会員登録で5000円分が当たります

なぜ、日本の二次元作品はスケールが小さいんですか?

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/521185 …

このサイトを見て、私自身も疑問を持ったので、何故
なのかと思って、又は検索してみたら、日本の二次元作品は一部を除きスケールが小さい作品が大半を占めてる為、気になり質問しました。

※アニメ、漫画、ゲーム、小説、ライトノベル等の。
三次元作品である為、特撮は含まれません。
スケールについては・・・
アメコミや国外のゲーム(主にMMO系MOBA系RTS系などのPC系ゲーム又は洋ゲー)に出てくるような壮大な世界観や設定のような事で、アメコミに出てくるような、政治や宗教関連が関わって社会の問題から国家を揺がすまでに至り国際問題に達する話、又は世界規模に達する話、自然環境関連を含んだ規模が大きい話、宇宙関連はオムニバース規模にまで達する話、普通に平行世界も含むような話、複数のジャンルや要素が混ざり合った規模のでかい話などのようなものの事です。
また、DCやmarvelの作品のような世界観設定に、外国の作品ではよく見られるが日本ではあまり見られないアメコミヒーローのような壮大なキャラクター設定などのような事も上記に含みます。

A 回答 (8件)

ストリートファイターとX-MENのクロスオーバーゲームをあなたはちゃんと知るべきです。

日本よりアメリカ圏を遥かに意識したゲームですよ。
「なぜ、日本の二次元作品はスケールが小さい」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。

ただ、日本はスケールの小さい作品が多いので、浮かびませんでした、すいません。

回答ありがとうございます。

なぜ、日本の二次元作品はスケールが小さいんですか?

↑
文化としか言いようがないですね。

子供達に、将来の夢を訊きます。

男の子なら、サッカーの選手、大工さん。
女の子なら、保母さん、お菓子屋さん、花屋さん。

これが中国なら、
首席、外資系会社のCEO、高級官僚です。

日本は島国で、仲間内の和をなによりも
大切にしてきた文化です。

そういう文化ですから、スケールも
小さくなります。

座敷童に小豆洗?

中国辺りと違います。
鳳凰なんてのは日本列島よりも大きいです。

万里の長城は、日本の二倍もあります。
習近平氏の、一帯一路構想はユーラシア大陸を
席巻しよとするスケールの大きさです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですか・・・。
島国ですし、他国に比べて歴史も孤立してますしね。
大陸程の歴史はないし、祖先が多民族構成的ではないし、国外との交易や交流は少ない方だし、色々と違いすぎますしね。

参考になりました。

※長くなりました。

すみません。

まずアメコミと日本の漫画に限って言いますと『作業体制』『作業時間』『読者の年齢層』『作る側の興味』がスケールの違いに出るのかな?と思います。

『作業体制』というのは、分業制か否かということです。
アメコミは脚本ひとつとっても、原案・大雑把なプロット・具体的なネームと分業で書かれていますが、日本の漫画は漫画家一人で完結しています。
専門家集団が余裕を持って考えるのと、孤独な人間が絵も書きつつ考えるのではスケールにも違いが出ます。

また『作業時間』にも余裕の差が出てきます。
アメコミは月刊20ページくらいだそうですが、日本の漫画で例えばワンピースは週刊で20ページくらいです。
これではちょっとした秀才がいても、スケールの大きな物語を考える余裕はありません。

そして次に『読者の年齢層』ですが、アメコミでは本来は子供向けの物語を大人向けにアレンジしますが、日本ではそんなことはありません。
ドラゴンボールやナルトがどれだけ人気でも、スピンオフや続編で大人向けを作ることはなく、あくまでも子供(少年)をターゲットにしています。
となれば、子供は宗教とか国際問題なんて興味ないので、漫画家サイドも無理に物語に入れ込みません。

