プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物袋などが有料化をされるような時代に、どうしてアマゾンは過剰梱包をやめようとはしないのでしょうか、、??

少量の軽い荷物に対して変に大きな箱で送ってきたり、写真のようなエアークッション等を、いつも必要以上に大量に詰め込んできたりします、、、。

昨日届いたアマゾンからの箱には、ひと続きの約14メートルの長さのエアークッションが詰め込まれていました、、、。

再利用をするにしても家の中には置き場所がないですし、結局空気を抜いて処分をしなければならないため、ものすごく手間が掛かってしまい、アマゾンさんを利用することすら、最近はもう少し億劫になってきました、、、。

一体、どのような企業理念や社員教育をしているというのでしょうか、、、。

「買い物袋などが有料化をされるような時代に」の質問画像

A 回答 (9件)

輸送中に衝撃で商品が壊れないように、やたら緩衝材を使ってます。


また、サイズが大きい箱を使うのは、運送会社と大口契約をしてるため、サイズが小さくても大きくても、送料に差が無いため、大は小を兼ねる。で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、運送会社との契約内容もそれらに影響をしていたりするのですね、、、。

お礼日時:2020/07/10 17:33

通販でもっともトラブルの生じるのは配送中の事故です。


この場合、通常は保険にはいるのですが、発注側の責になるような場合は保険金はでません。
ですので、過剰ともいわれる包装をするのです。

それに送料もあんまりかわらないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただそれにしても、余りにもの度を超えた過剰梱包だとそう感じるがゆえに、このような質問をしてみたのです、、、。

実際、ここまでの過剰梱包をするような企業というのは、世間広しと言えどもそう多くは有りませんしね、、、、。

がらがらのスペースの箱の中で余計に商品が暴れてしまい、届いた時には真っ直ぐな物や本などが折れ曲がっていたなんてこともしょっちゅうですし、一体何がしたいのかよく分からないのですね、、、、。

お礼日時:2020/07/10 19:09

実際、アマゾンは一流企業ですし



そーゆーサービスならば、

一流企業のサービスと言えるでしょうね。

実際にそうならば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売上だけで一流と呼ばれるのならば、少なくともそこらのブラック企業なんかも、表面的には一流企業と呼べるのでしょうね、、、。

お礼日時:2020/07/10 17:37

クレームがあってから過剰にするぐらいなら



最初から過剰にします。

クレームがあってから動くのは3流企業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けれども世間のエコの流れからは外れすぎていますし、そこまで過剰に梱包しなくても普通は壊れませんよね、、、。

それに客に大きな段ボールを解体させたり、無駄に量の多い梱包材等を処分させたりすることが、一流の企業のサービスなのだとでも言うのでしょうか、、、、。

お礼日時:2020/07/10 17:28

配送中にぶっ壊れる方が結局金がかかるからです


まぁそんなん壊れるか?ってものもそんな感じで届くんですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、、、。

そんなの壊れるか?って思うようなものですらも、過剰梱包をされて送られてくるのですよね、、、。

逆にマーケットプレイスなんかでは、梱包の不備などでのトラブルがレビュー等を読んでいても多いようですしね、、、。

お礼日時:2020/07/10 17:22

結局、梱包ケチって、届いた商品が壊れていました。



ってのうが企業的に大ダメージになるから

お客のためでもあるし、株主のためでもある。

ただ、それは企業としてあたりまえのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けど、それらは技術や要領などの問題であって、事実、他の会社などでは、これほど過剰梱包等をしなくても、壊れたなんてクレームは殆ど無かったりしますよね、、、。

お礼日時:2020/07/10 17:18

クレームを付ける人が居るからです。

私も利用してますが本体の箱の4、5倍の段ボールに梱包されてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにですと、そういった大きな段ボールなども再利用の価値があるのでしょうが、いつもいつもですと、収納場所などにも困りますし、また箱に貼ってくるガムテープの匂いなども臭いため、家の中にいくつも保管をしておくということが出来ないのですよね、、、。

(^-^;

お礼日時:2020/07/10 17:15

コストダウンだね

    • good
    • 0

アマゾンの企業理念は


「地球上で最もお客様を大切にする企業」

地球よりお客様を大事にしようとした結果ってことでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その文言は私も知っていますが、そのお客様というのは、カスタマーのことなどではなく、株主等のことを言っていたりするのでしょうか、、、、。

お礼日時:2020/07/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!