プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科で受診して、鬱での診断で休職したのですが、回復し、復職を考えているのですが医師が復職診断書を書いてくれません。経済的にも余裕がなく、身内もいない為、復職できないと破産して、この事によってもメンタルが崩壊しそうです。このような状況になったのが悪いのですが、診断書がなくても復職はできるのでしょうか?正直、病院にいくことが一番苦痛です。

A 回答 (4件)

私も何年か前に鬱になり同じ状態だったので気持ちが分かります。


一度セカンドオピニオンで他のクリニックに行ってみた方がいいかと思います。
その病院に行くこと自体が余計なストレスになりますよね。また同じこと言われるんじゃないかと

私はいいお医者さんに出会うまで3回病院を変えました。
ほとんどの医者はあんまり話を聞かずとりあえずお薬を出す医者のみでした。
また経済的の不安も余計なストレスになっていると思いますのでそこも全部話せるお医者さんに出会えることを祈ってます。
セラピストの資格を持っている心療内科がオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか診断書書いてもらえました。

お礼日時:2020/07/16 15:17

医師が復職診断書を出さない理由はきちんとありますから、役所に相談してみてください。



福祉課ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断書もらえました。

お礼日時:2020/07/16 15:16

一度、セカンドオピニオン的に他の病院に行かれてはどうですか?いちからの、診察にはなりますが相性のあう先生にであえるかもですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 12:41

安易に復職診断書を出した場合、再発したら医師の立場はなくなります


おそらくですが、医師の見立てでは「回復」ではなく「回復期」なのでしょう
ここで焦って無理をすると、かなりの確率で悪化します
気軽には出せませんよ

欝との診断書を提出して休職しているかと思われます
会社にもよりますが、しっかりしている会社であれば現在かかっている医師の診断書だけでなく、会社の産業医の診断書も必要とします
診断書なしで復職が可能な会社は、あまり良い会社とは言えないかと思います

とりあえずの金銭問題であれば、健康保険組合に対し「傷病手当金」(だっけかな?)の申請をしてみてください
就業不適の診断書があれば、ある程度の金額は支給されます
役所での緊急小口融資など、手段はまだあるかとも思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。疾病手当の申請はしてみましたが、給付がかなり先で緊急小口融資も断られました。産業医はいます。こちらが悪いのですが、心療内科の先生とははじめから話がかみあわず、とりあえず薬をだすから飲めというかんじでした。自身のメンタル不調が原因なのですが、一番の不安になってます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!