教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今の法律上では日本が破綻した場合、預金を没収されることはあり得るのですか?

A 回答 (2件)

日本の破綻って意味不明

破綻の定義は?
    • 0

あくまでも仮定の話ですが、もし日本の財政が破たんすると、IMFに助けを求め、拠出金を融資してもらうことになります。

もちろんタダでは済まず、たくさんの無理難題を押し付けられます。

預金封鎖は十分にありえます。預貯金は自由に下ろせなくなり、紙幣も紙切れ同然になって新1万円札が出ます。旧(現)1万円札を10枚用意すれば新1万円札と交換してくれます。当然ながら預貯金は激しく目減りします。

金融市場(為替、株、先物、現物)は閉鎖され、円は暴落するので貿易など出来ず、輸出入がほとんどストップします。そのため、輸入に頼ってきたエネルギー(石油など)は不足し、電気代は暴騰するし、カロリーベースで3割程度しか自前でまかなえなかった食料も価格が暴騰します。

国民の生活は困窮するでしょう。年金、医療、介護などの公共サービスは機能停止し、失業者が山のように増え、ローンは破綻してホームレスになる人はあとを絶たず、窃盗、殺人、自殺など治安が著しく悪化します。中国などお金持ちの外国人は日本の優秀な会社を次々と買い占め、利用価値が高かったり風光明媚な国土も買い漁られます。

日本の財政破たんは日本の国の破たんにつながります。
    • 0