プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方だと大抵地元の国立出身の医師ばかりで、硬派で真面目な人が多いです。

しかし都会だと、内科なのに待合室にEXILEなどの賑やかな音楽がかかっていたり、医師だけどカラコンや茶髪の医師がいます。
見た目はともかく、話してみると若い時は遊び放題だったという人もいますし、美容整形などの医師はもう金儲けしか考えていないんじゃないかと思うような人もいます。

もちろん地方の医師のように硬派でがんばって仕事や研究している医師もいますし、地方ではないホスピタリティあふれる医師もたくさんいます。

が、地方にはチャラチャラした医師はまずいないので不思議に思って質問しました。よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

医者に限りませんが、結局、人口が多いほど、人は多様化しやすいんです。

たとえば、過疎地域とかで、全校で10人くらいの学校もありますよね?
一方、都市部だと、40人くらいのクラスで、学年だけでも何学級もあるのが普通です。

人数が少ない学校では、先生と生徒や、生徒同士の関係も濃く、生徒も画一的になりがち。
逆に大人数の学校では、全国レベルの天才児も居れば、テレビに出てる子役の生徒が居たり、不良や不登校など、問題児もゴロゴロ。
生徒同士でも、喋ったことが無いなんてことも、珍しくありません。
先生の目が、完全には全ての生徒に行き届かず、問題児とかでも、ある程度は容認せざるを得ない部分もあります。

それと同じ様な現象が、社会全体でも発生します。
私のビジネス経験でも、大阪から東京に転勤した際に、それを感じましたよ。
「仕事ができる人」の方は、大阪では「スゴいなぁ!」くらいですが、東京だと「あなたは人間か?」みたいな人も居ましたし。
「仕事が出来ない人」は、大阪では「これくらい中学生でも出来るやろ?」と言うレベルが、東京には「小学生の方がマシかも?」みたいな人が居ました。
すなわち、人口が多いほど、上にも下にも横にも、幅が広いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいたとえをありがとうございます。よくわかりました。
大阪と東京でもそんなに差がでるのですか。そうなると地方と東京だとより顕著になりますね。上にも下にも幅が広いっておそろしいですね、

気のせいです。

• 0

そんな経験はありませんが、

卒大名では知りえない、うでの悪い医者は何処にでもいますから。
    • 0

あなたの実体験ですか?

テレビか何かで見たのでしょう。

テレビ(キー)局は大都市にありますからそういったどうでも良いニュースの取材に地方へは行きません。

大都市は医師過剰ですから何か特徴を出して営業しなければ集客できません、地方は医師不足のうえに人口が少ないので特徴を出して集客する必要が無いし、しても人間がいないので顧客増にはなりません。
変な医者は地方にも沢山居ますが全国ニュースにはならないしローカルなら公知のことなのでニュースにしません。

研究医だったら大都市が殆どです医大、研究機関が集中していますから。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん全て実体験です。
病院で出会った医師、プライベートで出会った医師です。

すごい病院行きましたね笑

都内住みだけどあたったことないな
    • 0
この回答へのお礼

このような病院、3軒ぐらい経験しました。
いずれもターミナル駅の駅近です。

そうした派手目な格好や生活が好きな人は、滅多に地方へは赴任したがらないという

医師本人側の事情もあると思います。
地方の病院経営者や患者もそうした人たちを敬遠する傾向が強いでしょうから、相乗
効果で「地方にはまずいない」という事になっているのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれればそうですね。派手なのが好きな人は地方にこないですし、敬遠されますね。
よくわかりました。ありがとうございます

都会の医者はクリニックの勤務医のバイトであり、本業は大学病院や総合病院所属だったりするのにたいし、

田舎の医者は開業医の経営者だから。地方に大学病院の仕事が少ないので兼業できない。

それに都会のクリニックは美容整形みたいに自由診療項目が多く、保険医療だけの診察していないので、収益が多い。
    • 0
この回答へのお礼

そのような事情もあるのですね。

地方で、必死で患者のために尽くすのはバカみたいと考える医師が都会に集まってくるんじゃないですか?

医師だって人間です。 どういう意図をもって医師になったか、人生何をしたいかはそれぞれ違います。
    • 0
この回答へのお礼

「患者のために尽くすのはばかみたい」と思う方もいらっしゃるのですね。そうですね、どんな職業でも動機は人それぞれですか、、

地方も傲慢なのが多い

• 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、都会には絶対地方にはいないタイプがいます。

勤務地を都会に選んでる時点で

彼らの思考傾向がわかります。

バイトなどが多いから、かもしれませんが、
遊ぶ場所や遊ぶ人も多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

「勤務地がなぜ都会なのか」を考えるとそうですね。腑におちました。ありがとうございます