プロが教えるわが家の防犯対策術!

表記の件、質問させてください。
添付図の通り黄色(B2)をアクティブセルとした場合、赤部分を指定し数字の2を入れるにはどのような式とすれば良いでしょうか?
Range(Activecell.Offset(4,1),Activecell.Offset(6.2)).Value=2
でいけると思ったのですが、ダメでした。

よろしくお願いします

「エクセル マクロ アクティブセルを起点と」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!



画像を拝見すると、4行目~6行目が非表示になっているように見えますね。
となると
>Activecell.Offset(4,1)
ではなく
>Activecell.Offset(7,1)
になると思うのですが・・・

とりあえずB2セルがアクティブセルの場合、C4~D8セルに「2」を表示!という場合は

ActiveCell.Offset(4, 1).Resize(3, 2).Value = 2

としてみてはどうでしょうか?

※ 画像通りB2セルがアクティブの場合 → C9~D11セルだとすると
ActiveCell.Offset(7, 1).Resize(3, 2).Value = 2

となると思います。m(_ _)m
    • good
    • 1

No.1です。



投稿後気づきました。
>C4~D8セルに
ではなく
>C6~D8セルに
でしたね。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

アクティブセルをセルA1と仮定した時の赤色の範囲で、



ActiveCell.Range("B8:C10").Value = 2

初級者故にアホな事してごめんなさい。
この方法は仮定するセルより上の行と左の列を範囲には出来ない弱点がありますねん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!