就職試験でよく適性検査とありますが、いろいろあってどういう対策をしたらいいのかわかりません。なにかひとつテキストを購入してやれば大体はおなじなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

適性検査・・・つまり、就職試験の中の「筆記試験」を指しておられるんですよね?



私自身の経験から言いますと、筆記試験には大きく「SPI」と呼ばれるものと、本当の性格判断のようなものの2種類が存在します。
性格判断のようなものは、特に気にせず思った通りのことを書けばよいと思いますので、対策は必要ないと思います。

具体的に対策が必要なのは、「SPI」です。
これはいわゆる「教養試験」みたいなもので、文章読解、英語力、計算、時事問題等がミックスされたマークシート式のものです。
それぞれの企業で異なった問題が出されますが、大体が業者に委託して作っていますので、「企業の売上」や「方針」等々の内部事情にまで踏み込んだ問題は出ません。
本当に「教養レベル」の問題です。
ですので、市販の問題集を買って、まずは1冊解いてみて下さい。
ぶっつけ本番ではそうそういい点は取れませんが、何度か解いているとコツの様なものが掴めてきます。
問題自身は大して難しくないため、やればできるものです。

市販の「SPI問題集」と本番の試験とでまったく同じ問題が出ることはまずないですが、問題のレベルは似たようなものです。
ただ、注意してもらいたのは、「就職試験は時間が短い」ということなんです。
ゆっくり時間をかければ出来るようなレベルの問題ばかりなのですが、それを短時間で解かなければならないところにこの試験のポイントがあると思います。
やはり、ある程度訓練しておいた方が良いですよ!

それから、これは企業によって違うかもしれませんが・・・私が就職した時期は女子学生にとって既に「超氷河期」と呼ばれる時代でした。
そのため、「1点でも落とすな」と言われていましたね。(T_T)
事実、点を落としたと思われる企業は、通りませんでした・・・。
SPIは簡単な問題ですので、狙うのはあくまでも「満点」です。
最初はとっかかりづらいかもしれませんが、慣れてくればそんなに難しい問題ではないですよ!
私も初めて問題集を見た時は「満点なんて絶対無理」と思いましたが、何度か問題を解き、また実際に企業を受けているうちに、問題のパターンに慣れ、大概の問題は解けるようになりました。(^^ゞ

頑張って下さい!
    • good
    • 0

適性検査は、その名のとおり、どのような業務に適しているかという、その人の適性を調べるものです。


対策のために、ご自分の適性を変えて、もし採用になった場合、本来の適性と違う業務に配属されたら、どうしますか。
採用側にも、採用される側にも、悪い影響が出るだけです。

その様なことは、全く無駄ですから、お止めになった方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。



昔、人事で採用担当をしていました。

適性検査は、最近では主にSPIと呼ばれる、マークシート方式の試験が主流です。内容は、言語および数学の問題が30分、40分と分かれています。全て回答する必要はなく、判るところから問題を解いて行くのがコツです。市販のテキストを購入して、SPIがどういうものかを把握しておいた方が、時間配分などの対策が練られると思います。大学受験の赤本と一緒です。何度か企業のSPIを受け続けていると、同じ問題に出くわす事がまれにあります(私は、今の会社がそうでした)。

ついでに。就職活動についてアドバイス致しましょう。

会社側は、どんな学生を求めているかと言いますと、「当社に入りたいと強く熱望する人」です。製品、事業概要、社風など、理由は何であれ、入りたいと言う気持ちが一番伝わってくる人に入社してもらいたいのです。企業からみた場合、第二志望の人よりも、第一志望としている人を採りたがるのは、ごく当たり前な選択です。せっかく内定だしても辞退されては困りますからね。

