プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片付けができなくてゴミ屋敷になってます。でも自分にとってはゴミじゃないんです。どこから手をつけていいかわからないです。どうしたらよいですか?具体的に教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

「どこから手をつけていいかわからない」と言って躊躇していると、どんどん時間だけが経ってしまいますから、「とりあえず、これは片付けないといけないと分かっている物」から片付けていくと良いかと思います。

例えば、目の前をパッと見たら、カップラーメンの空のカップがあったとして、今後それを使う可能性は0%ですよね。そういった物からどんどん片付けていってください。

それらが無くなったら、次は使う可能性10%の物、次は使う可能性20%の物、という順番に捨てていってください。

「捨てるか凄く迷う物」は、最後に回して良いです。

とりあえず、それを部屋がある程度片付くまで続けてみてください。それが「部屋や家に置ける物の限界」という事です。捨ててしまった物は、「捨てざるを得なかった物」という事です。

捨てるか迷って、捨ててしまって、後で困る事って、実際あるんですけど、部屋のスペースを空ける為にはそれも仕方ない事なので、そこは諦めてください。それをしないと部屋が物で溢れてしまいます。

とりあえず、あまり全体的には考えず、目の前の確実に分かっている小さな事からどんどん行動していってみてください。
    • 0

収納スペースに入らないものは捨てる。

どうしても置いておきたいのなら綺麗に収納できるよう工夫する。基本床には物を置かない。
工夫して無理なら「君のお家はここには無いよ。バイバイ。」っと言って捨てる。
もしくは、1年使わなかったものは捨てる。っとかでとりあえずものを減らすことが大事ですかね。

自分も散らかすタイプなんですが、今は毎日寝る前に15分間部屋の片付け時間をもうけて綺麗をキープできるようにしています。
    • 0

ゴミじゃないなら、宝物だから一度、自分の部屋からは出して整理整頓してみたらどうかな?僕の、部屋もプラモデルなどで一杯だよ!でも、パ

ソコンの周辺だけは、ゲームしたいからとても綺麗ですよ!
    • 0

強制的に断捨離するしかありません。

半年使わなかったものは必ず捨てるべし。
    • 0

まあまずは段ボール箱2つ用意して要るもの、要らないものを分けたらいいかな?

• 0

私の部屋も以前そんな感じでした…。

私は「これは今後使わなそうだな」「これもうずっと使ってないな」というものは迷いなく処分するように心がけました。
    • 0