外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学のレポートについて質問です。
これはレポート課題の表題から外れてしまっているでしょうか。

大学のレポート課題にて「Aについて調べ、まとめ、自分の考えを書きなさい」(あえて詳しい内容は伏せさせて頂きます。)という内容なのですが、私は「AとBの関係性」について調べ、AとBそれぞれについて、類似点、Bの現状、と言ったように書き、結果的に「Bを成功させるためにAのこれらのことに打開策がある」という物になったのですが、これは「A」について調べた、と言えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。

> 「Aについて、私は現代で言うBと考える」、という書き出しはどうでしょうか...
この書き出しは、課題に沿った調査目的とはなっていません。
この内容では、結果ありきの調査となって、
内容もその結果を導く記述だけになってしまうでしょう。

目的
Aについて調査し、結果をいくつかの見方からまとめ、…
併せて、関係が深いと思われるBとの関係性についても…

(調査した結果、そのまとめ)

結果(自分の考え、)
「Bという現代のAを生むことが出来る」と考える。
その要因は次のとおりである。

明確な答えのない調査内容と思われるので、
あくまで、ご参考と言う事で。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
続けて質問で申し訳ないです。
また違う書き方として、「AであるCと、その未来について」という場合はどうでしょうか。

まずなにより「Aについて調べ、まとめ」という条件をクリアしていること。

これが主となって、Bが従であれば、レポートの条件をクリアしていると言えるでしょう。
ただし、「Aについて、私は現代で言うBと考える」と書き出した場合、その前提がズレていたり誤っている場合は、出だしの時点でアウトです。
また、合っていたとしても、、あくまでも課題は「Aを調べて、まとめる」ことなので、「Aを調べてまとめる代わりに、『現代のAであるB』について調べてまとめる」のでは、課題をクリアしたことにはならないと思います。
レポートの内容が具体的にわからないことにはなんとも言えませんが、例えば「一揆について調べ、まとめなさい」という課題だとして、「一揆について、私は現代で言うデモだと考える」と書き出して、現代のデモについて述べ、「一揆とデモの類似点、デモの現状」などを書いて、「デモという現代の一揆を生むことができる」などとまとめたら、それは「現代のデモについて述べたレポート」であって、「一揆について調べてまとめたレポート」ではないですよね?
このたとえで言うなら、あくまでも「一揆について、調べて、まとめた」上で、現代のデモとの類似点を挙げて、結論として「一揆は現代のデモであると考える」と述べるのなら、課題に合っていると思いますが。
    • 0

そのレポートを読まないことには細部まで突っ込めないが、

大筋は合っていると思うよ。

数学においても、A=Bを直接言えない場合、
・A=C B=C したがって A=B
・|A-B|→0 したがって A=B
という論法が認められている。
    • 0

課題に合致しています。

Bに対する比較は、Aを調べた結果のまとめ、ともなるからです。

但し、報告書の冒頭に記すべき目的の書き方には注意が必要です。
敵) 「Aについて調べ、」これを主眼とすること。これが課題。
不適) 「AとBの関係性について調べ」 …課題とは違うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、一応内容としては歴史系なので「Aについて、私は現代で言うBと考える」、という書き出しはどうでしょうか...
ちなみに結論としては「Bという現代のAを生むことが出来る」という締めになっています。

ちょっとズレてそうですね。

Bは要らないもんね。

課題に沿った内容にしないと、
気になる先生なら厳しい採点になるかもね。
Aがメインになっているならいいと思うけど。

まあ満点狙いじゃないのであれば、
一生懸命書けばいいんじゃないでしょうか。
    • 0