また、昨今の不況を影響してか、誰でもいいと言う発想のバブル時代とは違って、「人物重視」をスローガンとする企業が増えてきました。よって、適性検査よりも面接が重視です。ここだけの話ですが、適正検査とは、飽くまでも振り落とすための判断基準(判断材料)です。面接が終わって、落ちた試験者から、「何故、ダメだったんですか?」と言う問い合わせが来た場合、「適性試験の基準点に達していなかった」と言うふうに理由が付けられます。

ようは、面接でいかにして自分をアピール出来るかが、就職活動のカギとなります。そのためにも、試験で振り落とされないようSPI対策をしたほうが良いです。

適性検査の点数が高くて落とされる事はまずないです。もし、そんな会社があったら受けるのを辞めた方がいいです。
    • good
    • 0

私は某有名会社に就職しましたが、特に適性検査の対策はとりませんでした。


会社によって、適性検査と一口に言っても、
・知能検査のようなもの
・性格を3択で答えていく占いのようなもの
・中学生程度の知識でわかる程度の数学の問題
等、色々なものがあります。
そんなに構えなくても良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれくらいおぼえられますか?記憶力テスト(おつかい)

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です
======================================

質問です 

Q1 八百屋で買うものはわかりますか?

Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか?

Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?)
Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信
ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです)

Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 分かりますよ。
Q2 覚えています。
Q3 この程度であれば簡単ですね。

Q4 大丈夫だと思います。
コツは、かなり我流ですが単純に文字で覚えずイメージで覚えると良い。
又、程度記憶する事柄について意識する事と別の物と関連を付ける事。

例えば半分のトマト3つなら、半分のトマト3つという文字と
半分に切ったトマト3つ分のイメージ(絵や画像、映像など)
後は自分の中で勝手に決めたそのトマトに繋がるであろうものを
連想し頭の中でそれらを関連付ける。
そうする事で半分のトマト3つを忘れにくくなり、
例え忘れてしまったとしても頭の中で関連付けた物を思い出す事によって
忘れたトマトの事を思い出すきっかけにもなる。
上手く説明できたかは不明ですが言葉で説明するとこんな感じです。
イメージで記憶する事と頭ン中で色々なものをくっ付けると良いですね。

ちなみに覚える物が覚えにくい物、例えば数字や文字だったりした場合、
勝手にその覚えるものを頭の中で覚えやすい形に変換してやるとよいですよ。

Q5 分かりません。

Q公務員試験の適性試験

以前も質問したのですが、地方初級の適性試験の合格に占める比重はどの程度のものなのでしょうか?真面目に勉強しなければならないのは当然ですが、死ぬほどやらないと受からないくらい難しいのでしょうか?最近から適性試験の勉強を始めたのでよく分かりません。教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

6~7割たれたらいいんで、そんな重視されてないでしょう。

Q適性検査について

適性検査について
求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか?
もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2は適性検査の代名詞みたいなものです。もちろん含まれます。

学科試験は国語とか数学とか英語とか法学とか物理とか科学です。

SPI2の言語・非言語の設問は知識・記憶力を多く必要としない設問です。

それに対し、学科試験は知識と記憶力も必要とする設問も多く含まれます。

大きな違いはそんなとこですか。

Q警察官の適性検査について。

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!
適性検査には2種類あると思います。
1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。
もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。
たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・
これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。
いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。
参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。

最後に・・・
頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei.html

Q適性検査について質問です。

以前、某大手メーカーの適正検査を受けたのですが、うっかり一問だけ回答し忘れてしまいました・・・

そのせいなのか、お祈りメールが来てしまいました。

適性検査というのは、一問でも回答し忘れると落とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

性格傾向判定系のテストは抜け回答があると正確な結果がでません。

それ以外の一般常識問題系は大丈夫です。
むしろ、全部埋めるのは難しいのでは?

