在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

賃貸入居前、契約解除したい。再度質問。
お手数ですが前の質問を見てください。
掃除とかしたいでしょう?と担当の方から言われて
本日2本あるうち一本の鍵を受け取りました。
もう一本はガス工事している為ガス屋さんが持っています。
今日、掃除しようと思い行ったのですが
前回書いた真裏の方とは違う、隣の家に遊びに来ているのか?その辺はわからないけど
その方達も微妙な感じでした。
2回目内見しに行ったときに近所で車爆発による火事があり
なんとなく不吉な感じもして
子供達も自分の部屋ができるのに、やっぱりなんとなく気乗りしないようで
契約してしまったけど解除したいのです。
仲介手数料と家賃1ヶ月分は返ってこないと思っています。
そこで聞きたい事があるのですが特約に退去時ハウスクリーニング代88000円税別
と記載されているのですが、今回のように入居前で鍵をもらっただけでも請求されるのでしょうか?
ハウスクリーニング代が請求されないのであれば引っ越しはやめたいと思っています。

gooドクター

A 回答 (6件)

#5 再回答

質問文の「掃除とかしたいでしょう?と担当の方から言われて~~」という一文が緒っと引っかかっていたもののスルーしたのだが、#5のお礼文の「ハウスクリーニングも何も入ってない状態だから~」で得心したよ。

本件では入居前のルームクリーニングが行われていない。
質問者の入居時のルームクリーニングが貸主によって行われていない場合、退去時のルームクリーニング費用まで質問者が負担する義務はない。
前の入居者が住んでいたままで引き渡しになるのであれば、質問者が退去するときにも住んでいたままで引き渡せば足りる。
もちろん、日常清掃はきちんとやっていることが前提として。

本件では退去時の88,000円のクリーニング費用の特約がなされているが、入居前にクリーニングが入ってないのだから通常に居住して退去する場合でも原状回復義務を超えて過大な負担に該当する可能性があり、消費者保護法に抵触して減額か無効ということになるだろう。
おまけに今回はそもそも『入居前の解約』なのでなおさらクリーニング費用の負担する根拠が希薄になる。

引き渡しに該当するかどうかについて。
「鍵を渡すと言うことで昨日10日から保険には加入になっています。」ということなので、これによって引き渡しと主張することも不可能ではない。
しかし、単に清掃目的で入室するために念のため家財保険を開始したというだけでは、賃貸物の引き渡しを主張するには弱い。
その他に引き渡しと主張できる要素があればまた別だけどね。

家財保険は基本的には入居者のためのもの。
事前に入室して何か壊したり汚してしまった場合に全額自腹になるため、家財保険の開始を勧めること自体は良心的な管理会社ともいえる。
特別にウラがあってのことではないだろうから、これを引き渡しだと主張することはないだろう。

まあ、うまくいくことを祈る。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

またまた心強い回答ありがとうございます。
本日、不動産屋に行って話をしてきました。
入居前だからハウスクリーニング代も勿論払わなくて大丈夫だし
預け金(前家賃と敷金2ヶ月分)もきっと返金されると思います。
大家さん次第だけど、敷金2ヶ月分は必ず返ってくるし
もしかしたら一ヶ月分として家賃の支払いは求められるかもしれないと言うことでした。
その辺もよく言っとくのでと言ってもらえました。
私としては家賃1ヶ月分は仕方がないと思っていますm(_ _)m
仲介手数料と家賃1ヶ月分で済むなら有難いことです。
悪質な不動産屋じゃなかった事が救いです‥。
担当の方が土日休みなので月曜日出勤して大家さんの返答次第ですが
とりあえず一安心です。
本当にありがとうございました(>_<)

悩みは尽きないね。

心中お察しする。

結論からすれば、これは解約した方がいい。
周囲の状況がどうこうというよりも、質問者とその家族がすでにこの物件にマイナスのイメージしかもっていないからだ。
こういう心理状態になるとこれから先どんどん”マイナス探し”をして自滅していく。
仮にクリーニング費用を払うことになったとしても、現時点で解約した方が結果的には支払う費用が少なくて済むはずだ。
入居してすぐにやっぱり引っ越す!となってもその時点では修繕費など諸々かかってくる。

本件のクリーニング費用は払わなくて構わない。
入居前なので退去時にクリーニング費用を支払う義務はない。
鍵を受け取ってはいるがこれは”引き渡し”ではなく、入居前の内見のための鍵の貸し出しに過ぎない。
ガス屋も持ってるわけだしね。

また、仲介手数料は返ってこないが、家賃1か月分は返ってくる。
ただし、家賃については、通常解約と同じ扱いなので、解約1ヶ月前通知であれは即時解約で1か月分支払うということになり、プラマイゼロということになる。
解約2ヶ月前通知なら2ヶ月分支払うけどね。
この辺は契約書をよく見る事。

本件の解約は近隣の住人を理由に無条件解約や契約無効にはできない。
借主の自己都合による通常解約となる。
とはいえ、現時点では入居前なので、入居後に発生する家賃や敷金や家財保険や保証料などは返金を受けることができる。(1ヶ月分だけ取られることはある)
しかし、退去時のクリーニング費用まで支払う義務はない。

