プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷んだ小松菜の見分け方

昨日小松菜を買い、そのまま冷蔵庫にいれました。(野菜室はないので)
あとで処理をしようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいそのままにしてしまいました。

今日の夜ごはんで使おうとしたら、葉がしわしわになっていて、張りがなくなってしました。

この小松菜はまだ食べれるでしょうか?
痛んでいるかの見分け方を教えてください。
使えるならなにか調理してしまいたいです。

A 回答 (7件)

明らかに同じ場所の 形状と違うのが傷んだ場所です

• 0

しわしわで張りがない程度だったら傷んだわけじゃありませんよ。

元気(水分)がないだけ。冷たい水にしばらくさらしておけばある程度回復します。そんなことしなくたって煮物やおひたしだったらそのまま使っても結構。どっちにしても水分は失われるわけですから。炒め物だと食感がかなり落ちますけどね。

葉物が傷んだ場合は変色・とろけが必ず来ます。ただしこうなっても傷んだ分を取り除けば食べられないわけじゃありません。傷んだ野菜がヒトの健康に害をなすことはまずありませんので安心してください。
    • 0

野菜は、畑で何ヵ月も自然と戦ってます。

多少しおれたくらいなら、湯通しして醤油とかつおぶしでもかけたら美味しく食べれると思います!食に友に幸あれ!
    • 0

小松菜の根は切られていますが、根っ子の部分を下にして2時間程度水に浸しておけば、葉が元気になります。

元気になれば料理に使えます。
    • 0

根の部分が溶けた感じになっていないなら食べられます。

50℃程度のお湯に浸せばへたった葉っぱ部分はよみがえります。
    • 0

昨日買われたのなら、大丈夫ですよ。

私は3日前の小松菜も使います。見分け方は、根に近い方が色が変わったり、ぬめりが出てる様なら傷んでる。
    • 0

水分が飛んだだけですね

1日くらいなら問題はないですよ
    • 0