マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ヘッドライトについて。
最近LEDヘッドライトが純正でも増えてきましたが、個人的にHIDの方が明るいのでは?と感じます。
確かにLEDは明るく照らすのですが、ハイビーム時どうも遠くに届かない印象があります。
それに対しHIDは遠くまで照らしている印象があります。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

車によりますからねぇ

HIDもLEDもオートレベリング機構義務付けで素人が勝手に光軸いじるとおかしなことになっちゃいますし、プロジェクターが増えたので、そのプロジェクターが汎用なら光の特性は同じ。
T、N、Hのある車のLEDロービームは確かP社の同じプロジェクターユニット。

でもハイビームを何にするかは各社違ってたりします。
リフレクターでいくか、それもHIDかハロゲンか。
ハイもHIDプロジェクターでいくか。
前期はHIDプロジェクターだったのに後期はシングル可変(バリアブル)のプロジェクターに刷新で実質2灯式になってるとか。
もうバリアブルなんて勝手に動くのを手動ではいじれないですし。

LEDだから暗いというのはコスト面でしょう。
独自パーツ車では明るい車が作れてますし、汎用は安く済む。
近々までハイはハロゲンって車が多かったので、やたら明るくはしないのが国産の傾向でしょう。
    • 0

ヘッドライトは光源を拡大して前方に投影しています。

ハロゲンなら、フィラメント、横から見れば幅約1mm?、長さ5mm?、これを拡大して投影しています。
対してHID、の光源はほぼ点光源です、一点からの光を反射鏡でコントロールすればよいので反射鏡の設計が簡単ですね。
LEDは、実際に使用したことありませんが、点光源ではないようですね、外見だけですが半導体チップ2個で同時点灯しているのかな?、となると光源はハロゲン以上に大きくなります、反射鏡の焦点からずれる部分が多くなり、反射鏡でコントロールしきれない光が多くなります、そのあたりで限界があるのかもしれません。
明るさだけを増大するとコントロールしきれない光が上方に漏れて他車を幻惑してしまう?。
    • 0

LEDでもいくらでも明るくできるのですが、同時に発熱も出てきて、その処理が狭い車では難しくなるのです。

ただでさえ高温になるエンジンルームなので。
しかし、ヘッドライトごときを水冷にまでするわけにもいかず、妥協点として現状です。
しかし、HIDは明るすぎて対向車には迷惑でしかありません。ハイビームだけ極端に明るくするのもナンセンスですし、切り替え時に明度が極端に変わるのも危険でしょう。
ラリーのような単独走行なら、ライトを10個点けたって構いませんが、一般道路では限度があります。純正でLEDを極端に明るくする事は無いと思います。
    • 0

HiDの方が「光が拡散する」ので、ムラなく照らすから明るく感じるのかと。

• 1

こんにちは。

私もHIDのほうが明るいと感じています。ただ点灯して明るくなるのにちょっとタイムラグが・・・。
こんな記事がありました。
「HIDより暗いのになぜLED?」
https://www.webcartop.jp/2019/09/431219/
これによると、耐久性・消費電力・コスト(それにデザインの自由度も)についてはLEDのほうに軍配が上がるようですね。
そのうちHID並みもしくは上回る明るさのLEDも出てくるのかもしれません。
    • 0

HIDのが明るいです。

明るいタイプLEDが出てるようです。
    • 0