アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fm受信について、地デジ、bsテレビアンテナを利用することはできますか?電波状況が悪い地域です。

A 回答 (6件)

BS/CSは、春分の日、秋分の日、午後1時40分~2時の位置にある太陽を遮るものが無ければ、そこにパラボラアンテナを設置すれば、視る事ができます。



地デジの難視聴地域は、大抵、中継局が設置されていますので、此方で確認して下さい。おおよその目安になります。
https://tv-area.jp/#/map/?lat=35.70999710687594& …
https://www.maspro.co.jp/contact/channel.pdf
また、CATVや光TVで視聴と云う手段もあります。
    • good
    • 2

どんなFMチューナーなの?漠然とした質問で、正確な答えは無理。

    • good
    • 0

>FM放送用アンテナいて、地デジ、BSテレビを利用することはできますか?


電波の送信周波数が大きく異なりますので受信できません。
地デジ、BSテレビの送信周波数の比べ周波数が低いのでFM放送用アンテナ(*)
を購入して屋根の上に設けます。
(*)FM放送用アンテナは周波数が低いので、地デジ用アンテナに比べ、大型に
 なります。
 聞きたいFM放送局の電波塔の場所を調べてFM放送用アンテナをその方向
 に向けて建てる必要もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりね、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/09 22:25

FMラジオ放送は、地デジやBSと、電波の周波数帯が異なりますから、アンテナを共用することは出来ません。


理想的には、FM専用アンテナを設置されることです。
 ただし、ワイドFM(周波数が90MHz以上)の局のみの受信であれば、9年前(東北3県は8年前)に終了した、地上アナログ放送用のVHFアンテナ(1~12chを受信していたアンテナ)が、まだ残されていれば、利用可能かも知れません。
 ワイドFMは、地上アナログで、VHFの1~3chに使用されていた、90~108MHzの周波数を使用しているためです。
従来のFMラジオ放送の周波数(90MHZ以下)の場合は、受信出来ないことはありませんが、電波の波長が後ろの最も長い素子(アンテナの横棒)に合ってしまうため、好ましくありません。
FM専用アンテナを設置されるのが一番の方法です。

FMアンテナ
https://dxantenna-product.dga.jp/list.html?page= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途アンテナを設置するにして、tvアンテナと混合して室内で分波する方法はどうなんでしょうか?

お礼日時:2020/07/09 22:29

FM放送と地デジ、BSでは周波数(波長)が違いますので、地デジなどのアンテナを繋いでも


繋がないよりはマシな程度にしかならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/09 22:29

出来ません。


>電波状況が悪い地域です。 なおさら出来ません。きちんと、FM専用のアンテナを設置して下さい。

 もしくは、インターネット経由で、視聴したらいかがですか。
http://radiko.jp/#!/fun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりでした、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています