アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を検討中です。
転勤族で色々なところに住んできましたが西宮が住みやすかったので西宮で検討していたのですが土地がとても高いです。最低でも5000万ほど必要で一般のサラリーマンには無理なような…

ちなみに世帯年収900万ほどです。
西宮では都市手当も出ませんし給料も田舎に住んでいた時とかわりません。

西宮で注文住宅を購入する方は皆さん高所得者なのでしょうか?普通収入ので方はどうやって住んでいるのでしょうか…

A 回答 (4件)

都内、その周辺の高級住宅地


奥さんのお父さんが土地代は出すとか
都内のタワーマンションに住んでる若者は親名義かな
全部買ってもらったとか聞きます。
    • good
    • 0

まずは金融機関の公式Webサイトなどにある住宅ローンのシミュレーション機能を使ってどれくらいの金額のローンが組めそうかを確認されるとよいです。



https://www.flat35.com/simulation/sim1.html
https://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/ …


次にその情報も踏まえてご自身(達)の生涯設計をザックリと建てられるとよいです。
それは年表形式で・・・

(1) 定年までは毎年幾ら金融資産を増やすことが可能かを把握することが大切
(2) 定年後は毎年幾ら必要で、幾ら収入があり、結果金融資産残が幾らになるかを把握することが大切

・・・です。
なおそれを行うにはご夫婦の場合、少なくとも平均寿命が短い男性であるご主人の想定寿命を設けることが大切です。特にご主人の方が年上の場合は。(^^;
当方は想定寿命を3パターンほど設けてそれぞれ表にまとめ、毎年末にメンテナンスしています。


そういうことを行うと夢と現実の折り合いをつけやすくなりますし、目標がハッキリするのでそれに向けた行動もしっかりしたものになると思います。
「西宮に自宅を設ける」の実現に向けた第一歩はそこではないでしょうか。
当方はそういう表を40代はじめ(30代の終わり?)に作成し、夫婦2人での暮らしに戻って先々の生活の目途がついた50代前半で早期リタイアし、その後計画していた通り自宅の建て替えをしました。


で。大手不動産紹介サイト等で希望する街の物件チェックも定期的にして出物を探すことも大切です。


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。銀行にも行っていますのでその辺は大丈夫です。
ただふと皆さんはどうなのか疑問に思ったので質問してみました。

お礼日時:2020/07/13 11:21

西宮市と言っても広い。


最近は西宮北口周辺が人気、夙川などは高級住宅地。

サラリーマンは名塩とか山口などですかね..
Google Mapの衛星写真で見ると家が密集してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そーなのですね!ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 11:22

僕は、岐阜県住みなのですが東京で8千から一億の家だと3千ほどもあれば立ちます。

仕事もわりとある地方ではあります。ちなみに、父が残してくれた中古の家ですが修理をしながら大切にしてます。不動産屋さんも何軒か回って相見積もりを取れば少しは希望の物件に近付けるのではないかと!良い買い物が出来ますようにお休みなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよね
田舎だと豪邸が建つな~と思う金額なんですよね
都会より田舎の方はお金に余裕があると言うことですよね~私たちは実家から遠すぎて仕事に通えることは出来ないので羨ましくもあります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!