【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

雄猫なんですが、一昨日の夜ご飯を食べて外に出ました。それで、1日帰ってこなくて、昨日の夜帰ってきたんですが、怪我をしてました。見にくいかもしれませんが、今の怪我の状況です。食欲は、いつも餌になると鳴くのに、今日は、一切泣かずご飯も食べてません。やっぱり骨折してますかね?今日、病院にいこうと思ったんですが行かれなかったので明日行くつもりです。心配なので回答お願いします。

「雄猫なんですが、一昨日の夜ご飯を食べて外」の質問画像

A 回答 (5件)

怪我としては大きい。

病院では診て頂くべきだと思います。
食べないのは怪我のせいもあると思います。
野良猫と喧嘩した傷なのか…でも、野良猫との喧嘩だと体(背中や腹)に噛みつかれたり引っ掛かれた様な出血が多いかな。かなり昔ですが、足だけ車にひっかけて引きずってる猫を知人が保護してそのまま迎えた人が居ます。
そうなると骨折の可能性もあります。
その子は結局片足の付け根から切断でした。
家猫の寿命より、外に出してる子の寿命は短いです。ご飯ももらえて、自由で幸せかもしれないけど、ひかれてそのままの姿を見たら後悔しないですか。
仮に足が切断になっても、やはり外でのびのびが幸せと考え、今後も外に出しますか。そういうリスクは必ずついて回ります。
完全室内飼いが推奨されてますが、義務ではなく飼い主さんが決める事。
でもやはり、糞尿で迷惑かけることもありますし、これを機に室内飼いで、たまにハーネスつけて外に出すなど考えてみてはどうかな。
推奨されてるから正しいとは言いません、私も推奨されてるワクチンで猫を亡くしたので以後受けてませんからm(_ _)m

私の知人も昔、田舎の実家で猫を放し飼いしてたらしく、ひかれたこともあったそうです。でも帰っては来る。あー、またひかれたかと血だらけの猫を病院へ運ぶんだそうで、私には到底理解し難い感覚ですが。

あなたもリスクを承知で外に出してるのでしょうし、あなたなりに愛情は注がれてると思うので、責める気はありませんが、もし私の知人とあなたが同じ感覚ではなかったら、もう一度考えてみて下さいm(_ _)m

とにかく痛みもあるでしょうし、化膿したら大変です。早く病院へ。
骨折までしてないと良いんですが。
処置と抗生剤等で治るといいですね。
※食欲不振の件も聞いてみたら安心です。
必要なら点滴で栄養剤も入れてもらえるから。
お大事になさって下さいm(_ _)m
    • 0

明日とにかくお医者さんに診てもらって、大丈夫だといいですネ。

びっこひいてるなら、骨折してるかも…
ちゃんと帰って来てくれて良かったですネ。

お家に出入り自由の猫って、野生の部分がすごく残ってて、他のペットに比べてものすごく我慢強くて、痛いやしんどいなどを悟られないように隠したりします。
野生だと、弱ってるところを見つかってしまうと、敵に捕まってしまうからです。
食べれないくらいなら、相当痛いの我慢してるのだと思います。

猫は、ケガや病気の時、一番安心な所、お家の中なら、暗くて静かで敵の来ない押し入れの奥とかに隠れて、じっと体調が回復するのを待ってることもあります。
外に秘密のくつろぎ場がある場合もあると思います。
その場合は、しばらく戻って来ないこともあると思います。
内臓の病気なら、お庭の植物を突然いっぱい食べ出すこともあります。
人間が病気の時にお野菜を意識して食べるのと同じ感覚なのかも知れません。

足を引きずってでも、あなたの所に帰って来た、ということは、あなたのそばが今の自分には一番安心で、助けてもらえる、助けて、って一生懸命帰って来たのだと思います。
きっと、いっぱい我慢してると思うので、優しく看病してあげて下さいネ♪

私もお家の中外出入り自由で猫三度飼ってました。
みんな可愛くて、ちゃんと愛情そそいでましたヨ。

早く元気になるといいですネ…☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、とにかく心配です。
早く元気になってほしいです。

病院には連れていくべきです。

俺は、猫を外に出す。人間の食べ物を欲しがるから与える。沢山食べるから沢山食べさせる。は虐待だと思います。
テリトリー動物なので家の中が安心出来る。家の中で飼っていても、家族が他の猫を触ってくる可能性があるのでワクチンが必要なのに外に出すのですからね。
野良のように生きるのも確かに別の意味で自由ですが、その分命を懸けて生きるために野生になっているだけで、家の中で生きた方が猫にとっては幸せです。
人間の食べ物を与えるのは、人間の子供がお酒を欲しがったから与えるのと同じですね。
小学生がビールを飲んだら好きになったので毎日与えますか?って事です。

今回の件は飼い主である貴方がこのようなリスクは承知で出しているのでしょう?
当然の結末ですよ。あるあるです。
    • 0
この回答へのお礼

日中は、外に出して夜になったら自分たちから中に入ってきます。でも、たまに帰ってこない時もありますが、しっかり愛情をそそいで育ててます。
確かに、私たちに責任があるのは分かっています。その承知の上で質問させていただきました。

あとやっぱ骨折してるかもせれませんません。

期限以内に質問を閉め切らないと強制的に消されちゃいます。なので注意してください。多分1週間位で強制的に消されると思います。質問を締め切りしたら大丈夫なんですけど。
    • 0

僕は猫に詳しくないから分かりません。

でも、動物病院へ連れて行く方がいいです。自信ありですよ。動物病院は動物のお医者さんですから。ちなみに5年生です。(11歳)
    • 0