アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンの方、「青色の列車」と言えば、何鉄道を思い浮かべますか。。。?


車両でも、結構です。。。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    gamedesign 様


    僕、回答欄を見ている時、「写真」って小さく見えますよね。。。?

    最初、「本物のダックス・フント」だと思ったんですよ。。。

    でも、「自己紹介」欄にすると、写真が大きく見えたら、

    「仰向けになった、猫」だったんですね(笑)。。。。




    これ、人形に見えるんですけど。。。

    「答え」なくて、結構ですよ。。。

    本物の猫だと、それは、それで、楽しいので。。。!!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/10 14:51

A 回答 (10件)

まさに、ブルートレインと先に答えたもん勝ちのような質問。



あとは元祖東海道新幹線とかじゃない?
「鉄道ファンの方、「青色の列車」と言えば、」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

東海道新幹線って、考えると、不思議なんですよね。。。

この写真も、最新の「N700S」も、色合いは、「白」が目立ってるんですよね。。。

ブルートレインは、まさに、「ブルー」なんですが。。。


僕は、東海道新幹線は、「ブルー」のイメージが強いですよ。。。!!

お礼日時:2020/07/10 14:43

相鉄線が、全車「ヨコハマネイビーブルー」にすべくリニューアル中です。


https://www.townnews.co.jp/0105/2019/11/28/50779 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

うん。。。

関東も、「東京~横浜~小田原」方面や、

「東京~千葉~市川~九十九里」方面は、


外洋の「太平洋」なので、「綺麗な、ブルーカラー」なのだと思います。。。

お礼日時:2020/07/10 16:31

銀河



これしかないです
よく夜行で乗りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「銀河」は、テッパンですね。。。


あと、僕は、「日本海(大阪駅~青森駅・直通)」も好きでした。。。

お礼日時:2020/07/10 16:28

名古屋飛ばしを阻止するために。



名鉄特急「ミュースカイ」(ツートンですが、真っ赤な中に青は目立ちます)
名古屋市営地下鉄鶴舞線(どの系列車両も帯だけですが)
あおなみ線(青系統のデザインってだけですが)

真っ青は見ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

名古屋は、東海地方なので(外洋の、太平洋に面している)、青が多いんですかね。。。



関西は、勿論、海はありますが、「瀬戸内海の内海」なので。。。



僕の実家の「有田」は、紀伊水道なんですが、少し南に下がって、潮岬まで行くと「外洋の、太平洋」が見れて、気持ちいいですね。。。

あと、城崎方面へ向かえば、日本海も見れます。。。

お礼日時:2020/07/10 16:26

真っ先に浮かんだのが


・小田急の通勤電車(4000形、3000形など)
・JR京浜東北線

次に出てきたのが
・西武20000系
・北総鉄道の車両(7300形、7500形など)
・名古屋市営地下鉄鶴舞線

このあたりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確かに、小田急、京浜東北線、西武は、青のイメージがあります。。。

時々、東京に行くので。。。

お礼日時:2020/07/10 16:22

関西ですか。


だったらこれも。
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%98%AA%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そう、阪神もそうでしたね。。。


関西は、

(1)「阪急」・・・「高級感がある、あずき色」

(2)「近鉄」・・・「いろんな特急があり、日本一の私鉄」

(3)「京阪」・・・「地味ですが、大阪のビジネス街のど真ん中にターミナルがあり、京都、滋賀方面」にも、有名な駅がある。。。

(4)「南海」・・・「主に和歌山市(本線)」と「高野山(高野線)」を結んでいましたが、「関空線」が出来てから、メジャー級に。。。

(5)「阪神」・・・「甲子園」がある割には、案外、小さな私鉄。。。 とても、地味。。。

お礼日時:2020/07/10 15:00

宮沢賢治の銀河鉄道の夜。


作品に列車の色は書いてないけど、青い列車だったと、勝手に想像。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それも、いい回答ですよ。。。


僕は、昔やっていた「銀河鉄道999」のイメージが強くて、

あれは、機関車なので、黒ベースですよね。。。

お礼日時:2020/07/10 14:45

ブルートレイン以外で、


JR西 WEST EXPRESS 銀河
近鉄 青の交響曲(シンフォニー)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あぁ、そうですね。。。

近鉄と言えば、「オレンジに黒」の「ツートンカラー」のイメージが強いですが、

三重県や、「名阪特急(大阪なんば駅~名古屋駅)」でも、使われていますよね。。。

お礼日時:2020/07/10 14:35

はまなす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。。。


どこの鉄道でしょうか。。。?


僕は関西なので、多分、関西の電車では無いですよね。。。?

お礼日時:2020/07/10 14:32

ブルートレイン

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

早速の回答、ありがとうございます。。。



国鉄時代は、相当な人気だったそうですね。。。!!

お礼日時:2020/07/10 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!