プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。かなり長文です。

 去年の夏頃、現在の会社に入社しました。本社が他県にある少人数の営業所で女性は他に10年事務をしている1人のみです。募集や面接では、新事業が始まるため営業アシスタントの増員とのことでしたが、内定が出て1ヶ月半後に入社した初日に、その女性の妊娠が発覚したため引き継ぎをよろしくと採用担当の方に言われました。
 その方は営業所の経理や総務も1人で行っていたため、営業アシスタント業務に加え、私も経理や総務を引き継ぐこととなり…。年末までその方はいましたが、性格や言い方がキツい人で、おとなしい性格の私とはウマが合わず次第にギクシャクするようになり、一度で大量に説明されたことに対して「ここまでは分かりますがこれ以降はこのような意味ですか…?」などと質問すると「は?何言ってるか意味分かんないんだけど」と半ギレで言われるようになったり、引き継ぎも大してせず一週間の計画休暇に入ったり、今後私がやらなくてはいけないようなことも1人でさっさと済ませてしまったりとその人に対してかなりの不信感・恐怖心を抱くようになり萎縮してしまうようになりました。
 その人は電話越しの本社の人や取引先の人にはかなり愛想がよかったのですが、私にだけキツく当たってきたように感じます。「産休に入るのでよろしくお願いしますねー!」と電話の向こうの相手には沢山言ってるのに対し私には一言もありませんでした。
 面接後に妊娠が分かったからと言って入社までに1ヶ月半もあったのに電話の1本もないのか、もし分かっていたら10年1人で事務をしていた人の代わりは務まらないと辞退していたのに…と会社に対する不信感が拭えません。既に入社してしまっていたため、職務経歴のことを考えると辞めることは出来ませんでした。
 その人が産休に入ってから教えてもらっていないことが大量に出てきたり、素人の私が他社や本社の経理の方から問い合わせを受けたり回答をしなければいけなかったり、かなりの仕事量に対してサービス残業をしてまで終わらせたりと本当に大変でした。とても忙しく分からないことばかりで死にそうになっている私のことを営業の人は全く助けてくれず無関心で、質問しても「いや、俺分からないから誰かに聞いて」としか言われませんでした。

 年明けから産休の人の代わりに他の営業所の事務の方に電話で教えてもらえるようになり、何とかここまでやってこれました。その方には現在進行系でかなり色々助けてもらっており大変ありがたいのですが、そもそも用語自体分からないため上手く説明すら出来ない経理の不明点などを電話で教えてもらう&結局、取引先の経理の方等に説明するのは私だったりとかなりキツかったです…。
 そして今、数年に一度の内部監査に当たってしまい色々と過去の書類に不備がないか準備をしていますが、上司から「何でちゃんとしてないの?適当にやってたの?」などとため息をつかれ、心が折れました。不信感が強いこの会社のためにもう頑張ろうとも思えません。

長くなってしまいましたが本題です。育休明けの女の人がいつ戻ってくるのか具体的に聞かされていないのですが(今年はないみたいです)、その人とまた狭い事務所で2人きりになる未来を想像すると恐怖心や怒りでいっぱいになり、息が苦しくなるので転職しようと思っています。保育園のことを考えると来年の4月に戻って来るのか…?とは思いますが。
 ただ、今転職エージェントの方からかなりホワイトで今よりも給与の高い求人を紹介されています。人気の職場だと思いますし、何より今の時代、このタイミングを逃すとこんないい条件の会社はしばらく現れないのではないかと思います。
 仮にもし採用されたとしたら入社はどう待ってもらっても2ヶ月後とエージェントには言われており、今応募をして採用されたとしたら10月頃には転職をしないといけません。(その時点で育休をとっている人のお子さんは8ヶ月です)

 今、育休の人の代わりに営業アシスタント業務を分担してくれている派遣さんがいるので(その方も仕事量の多さにかなり苦労して愚痴を言い合っている仲です)、私が辞めてその方は続けるとしたらその方に引き継ぎや迷惑をかけるのではないか、正社員のくせに派遣さんより先に辞めるのかという罪悪感があります。
 また、もし10月頃転職をする場合、その育休の人が休みを切り上げられるのか、もし無理な場合誰かを雇ってもらえるのか、その場合きちんと引き継ぎ出来るほどの確かな知識が自分にはない…などと色々なことを考えてしまいます。
 また、教えて頂いた他の営業所の事務の方にも迷惑をかけてしまうことになったり、上司には「引き継ぎ期間もとって他の営業所の事務の人に聞けるような環境を作ってちゃんとサポートしたのに甘えてる。」などと言われるのではないかと思ってしまいます。

