プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中学生なんですが、薬剤師になりたいなぁという淡い夢があります。
理由は、やりがいのある仕事だと思うからです。
あと、恥ずかしい話なんですが、求人雑誌見ると、
薬剤師は、時給が高いから、
お金は儲かる方がいいかなぁなんて思います。
私が大人になったときにも、薬剤師は必要とされているのでしょうか? 
それとも、10年近く経つと、コンピューターがやるようになっちゃうんでしょうか? 
教えてください。

あと、私は数学が苦手なんですけど、今からやれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが認識している薬剤師の仕事がどんなものか

分からないのですが,あなたは薬剤師さんの仕事って何だと思いますか?私は薬剤師さんの仕事にはコンピュータまかせにできない部分があるはずと確信しています。つまり,薬剤師という職業が無くなることはあり得ないと思っています。そんなことよりも私は別のことをあなたに伝えたいのです。どんなことかというと...
10年も先の将来のことなんてよほどの人でないと簡単に予想なんて出来ないと思います。くわえて,あなたのご質問の文面からは「どうしても薬剤師になりたい」という強固な意志を感じられないのです。何が言いたいかというと,10年の内にあなたご自身の希望が変わり,他にやりたいことが出来るかもしれないと言うことです。あなたの年代の10年というのは様々なことを経験し,色々考え方も変わっていくと思います。よって,だから,今から「薬剤師」のみを目指す勉強を考えるのではなく,色々な分野の勉強をすべきです。具体的に言うなら,中学校で習う授業は全てまじめに受けましょう!高校に行ったら高校の授業科目は全てまじめに取り組んでください。よく「数学なんて将来必要ない」などと子供達はよく言いますが,そんな子には「あなたは的中率100%の予言者?将来のことをそのように断言できるなんてすごいね」と言いたいですね。実社会に出ると,思わぬところで思わぬ知識が必要になることもありますよ。だからこそ,その土台となる基礎知識をつけるために高校までは色々な科目を勉強するのだと思います。なお薬剤師を含む理系の職業に進む際には中学レベルの数学が分からないようでは話になりません。今,数学が苦手でも大丈夫です。中学程度の数学ならやればできます。分からなければ学校の先生を質問攻めにしてやりましょう。そうすれば必ず分かるようになります。10分考えて分からなくても30分考えれば分かることもあります。いくら考えても分からなければしばらく放っておいて分かるところから勉強していきましょう。つまった時点でその科目は諦めてしまうのでは,いつまでたっても苦手なままですよ。
最後に,儲かりそうだから...という点について次のことを是非とも知っておいてくださいね。
世の中一般に,儲かる職業とは,それだけ責任重大である,それだけつらい,それだけ難しい...からこそ儲かるのです。楽して儲けることの出来る職業なんて存在しません。楽してお金を稼ごうと考える人ほど,詐欺や悪徳商法に引っかかったり,悪事に走っててしまうのです。一見楽に儲けることが出来ているように見えても実は,他人には見えないところで何らかの能力を発揮していたり,努力をしたりしているものです。薬剤師もそうですよ。薬の調合を間違えるということは,ごめんなさいで済む問題ではないのです。そのせいで人の命が失われるかもしれないし,その人の家族を不幸にしてしまう危険性があるからこそ,資格が必要であり,儲かる職業になっているのです。中学生のあなたなら,今から色々な経験を積んでいけば,それこそ「薬剤師」を含め色々な可能性がでてくるのだから,頑張ってください!頑張れとは勉強だけやれと言うことではありません。友達と遊ぶ,本を読む,TVを見る,音楽を聴く,スポーツをする...全てがあなたのためになっていくはずです。そんな中で,それでも薬剤師になりたいと強く思うなら,そのときは,たとえ数学が苦手でも数学を勉強する事なんて苦にならないはずです。そのときは大人からやれと言われて嫌々勉強するのではなく,自らが必要と感じ,やりたいと思ってやる勉強になるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
>色々な分野の勉強をすべきです。
そうですよね。がんばります。
>やりたいと思ってやる勉強になるのですから。
今日から問題集をやりはじめます。
他の教科もちゃんとやるようにしますね。
長い回答&心のこもった回答をありがとうございました。