総合判断ですので、適性検査だけの問題ではないです☆

Q適性検査

教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。
明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが好きですか?といった質問や、あなたは常に大きなことにチャレンジしてみたい人ですか?といった質問に対し私はいいえと素直に答えます。下手に嘘ついてはいにしてしまって食い違いが生じるのを防ぐためです。しかしその結果いつも控えめな性格の結果が出てしまいます。データ見ると面白いほど控えめです。しかし希望職種は営業なのでこれでは営業系の会社には通らないのではないのでしょうか?会社ごとに適性検査の性格を変えて受験したほうがいいのでしょうか?人事の方、元人事の方、または就活中の方や就活を経験したことのあるかたにアドバイスをいただきたいのですが。

教えてgooで適性検査について調べると幾つか該当するものがあるのですが、どうしても不安でしょうがないので質問したいと思います。
明後日にテストセンターでspiと適性検査を受検します。spiではなく適性検査についてなのですが。適性検査はその人の性格を見るものだから素直に答えたほうがいい。と掲示板に書いてありました。しかし大学の適性検査や就職サイトの適性検査を受けてみると、私の適正は公務員などのあまり自己主張が必要とされない職種が向いているとでてしまいます。あなたは周りと競い合うことが...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

SPIに関するセミナーなど何度か行くことや結構結果の「読み方」を誤ると解釈においても食い違いが生じてはならないのですが、あくまで性格面もあるかと思いますが、目的はその文字通り職業に対する「適性」を参考にするものであります。

他にも短時間でかなりシンプルでありながら、特性が極めて正確な検査もありますし様々導入してきたものの何が良いか悪いのでははく、自社や職種により荷が適性かという判断も重要で性格や気質はそれぞれ違うのは当然かと思います。

会社を選択する上で適性も大切ですが適性検査が全てではなく、あくまで参考にする上で重要な部分もありますが、面接や自己PRや志望動機や会社でどんなことをしたい、またやりたいか…などの要素や色んな視点から総合的に合否を決めるのであって、適性検査のウエイトが全てではないと思います。
 
表現も捉え方次第でだんだん変わるので「控え目」が「思慮深い」やひどい場合は「社会的内向性が著しく低い」など解釈次第で何とでも捉えることができると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

SPIに関するセミナーなど何度か行くことや結構結果の「読み方」を誤ると解釈においても食い違いが生じてはならないのですが、あくまで性格面もあるかと思いますが、目的はその文字通り職業に対する「適性」を参考にするものであります。

他にも短時間でかなりシンプルでありながら、特性が極めて正確な検査もありますし様々導入してきたものの何が良いか悪いのでははく、自社や職種により荷が適性かという判断も重要で性格や気質はそれぞ...続きを読む

Q[就活]適性検査

よく、足切りとして適性検査をします。
先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。

自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。
どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。
やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。

また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

Aベストアンサー

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも受験できる学校があります。連続していつか資格を取りましょう。

20代ならワーキングホリデイを利用してhttp://worholi-studyabroad.jp/common/1-1.html

体験から力をつけるのも一方です。

賃金が低くても日本で数か月アルバイトをして、外国で同じ職種を探せば

意外と早く度胸とキャリアを身につけることができます。

ダメでしょうか?ダメでしょうか?では採用する方でも採用しない候補に

貴方を決めてしまいます。

 汚いきついと思われる仕事は募集がたくさんあります。

一応、手順を覚えたら、ワーキングホリデーにトライしてください。

まず、自分を信じて『決してあきらめないこと』です。

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも...続きを読む

Q適性検査がこわい

適性検査で正直に答えたら私って人格異常なのかというくらいすごい結果になります。たしかに華やかなパーティーに出るのは好きではないし、心配性だし。いろんな項目のほとんどが多分会社はこんな人欲しくないだろうな~という結果になってしまうのです。私の性格って社会不適応なのかとすごい不安です。正社員向いてないのではないかと思います。正直に書いたら絶対落とされます。きっと。かといって、ウソで受けて会社に入って適性検査と全然違い、クビ切られたりするのかと思うと、もう就職試験やめてしまおうかと思ってしまいます。入社後のためにも正直に書いたほうがいいんでしょうか。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
大して気にすることもないと思いますけど。
私も結構メチャクチャに選んで行きましたが特に適性検査で落とされることはなかったですよ。ただ、会社がグループワークというかチームワークみたいなのを絶対に必要としているのに「友達を作りたくない」「一人でいるのが好き」などといった会社の意向に完全に背いているような場合は考慮されるかもしれませんけどね。