 私は甘いのでしょうか?でも、去年の10月からずっと憂鬱でプライベートも楽しめず、毎朝体に鞭を打ち出勤しているような状況が続いています。
 その育休の人が復帰するまで責任感をもって仕事をした方が円満に辞められるとは思いますが、ずっと続けていく未来が全く見えないこの会社に対してここまで私がしなくてはいけないのか?と思いますし、年齢的にも転職回数的にも次が最後のチャンスだと思うので、貴重な時間を無駄にしたくないです。
 
 仕事もプライベートもどん底で、こんなに上手くいかない、辞めるのも大変なんだったら死んじゃいたいなと思ってしまうことがあります。私が辛いとか辞めたいと感じることは普通の感覚でしょうか?「私(俺)の時はもっと大変だった」と普通に言われそうな会社なので、転職することに対して湧いてくる罪悪感に惑わされそうです…。どなたか私にお言葉をかけて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

自分を大事にしましょう。


迷わず転職しましょう。
チャンスを逃しては、いけません。

そもそも。
今あなたが大変な状況になっているのは会社が悪いのです。
あなたの勤務先の管理職は何をしているんですか?
一般社員がきちんと働けるように、必要に応じて指導したり研修したりするのが管理職(経営陣)の役目です。
それを放棄して、『何をしていたの?』なんて言いやがる上司は、そんな上司こそ仕事をしていないのです。

あなたが辞めた後の事なんて、一般職である貴方が心配するような事では、ありません。
会社や管理職が心配すべき事です。
人がすぐ辞めてしまうような環境を作ったもの全て会社や管理職が悪いのです。

今の会社に居続けたら、貴方は潰れてしまいます。
チャンスを逃さず転職しましょう。

法律では辞意を公にしてから、会社が辞職を引き止められるのは最長2週間と決まっています。
7月末でも8月末でも、さっさと辞めてしまいましょう。
退職を認めないようなら、違法行為なので労基に相談しましょう。
引き継ぎだ何だと過剰な負担を強いるようなら、病気を理由に会社を休んでしまいましょう。

ともかく、先ずは自分の身を守る事が大事です。
あなたの心と体の健康が最優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
心を殺してここまで来ましたが、あまりにも会社に都合よく使われていることをやっと自覚し、辞める決意が出来ました。
明日上司に話して1月末(有給もしっかり使い切って)で辞めます。
受け入れられなかったら病気と言ってもう行きません。
自分のことを守ります。

具体的なアドバイス非常に助かりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/12/03 21:53

会社の犠牲になる必要はありません。


転職せず耐え続けても、会社は一生あなたを雇い続けるなんて保証はありません。
あなたに能力があれば、職歴はあまり関係ないし、転職や中途や副業ダメとか、そもそも引き継ぎもロクにできない教育制度の会社に未来はありますか??
求職中でも行政を頼れるのが日本のいいところです。生活費が欲しいならしばらくバイトでもいい。厚生年金とかでなければ、履歴書に書かなくてもいいし。

あなたの人生で、あなたの時間です。他人は責任も取れないくせに好き放題言います。で、自分が言ったことなんて忘れてますよ。

辞める人に問題があると責める人もいるかもしれませんが、働きたい、魅力的と思える会社である努力を怠っている結果です。社長の怠慢です。問題に気付く能力もないのでしょうか。従業員が退職する事ができるなんて誰でも知っている事なのに、相手のせいにして自分を守ろうとしているだけです。

いい会社は人気でしょうから、もちろんあなたの努力がいると思います。資格を取るためにしばらくバイト生活もいいと思いますよ。

わたしは専門卒業後、5年間昼職しながら夜はクラブで働き、25歳でアメリカの医療系大学に入りました。親からの支援はありません。目標があったので、働きっぱなしでも苦ではありませんでした。

