マルシェル新規登録で5000円分当たる

もうすぐ4歳の長子に対して、感情的に叱ってしまうのをやめたいです。
いうことを聞かない時や、ぐずぐずいう時、準備が遅い時、自分でできることをやらないときなど。。。我慢すればするほど、そのあとの怒りの爆発が激しく、自分が嫌になる毎日です。

育児本などはよみあさり、3歳頃の反抗期は自我の発達によるものだから仕方ないのだと、理屈では分かっているのですが、第二子を出産したばかりでイライラがコントロールできません。この子は自分を困らせたくてやっているのでは?という思考に陥りやすいのです。

そこで、何か魔法の言葉を壁にでも貼っておき、感情をコントロールできたらと考えています。

みなさま、怒りが抑えられるような、わかりやすい「魔法の言葉」をいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足なんですが、かんじょうのままに怒鳴ったり、たたいたりなんてしておりません。

やめてほしいことはできるだけ淡々と伝えるようにし、爆発した怒りを悟られないようには、しているのです。

ただ胸の中はムカムカ、もやもやしています。
    ネチネチと叱ってしまったり、疲れて笑顔を作れない自分が嫌なのです。

追い詰められるようなアンサーがおおく戸惑っています。
    ダメ母で申し訳ありません。。

A 回答 (7件)

「その子は、あなたが大好きです。

あなたに気にして欲しいのです。
この先、あなたがつらいとき
一緒に泣いてくれる子です。
この先あなたが嬉しいときに
横で笑ってくれる子です。
貧しくなっても、豊かでも
あなたの大事な宝(タカラ)です。
その子はあなたが大好きです。」

シンドイ環境ですが、無理せずにチョットだけ
頑張ってください
お母さん‼︎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に刻みます!

お子さんの性格やママの接し方にもよりますが、私はYouTubeのてぃ先生を参考にしてます。

とても色々教えてるので我が子に合うやり方を実践してみてください。

うちは自閉症の手がかかる子ですが、結構 役に立ってます。

今は親子ともに大変な時期ですね!
子供も今まで独り占めの愛情を下の子に取られて今はとまどいもあります。

私はよく親に言われるのがまだこの世に産まれてきて4年!
大人の何十年も生きてきたあなたも嫌なことや言うこと聞きたくないこと沢山あるんだし、大人のものさし、大人の決めた時間とかやり方で強制したら可哀想と言われてしまいます。

その度に、そーだなーって反省します。

子供がテレビ見てたり遊んでても「お風呂」って親が勝手に決めて言うことを聞かないと「叱る!」
子供が「ママ○○して!」って言うと「あとで」「待って」「忙しい」って言うくせにと自分の親に言われて「反省」という感じです。

0歳とかって息してるだけで無条件に愛されてて、3歳、4歳になると叱られることが多くなって、いい子じゃないと愛されてる、褒められることがなくなって子供は可哀想だし、混乱するよーーって言われると、そんなことないのにーーって悲しくなってしまいます。

私は口うるさくなったときに、怒らり散らす前に、開き直ります!笑

やらなくていいよー、ママ困らないもん、誰が困るの?みたいな感じです。

走って手を繋がなくても、転ぶよーって言っても聞かなかったら、転んでもママ痛くないから、いいよーって言っちゃいます。
そーすると案外聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく動画までありがとうございます!
一つ一つが、思い当たり納得のいくご助言です。
参考にして頑張ってみます。

「幼児期に無償の愛をもらわなかった子供は情緒が安定せず、大人になりきれない大人になってしまう。

• 0

あなたは、私の大切な子よ~!

• 0

長子さんは第二子にお母さんをとられた、と感じているようですね。

虐待あると児童相談所が来るかも。まずは旦那さん、おじいちゃん、おばあちゃんにまずは相談して。自分のための時間を確保する。長子との時間を確保する。第二子との時間を確保する。イライラがたまる前に発散できる時間を作ってください。
旦那さん、ご両親が育児に協力的でない場合は市町村役場の子育て支援担当課に相談してみてください。
一人で育てるワンオペ育児は厳しいです。
お幸せに!
    • 1

アラフィフ男性、子供2人です。

質問者様がお子さんにしているのは「叱り」ではないですね。単なる「怒り」それも単なるストレスの発散です。

だから私が壁に貼るなら
「それは叱るべきことなのか?怒りじゃないのか?」です。

また怒りをコントロールするやり方に「アンガーマネジメント」という考え方があります。
https://motivation-up.com/motivation/anger.html

育児書よりも「アンガーマネジメント」を参考にしたほうが良いと思います。
    • 0

自分のご機嫌くらい自分でとりなさい

• 0