こんな生き方もうやめたいです。

追記です。

理由の記入ありがとうございます。

寂しいに対して。
貴方が所属するコミュニティはいくつありますか?
職場、同級生、趣味、ご近所、などなど。
それぞれを充実させることで、寂しさは無くなっていくはず。
そんな女性が輝いて見えるのではないでしょうか。
彼氏彼女だけがコミュニティであると、相手が疲れてしまいます。

子供が欲しいに対して。
私の周りの婦人は、40歳前後で産んでいる人が多いですよ。
まだまだ大丈夫です。
逆にストレスによって身体を壊して不妊にならないように心がけておきましょう。

周りが羨ましいに対して。
他人が手にしているものは羨ましく見えるものです。
例えば、独身の貴方が手にしている自由とキャリアは既婚女性からは羨ましく映りますよ!
もっと自信を持ってください。

私が思うに、結婚は縁であって、唐突にやってくるものです。
念入りに準備しても、望むものは手に入らず、不平不満を言うだけかもしれません。
貴方が、力になりたい、支えたい、尊敬できる、そんな方に出会うことが一番の幸せだと思うのです。
また、結婚しなくても人生を謳歌できるように、様々なコミュニティで今から楽しんでおきむしょう!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

追記回答までありがとうございます。
結婚の文字ばかり先行して、視野が狭かったです。行動範囲も、関わるひとも転職して5年、ほとんど変わっていません。いろんなところに行って、経験と新しい人間関係を作れるようにしたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

こういうことに悩む女性は真面目でしっかりしており、そしてプライドや理想が高い傾向があるような気がします

あなたはどうですか?
真面目で頑張り屋さん、もしかして負けず嫌いの面もありませんか?
そして周りの人のズルさ、いい加減さにイラつくことが多いんじゃないでしょうか?

男の人の多くは自尊心をくすぐってくれる女性が好きなことが多いです
自分を頼ってくれ 甘え上手、そしてちょっと色っぽい、そして隙がある女性が好きなのです

そういう女性はあなたから見ると媚びていたり、はしたない、ズルいと思えたりしませんか?

用心深く真面目であることは悪くないのですが 厳しい印象や寄せ付けない雰囲気をまとっている可能性があるのでそこをもう少し緩めるといいと思います

そして 幸せになりたいと願うだけでなく、相手の男性を幸せにできるように何ができるか、考えるのも良いと思います

人と自分を比べないことも大切です
幸せの形はみんな違う
結婚してない、子供がいないことが負けてるわけではないです

あなたは仕事を頑張っている
きっと真面目に仕事もこなしている
良識もある

誇っていい 自信持って良い

私が頑張っていることを解ってくれる人がいたらいいなあ
そう思って ちょっと肩の力を抜く
それと同時に 男性を見る目も緩めてあげてください
自分が完璧ではないように、相手も完璧ではない

欠けてるところを補い合えるようなパートナーを 肩書を外した目で見てあげてください

それは妥協ではないです

試してみたら少し変わるかもしれません。
上から目線の回答ごめんなさい

良い出会いに恵まれるようお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

上から目線ではないです、どんぴしゃな意見をありがとうございます。

当たり前のことを当たり前にしただけなのに、周囲からは真面目って言われます。適当にことをこなしてるのは許せません。

ただ、自分を客観的にみたら、ダメなとこだらけでした。自分も相手にも見方をかえて接したいと思います。
勉強になりました。