アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お化粧をガッツリしていい年齢っていくつからですか?
よく、「子供には似合わないメイクで変だよね」と言う大人を見かけます。子供に似合わないメイクってどんなのでしょうか?赤リップとか、濃いめのアイシャドウとかでしょうか?
どこまでが年齢に合っていて、合っていなくて浮いているのか、分かりません。
私は高校一年生ですが、たまにお化粧をして外に出ると「変じゃないかな…ませてるって思われるかな…」と少し気にしてしまい、他の同級生たちのように頻繁にお化粧することができません。したいけど、したら不安な状態になってしまうので…
同級生たちがしているようなメイクをしたらいいのかな?と思いちゃんと見てみたこともありますが、みんな顔がまだ少し幼くて、お化粧している人をみるとくすぐったい気持ちになります。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが、魅力的に見えれば年齢は関係ないです。

専門的な立場から言うと、加齢とともにメイクの傾向が悩み(シワ、くすみやハリのなさ)を隠したいに変わります。
10代の肌はとても透明感、ツヤとハリがあるので、その魅力的な肌を活かしたメイクをした方が似合います。
周りから変に見られるのであれば、一番近くにいる親のメイクを参考にしてるのではないですか?(それなら、メイクする目的が違うので、変になります。)

今はyoutubeにいろんな悩みに対応した動画がありますので、自分の悩みにあったものを見つけてください!
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明していただきありがとうございます!参考になりました。

子供には似合わないメイクで変だよねというのはおばさんの僻みです。

したい時からすれば良いのです。濃い化粧が心配だったら化粧後に一度ティッシュオフすると良い感じに馴染みますよ。
    • 0

私は 働くようになってから、でいいと思います

社会人になると化粧はマナーという社会通念みたいなものがあるので それなりにきちんとすべきでしょうが、学生のうちはガッツリしなくてもいいんじゃないですか?

個人的な見解ですけどね。
    • 0