どの会社で働くか、なんの仕事ができるかはあなた次第です。あなたの目的によって、これから何をするか変わってきます。私は、アメリカで時給6000円の職業につき、経済的に安定しつつ、自由な時間を増やすことが目的でした。生きるのに大金は必要ないと考えていました。目標を定め、力をつける時期かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
温かい言葉をかけて頂きましたがやっぱり辞められない…と思い心を殺してここまで来ました。ですが先日会社にあまりにも都合よく使われていることを自覚し、辞める決意が出来ました。明日辞めると上司に伝えます。

私にも今目標があり、そのために今の会社を辞めることは全く惜しくありません。
目標を叶えるために頑張ります。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/12/03 21:47

アドバイス的な事は 言えませんが、、、文章を読んで自分まで苦しくなってしまいました。

凄く責任感のある人だと尊敬します。まだ、入社してままらないのに1人で全部任され 大変な日々だと その育休してる女は相当性格悪いと、多分事務を増員されたのも みんなその女のひとで辞めてしまうのではないかと。現時点で辞めずらいのも分かりますが あなたがこんなに辛いのに我慢する必要はないと思うよ。今、辞めると会社に悪いとか思わず 勇気をだして辞めた方が貴方の未来の為にも 引継ぎは何とかなるよ
このままだと、その先輩事務員が来る前に倒れてしまうかもよ、なら尚更 体調不良を理由に辞めた方がよいよ。自分を大切してください。 影ながら 応援してます。後味は悪いかもしれないが 辞める覚悟も必要だよ。影ながら応援してます。自分の身体を大事に。何だか内容が無くてすみません…未来の為に貴方を応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
心を殺してここまで来ましたが、あまりにも会社に都合よく使われていることをやっと自覚し、辞める決意が出来ました。
責任感がある、自分まで苦しくなると言ってくださったことに救われました。

明日辞めると上司に言います。怖いと思う気持ちや緊張する気持ちもありますが、私には辞める覚悟があると思って頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 21:56

私ならしない転職ですね。


こんなコロナ渦のなか、良い会社に就職出来るとは思えないし、回りの責任にしていますが結局はコミュニケーションや引き継ぎ不足のミスが今回の原因です。

プライベートのどうのとか知らないですよ。

貴女が転職したいなら2年は待ち名誉挽回をしてからすべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答に最初は傷つきましたがおかげで育休の人が戻って来るまで勤めて、ボーナスももらうことができました。
ありがとうございます。
ただ弱っている人に回答をするなら言葉選びはもっと考えたほうがいいかと思います。でなければしない方がマシかと。

お礼日時:2020/12/03 21:59

その状況でよくがんばっていらっしゃると思います。

もっと自分中心に考えていいんじゃないですか。会社や他人は二の次で今すぐ退職して楽になりましょう。何か言われても「すみません」と言いながら心の中では「はいはい」で乗りきっていきましょう。あとは決断するだけです。健闘祈ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
心を殺してここまで来ましたが、あまりにも会社に都合よく使われていることをやっと自覚し、辞める決意が出来ました。
もう辞めるだけなので心の中で「はいはい」で乗り切ります!ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 22:01

そのように思うのは普通の感覚だと思います、、、。



完全なブラック企業だと思いますし、今辞めたとしても周りにある程度の迷惑?は掛かってくるのでしょうが、そんなのは企業の責任であって、主さんの責任なんかではありません、、、。

社会人として責任感を持つことは良いことですが、残念ながら今の日本は、そういう人を信頼し社員として重宝をしてくれるどころか、却ってボロ雑巾のようにダメになるまで扱き使うような企業というのも少なくはありませんからね、、、。

景気が良くないからって我慢することなんてないのですよ、、、。

そうしてブラックで働き続ける人が後を絶たないからこそ、会社の経営陣も態度を一向に改めないのですし、社会からあくどい企業が無くならず、それらが悪い意味で政治にまで影響を与えてしまっているというのが、今のこの国の実態だったりするのですからね、、、。

ですのでもっと自分を大切にしてくれるような会社で、お互いのために働くようにしましょう、、、。

(*^_^*)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返事が遅くなり大変申し訳ありません。
心を殺してここまで来ましたが、あまりにも会社に都合よく使われていることをやっと自覚し、辞める決意が出来ました。
やはりブラック企業ですよね…。
自分を大切にしてくれる会社で私も頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!