アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手を 煩わせます。


先ずは、

今般の 豪雨災害に、
瀕し、

更には 今般の、
感染症で あろうとも。


等しく、

被害に 遭われた、
方々に対し、

深い 哀悼の意を、
示します。


所で足下、

東京都感染者推移が 甚だしい、
状態で ある事を、
受け。


所謂、

半減期ならぬ 要倍加日数が、
どれ位の 値で、
示され続けて いるのか、
気に なりました。


此の度は、

当該結果に付いて、
以下で、質問を、
させて 頂こうと、
考えて おります。


さて、

其処で、
東京都公開データと 思われる、
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/numb …
値より、
傾向抽出を 試す事に、
しました。


元より、

バラツキも ありますので、
前後3日を 含む、
一週間移動平均を 取った上で。


上記値群の、

其の日の 移動平均値が、
何日前で 初めて、
半分の 感染者数に、
至るか。


此を、

excelに、纏め、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_4E24FcJdd14e087T …

添付映像通り グラフ化しました。


当グラフでは、

逆メモリで ある点に、
留意が 必要ながらも。


抑も、

6月1日時点では、
半減値を 探すには、
45日 遡る、
必要が ありながら。


一方、

直近 6日では、
半減値を 探すには、
1/3の 15日、
遡れば、
済んで しまいます。


何ともはや、

一定期間で 感染者数が、
倍加する所か、
要倍加日数が 指数級数的に、
急激に 短縮しているでは、
ないですか。


当勢いでは、

今般 程なく、
感染者数倍加には、
1日も 掛からないような、
そんな 事態。


此が、

目前に 迫っているかも、
知れません。


では、

此所で 質問です、


此は、

悠長な 事を、
いって いられるような、
状態では ないように、
感じるのですが。


とはいえ、

ひとたびは 冷静に、
皆様の 知見を、
伺いたく 思いました。


ですので、

如何ですか、
どの様な 知見を、
示せば 適切でしょうか?

「東京都感染者推移、要倍加日数推移。」の質問画像

A 回答 (1件)

台湾のように鎖国で感染を抑え込んだ、珍しい成功例もありますけど、なんやかんや言って、各国ともに多かれ少なかれブラジルと同じ考えなんですよ。

 感染地域からの人の出入りがある以上、感染拡大を防ぐのは、生活保障を含めるとお金がかかりすぎるので、無理。 

結局のところは、
・重症化率
・重症化した場合の治療日数
・重症化対応(呼吸器以上)できる病床数
が供給できるかというのが問題です。

病床数は(コロナ以前では)全国で2000床くらいが限度かなと、(勝手に)予測しておりましたが、この数では、
重症化5%、治療日数40日とすると、一日発症数を1000人を超えると、助かる命も助けられないということになります。
また、残りの95%を2週間隔離するためには13300床必要となりますが、それは医療機関では準備できません。
事態が発生してから数か月たちましたが、国家や自治体が十分な準備をしているという感は窺えないです。

医療体制は一日感染者数が500を超えるようになったら、危機状態に突入するんじゃないですかね。
このままいけば、2週間持つか、持たないか。 

政府がどの辺で行動自粛勧告を出すのかがポイントになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。


所で、

示したい 点が、
多く。


故、

失礼かも 知れませんが、
此の様な 型式で、
https://1drv.ms/t/s!AjviygfJDgV_4E8hcj6fxHGT4ne6 …
纏め、

示させて 頂きたく、
思います。


もし、

あらゆる点において、
其の内の 何れかに、
失礼を 感じさせて、
しまっていた場合は、

お詫びを 申します。


如何でしょう、

何らか、
疑義 反論点、
等 抱かれましたか?

お礼日時:2020/07/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!