この時点での解約はモラルとしては借主側が悪い。
貸主や管理会社には迷惑をかけるので謝罪をしながらも、負担する義務のない費用の負担まではしなくてもいいだろう。

うまく話し合いができるといいね。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

前回も今回もご回答ありがとうございます。
やっぱり前回質問したときにやめておけばよかったです。
マイナスなイメージしか沸かないです。
2回目の内見した後から本当に警察沙汰とかが多くて
引っ越すなって何かが止めてるのかなと変な風に考えてしまったり^^;
短期契約違約金には斜線が引いてあります。
借主は30日前に申し込めば解除できる。
と記載されています。
不動産屋にも大家さんにも本当に迷惑かけて
申し訳ないと思っています。
担当の方もきっと、ハウスクリーニングも何も入ってない状態だから
掃除したいでしょう?って鍵を渡してくれたと思うので
普通なら有難いことだと思います。
鍵を渡すと言うことで昨日10日から保険には加入になっています。
来月の末に保険料は口座引落です。
本日、保証人になってくれたお義母さんと共に行って解約してもらおうと思っています。

不動産屋に勤めています。

>退去時ハウスクリーニング代88000円税別と記載されているのですが、今回のように入居前で鍵をもらっただけでも請求されるのでしょうか?

はい。多分請求されます。
良心的な仲介不動産業者及び大家なら、まだ部屋を使用していないことを前提にクリーニング代を免除してもらえるかもしれない。
でも質問者さん、鍵受け取ったんですよね。ならばいつでも部屋に入れた状態にあることから、(入ったことを前提に)クリーニング代を請求されてもしょうがない。(実際に1歩もその部屋に足を踏み入れてなくても、入れる状況だったことから、「俺はその部屋に入っていない」という主張は認められない可能性がある。)
鍵を受け取っていなければ、「俺はその部屋に入っていないから、クリーニング代は拒否する」と主張できたかもしれない。

「鍵の受け渡し」って、法律上、かなり重みがあるんです。賃貸借契約書の署名・捺印がまだ済んでいなくても、「鍵の受け渡し」が行われると、実態として大家と賃借人の間で賃貸借契約が発生したとみなされるんです。だから、賃貸借契約書の取り交わしの前に、鍵が渡されることは、まずない。
そして賃貸借契約書の入居日前でも、鍵が渡されれば、賃借人はその部屋に入れる。入れば入居開始したとみなされる。入らなくても鍵を受け取れば、「あんた(賃借人)は入居済みだろ」と言われかねない。

>掃除とかしたいでしょう?と担当の方から言われて
>本日2本あるうち一本の鍵を受け取りました。

なんか不動産屋にはめられたんじゃないかと勘繰る俺は、性悪人間なのかな???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり請求される可能性の方が高いってことですね。
ハメられた感じしますか^^;
明日相談しに行ってみます。

契約書の最後に

「この契約書に無いことは甲乙双方で話し合う」
的な条文があるのでは?
契約はともかく、鍵の引き渡しの翌日に退去って普通は想定していない。
あなたが入居前と言っても今日に鍵の引き渡しを受けたからには、荷物の搬入がまだであろうが入居後です。
貸した側は契約期間に入ったわけで、あなた方がどう使っているかはわからないし、介入しません。
(鍵の引き渡し以降なら、室内に入った、使用した、と判断するわけですから)

それが清潔か、消毒やクリーニングが不要かは乙のあなたが一方的に主張できないのでは?
例、レストランでテーブルに皿を出して、客が特別な事情でオーダーせずに退出したとして、明らかに未使用でも皿は洗うはず。
もちろん食器と家は違いますがね…未使用でないのは同じでしょ。
その辺は甲乙、つまり大家から管理を依頼されている管理会社と話し合うしかないのでは?

あと、入居したからには解約(退去)まで1ヶ月以上の余裕を持つなら、家賃は最大2ヶ月分、または端数を日割りで請求されるのでは?
数日でも入居したわけですからね。

ここでいくら質問しても答えは出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したところ、そういう記載はありませんでした。
特約に、契約後の退去は受領済(仲介手数料だと思います)は返金致しません。但し敷金は返金する
となっています。
契約書の最後にある、例外の特約に関しての同意の所は貸主も借主もサインしていません。
ハウスクリーニング代も請求される可能性があるって事ですね。

原則的には、退去時に求められるのは決まった業者によるハウスクリーニングではなくて原状回復ですから、原状回復にかかる費用を負担すればいいのです。

この意味では請求される必要はないということになります。
もし何か請求されることがあれば、入居者の義務は原状回復であるという点を盾に請求を拒否するのがいいと思います。
まあ、常識的な仲介業者ならトラブルなく退去できると思いますけどね。
その業者の悪質度次第ということではあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
色々しらべてもこのパターンは出てこなくて‥
特約に記載されてても大丈夫ですかね?

それにしても、退居時8万円? 借家(部屋でなくて)ですか?

まだ住んでいないんだから、払うことはない。クリーン期間があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸建ての貸家で相場は相場内の金額なんです。
むしろ少し安いくらいですね。
6Kなので(汗)
特約に記載されてても大丈夫ですか?