私は、薬剤師です。

「私が大人になったときにも、薬剤師は必要とされているのでしょうか?」についてですが、今の業務形態とは異なっているでしょうが、仕事としてなくなることはないでしょう。
ただ、2006年から6年制になりますので、貴方は確実に大学は6年行くことになりますね。
今は需要と供給の関係で、「薬剤師は、時給が高いから」ということになってますが、貴方が就職するときは、そこまで、ではないでしょう。(食いっぱぐれはないでしょうが。(笑))
ただ、薬剤師というか薬学部のちょっといい点は、医療関係だけではなくて、製薬会社や公務員など、ほかにもいろいろ就職の範囲が広いことですね。(つぶしがききます)
で、結論からいうと、悪くないですよ。
ちなみに、「私は数学が苦手なんですけど、今からやれば大丈夫でしょうか」は、今、中学でしたら、まだ大丈夫でしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師の方からの回答、うれしいです。
>就職の範囲が広いことですね。
薬学部ってすごいですね…。
ありがとうございました。

10年近く経つと、コンピューターがやるようになっちゃうんでしょうか>>>>すでに、コンピューターは、調剤薬局では、禁忌薬つまり、一緒に飲んではいけない薬の飲み合わせや、患者さんの投薬履歴管理などで使っていますし、薬品名と商品名の調査辞書としても使っていますよ。

あなたが、薬剤師に、なられるころは、今の打ち込まれたデータを、解析したりして、副作用の少ない、投薬法だとか、単純臨床で、得られない新しい、複合投薬とか、どんどん進化しているでしょうね。

医学が、検査機器の発達で向上したように、薬剤師も、統計学とか、患者さんのコンサルタントで、心理学とか、ミックスして、発展していることでしょうね。

そんな訳で、形は、変わってきても、薬剤師が必要なくなることは、無いと思います。

夢があります>>夢を実現することは、良いことですよ。
62歳まで、仕事すると40年も頑張るわけですので。。。

今からやれば大丈夫でしょうか? >。。大丈夫ですよ。
でも、数学は、必要な科目ですから、すこしづつ、着実に覚えてください。早くなくても、着実にが、ポイントですよ。

ぜひ、薬剤師になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>形は、変わってきても、薬剤師が必要なくなることは、無いと思います。
それを聞いて安心しました。

中学生なのにしっかりした考えを持っていて偉いですね。

薬剤師になるには、大学の「薬学部」に通って
国家資格を取るのが一般的です。
薬学部は、近年では6年通わなければなりません。
医学部や歯学部と同じです。
大学のレベルとしては、
国立大学に入学できる程度の学力が必要かと思います。

きっと「時給が高い」として見られた求人は
ドラックストアではないですか?
最近、ドラックストアがあちこちにでき、
処方箋を取り扱っているところも少なくありませんので、
薬剤師の数が足りなくなっている状況だと思います。

現在お勤めの方には失礼かもしれませんが、
6年大学に通って、国家資格を受けて、
ドラックストアに勤務することにあこがれますか?

まだまだ夢見る中学生です。
いろんな職業について調べてみるといいと思いますよ。
がんばってください!

追伸 あくまでも、「一般人」の意見です。 
    • 0
この回答へのお礼

>6年大学に通って、国家資格を受けて、
ドラックストアに勤務することにあこがれますか?
そう言われてしまうと考え込んでしまいます・・・。
まだはっきりとは決められないですが、
これから考えていきたいと思います。

仕事は楽そうに見えますが、人の命もかかわる大事な事です。

お薬の量を間違えてしまったら、大変です!その分注意し、神経を使います。その報酬として、高額なお給料を頂きます。将来パソコンで仕事が出来るとしても、そのパソコンを誰が操作するか考えて見て下さい。ヤオヤのおばちゃん・おじちゃんですか?それでも免許を持ってない人が出来る仕事ではないですよね。例えば、医師免許をもって、機械をつかって手術したりしてますが誰がしてますか?考えたら分かりますよね。お薬を出した後のフォローもしなければなりませんし、食べ物や他のお薬の飲み合わせなども気を使います。将来を考えるのは、大変ですがガンバって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>人の命もかかわる大事な事です。お薬の量を間違えてしまったら、大変です!
その分注意し、神経を使います。
そうですよね。あまりはっきりと考えてませんが、とりあえず高校に進んで、考えたいです。