アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢文です!子路第十三あたりの集解です!


君子は自縦にして、泰なること驕るが似きも驕らずってどういう意味ですか?

A 回答 (1件)

自縦=したいようにする


泰=のびのびとしている
驕る=地位・権力・財産・才能などを誇って、思い上がった振る舞いをする。「勝利に―・る」
似き(ごとき)= ~のようである

聖人君子は、自分がしたいように行動して(も)、のびのびおおらかであることは、まるで思い上がった振る舞いをするようであるが、実際は思い上がっているのではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!