しかも、そもそも『作る側の興味』がそういった宗教や国際問題にあるか、というのも違います。
アメリカでは現在のBLM運動を見れば分かるように、誰もが人権問題に強い興味関心があります。
また昔のアメリカは世界の警察と言って世界各地の紛争に口や手を出していたので、ニュースでも国際問題はよく解説されているでしょうから、作る側も自然と国際問題などに興味を持っていきます。
一方で日本では、政府もマスコミも人権・宗教・国際問題への興味関心が低く、自然と作る側もそういったことへの興味を失っていき、物語にも取り入れなくなります。

結果、日本のオタクコンテンツの中心である漫画がそうなのですから、アニメもゲームもスケールが小さくなるんだと思います。

ただ逆に言えば、(『作る側の興味』は除外して)日本でも原作・作画に別れた漫画、青年誌、制作体制に余裕があるアニメなどに焦点を絞れば、スケールが大きい物語も増える傾向にあると思います。
そしてその代表例がゴルゴ13ですね。ゴルゴ13は物語を外注したりと、分業制がかなり進んでいるので。

あと最近の傾向としては、00年代日本では日常系やラブコメが流行しはじめて、より一層スケールが小さい物語が増えた印象です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
とても参考になりました。
色々無知でしたので、助かりました。

作っている日本人の考え方のスケールが小さいからしょうがないでしょう。

所詮子供しか相手にしていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうかもしれませんね。
やはり、価値観の違いか大陸の歴史ほど複雑ではないし、島国故だからなのかな。

日本のアニメは基本、見ている人がストーリーを把握し、

①自分たちの身近にあることか
②主人公等、登場人物の行動を理解できるか
③主人公等、登場人物に感情移入できるか

だと思います。

つまり、スケールよりもストーリーってことですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ストーリーの方が重要って感じなんですね。

参考になりました、回答ありがとうございます

スケールより深みを求める傾向はあると思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そういう傾向ありますもんね。

参考になりました、回答ありがとうございます。

アメリカっていう国は世界最強の軍隊や経済圏を保有しているわけで、そんなパワフルな国が困ってしまい、それを助けるために活躍をするヒーローってのには、やはりそれなりの強さや、背景や敵ってのが必要になりますから、話がでかくなる理由はそういうのはあるんじゃないですかね

邪悪と認定した敵に対して圧倒的なパワーで抵抗する主人公、熱狂する国民、無知性な批判者、利用しようとする権力者、そこに金や、人権や、自由や平等の問題が絡んでくる、実際のアメリカそのものじゃないか、という気はします。

ちなみに、日本にも世界を股にかけていろんな人を殺しまくり、宗教も政治も相手に戦う、世界中に影響を与えまくって国際問題ににもなる人物が主人公の漫画があってね
ゴルゴ13っていうんだけど
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

しかし、やはり、アメリカは何でも凄いから、そういう感じになっちゃう感じなんですかね。

代表的な作品でも挙げてくれればいいんですが、コストからですかね?

小説も私小説って多い気がするし、私小説マンガならスケール大きく書けないでしょ。
サザエさんやちびまる子ちゃんを指してるのならそういう(スケールの)作りじゃないし。
で、スケールの大きな作品で日本人の良く知ってるのってなんだと云ってるんですか?
URL先はなんだかごちゃごちゃ云ってるんだけで代表作見えてきませんでした。
スケールの概念とか定義とかも見えません。
どんな作品提示してもなんだかんだ謂って難癖付けられるんだったら書いても意味ないし。
夢のある作品は山のようにあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
リアル系で日本だけではなく世界各国にも重点が当てられ、主人公を含む各国のキャラクター視点の漫画のやつ。
複数視点からの展開で、世界規模の話。
確か、そんな感じの似た作品がありませんでしたかね。
また、代表作という訳ではないが、そのタイトルの名は覚えてないです。すいません。

しかし、スケールの大きな日本作品といえば、一部のロボット系で、宇宙関連の作品、ガンダム系やグレンラガンなど様な作品ですかね。
生身だと、ルルーシュ、デスノートなどが少々当てはまる。
要は日本ばかりではなく外国にも重点が当ててる話ですかね。

意味不明ならすいません。