見守り電球またはGPS端末が特価中!

将来専門学校(HALのようなイラストなどを学ぶ)に通いたいと考えている者です。
将来私はゲームのデザイナーになりたいのですが、専門学校から就職する場合、必ずしもゲームの会社に入れる訳では無いのは承知です。
もし、ゲームの会社に落ちてしまった場合、専門学校生だと他の企業などでは採用されない、就職って難しくなってしまいますかね。
それが心配で踏み込むにも踏み込めていません。
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

お礼にあります企業のデザイナー採用情報を確認しました。

実技試験がありますのでデッサン力は必要です。ただデッサン力は指導者と経験値があれば伸びると思うので美大でなければならないかと言われるとNOですが、現在あなたのデッサン技術がどれほどの物か分かりませんので専門学校で事足りるのかは判断できません。そもそも美大に入る為にはデッサンの勉強をしなければならないので、経験値的には美大生の方が高いです。専門学校にも稀に飛び抜けたデッサン力を持った子もいます。そういう事だと思います。

他の質問が非公開なのでわかりませんが、企業面接は芸術の分野だけではなく、一般的などの企業も、まずは対面でまともな受け答えができなければ採用になりません。ですので、例えばですけど、学校に通いながらデザイナー関連(グラフィックとかゲーム系)でアルバイトをして経験値を上げていくのも採用に近付けると思います。学生レベルのデザイナーでアルバイトというものがあるのか分かりませんが、フリーランスとして破格値でイラストを売るとか…(例え話ですよ)。

あと、デザイナー関連の仕事をされている人は転職でスキルを磨く人がとても多いです。最初はとりあえず受かった企業で数年耐える→転職で本命にありつく。こういう人も見かけた事があります。何社も転職を続けてハイスペックなデザイナーも居ます。
とりあえずやりたい事に対してどれだけ本気で向き合えるかが舞台ではないでしょうか。

それで最後ですけど、あなたのマジのマジの本気はそのハルのようなイラストの専門学校ですか?それならばそこで燃え盛ればいいと思いますよ。狂った様に本気でやる事です。それこそ、狂気でのめり込める人だけが伸びますし、企業側も「この人は本当に好きなんだな」と心で感じる事ができると思いますよ。作品数を膨大な量持つ事です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。始めたばかりなもので非公開の公開の仕方がよく分からなくて。登録しましたが見れますかね?
年齢を言っていませんでしたが、今高一です。
私とデッサン力なのですが、全くと言っていいほどありません。美術の成績は一応ずっと5でした。
ただいま、進学校に通っており本当に何がやりたいのかを考えた時、やはりイラスト、ゲームなどを制作したいと思いました。進学校に行ってまで良い大学に入る意味を見いだせず、また勉強、学校の雰囲気が私に合わず…そして、イラストをまなぶ時間すらないため、この学校では美大なんて目指せるわけが無い、美大じゃなくても技術を身につける時間なんてないと思い、目標があるのならしっかりとやった方がいいということでイラストデッサンを学べる高校、放課後に美大に行くための勉強が出来る教室に行ける余裕がある高校へ転入を考えています。親もそのことは承知です。
サクラ500さんがおっしゃる通り、私も調べて見たところやはり転職される方は多いみたいですね…それだけ技術力を求められる仕事ということですよね。
最後の「まじのまじの本気はHALですか?」という質問ですが、まだしっかりとしたことは決めていません。
しかし、HALのホームページを見たところ、私が希望するフロム・ソフトウェアの名前が卒業生の就職先にあり、行けないことはないと思いましたが、大変な努力が要りますよね…。
そう考えるとやはりしっかりと【絵】のことを学べる美大の方が良いですよね。
詳しい回答ありがとうございました。

この内容は別の質問であげたほうがいいと思います。

→転校先はもう友達グループができあがっていますけどそれでも平気?ぼっち飯でも乗り切れますか?そこまでするのに何故専門学校なのか見えません。ゲーム会社めっちゃ忙しいけど続けられそう?この内容はここの質問とは別なので回答はこれにて終わります。どうもありがとうございましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!
現状ぼっちなのでぼっちには慣れてます(。・‧̫・。)悲しながら。
今のところの考えでは専門学校ではなく美大に進もうと思ってます。
もし、気が変わっても働けるように普通の勉強もしていくつもりです。
ただ今の学校では美大に通える環境では無いことが一番大きいです。
何も考えずにただ働くより、忙しくても好きなことがしたいと今は思っています。
頑張ります

「残った者はエリートだけです」専門は入ってから落とすやり方ですからねぇ。

それと、億単位のCMに金をつぎ込む専門学校は推奨しません。人件費や設備費にあててほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね。
HALの卒業生から、私が行きたい会社に就職した方がいらっしゃったのですが、やはりその中でもぶっちぎりで上手くならないといけないのでしょうか…
「専門学校で学べることは少ない、ほぼ独学になる」と他の質問でお伺いしました。
やはり本格的にやるなら他の回答者の方も仰っていた通り、美大でしっかりと学んだ方が良いのでしょうかね……
ありがとうございました。

質の悪いデザイン事務所しか決まらなくなります。

いわゆるブラック企業。ブラックで下積み数年すれば多少マシな所に入れるかもしれません。ちゃんとした所に務めたいなら美大卒です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり美大の方が良いですよね…。
他の私の質問を見ていただければわかると思うのですが、将来的にフロム・ソフトウェアに入社したいと考えています。(デザイナーとして)この会社はリアルを重視するらしく、美大からのゲーム会社への就職の方がデッサン力などの点で有利になってくるのでしょうか。
学ぶからにはしっかりと勉強していきたいのでよく考えます。

そういう心配があっても、あえて踏み込んでいく人がプロになっていくのです

• 0
この回答へのお礼

現実的にやはり、専門学校から普通の企業(習得した技術を生かさない)に就職は難しいですか?