そもそもあんなものに正解も何もないわけですし、思うように記入していけばいいと思いますよ。これが原因で後々クビになることもないでしょうし。結局のところは適性検査ではその人の考えや性格はわかりませんし、もしダメなら面接を受けてからになると思います。これくらいのことで就職活動をやめるというのはもったいないですね。これからの人生を左右していくわけですから、思い切って正直に書いて会社側がどういう判断をするのかを見てみるべきでしょう。もし、落ちるとしても適性以外にSPI?とかクレペリンが一緒に試験されると思うので適正でダメというよりは他のことが原因で落ちていることの方が多いように思います。

がんばってください。

こんにちは。
大して気にすることもないと思いますけど。
私も結構メチャクチャに選んで行きましたが特に適性検査で落とされることはなかったですよ。ただ、会社がグループワークというかチームワークみたいなのを絶対に必要としているのに「友達を作りたくない」「一人でいるのが好き」などといった会社の意向に完全に背いているような場合は考慮されるかもしれませんけどね。

そもそもあんなものに正解も何もないわけですし、思うように記入していけばいいと思いますよ。これが原因で後々クビになることも...続きを読む

Q適性検査?

これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。
適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。
企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

グループ企業の人事を担当する者です。
適性検査にも、幾つもの種類がありますが、最近の主流はSPIになっています(本屋に行けば、おいてあります)。
適性検査実施の理由は沢山ありますが、一番、大きな理由は、落とす(不採用)の根拠づけをしたいこと。採用してから、仮に、問題が起きたとしても、人事の責任にはならないようにしておくことです。つまり、無難な人を取ろうとしている会社では、一般的な適性検査を実施し、個性的な人を採用しようとしている会社は、適性検査を廃止したり、面接を重視したりします。
適性検査に対する対策ですが、性格適性検査については、対策しない方が良いです。下手にしたしまうと、そのような性格だとレッテルを貼られてしまい、自分とは合わない職場に配属されるかも知れません。
知能に関する適性検査は、練習しておかないと、難しいと思います。が、通常、大学生であれば、解ける程度の問題です。

Q就職試験について

就職試験にはSPIや一般常識があると思います。
大企業でも確実に筆記試験はあるのですか?
中小企業でもありますか?

また、業種に関係なく数学や英語もあるのですか?

Aベストアンサー

SPIや一般常識の試験を行う企業は非常に多いですね。
私の知っている範囲でお答えします。

SPIは知能検査と性格検査に分かれますが、その中の性格検査は面接を行う際の材料にもなるのです。面接官はこの人は性格検査でこういう回答をしているということを確認しています。面接の限られた時間でその人の全てを知るなんて不可能です。ですから性格検査の結果を助けにしているのです。
SPIの知能検査や一般常識のテストは社会に出てどの程度仕事をこなせるか、どの程度社会に目を向けているかなど、いろいろな判断材料となります。
このような理由もあるわけですから就職の際にSPIや一般常識のテストは避けてとおれませんよ。大企業でも中小企業でもです。
数学や英語の試験という形でテストするところは少ないと思います。業種、職種によるとは思いますが。
SPIや一般常識の対策本は多いですよね。書店にずらりと並んでいます。絶対に対策をしたほうがいいですよ。結構しっかり得点をあげないとその時点で不採用になりますから。

お体を壊さないよう気をつけて就職活動を頑張ってくださいね。
幸運をお祈りします。
それでは。

SPIや一般常識の試験を行う企業は非常に多いですね。
私の知っている範囲でお答えします。

SPIは知能検査と性格検査に分かれますが、その中の性格検査は面接を行う際の材料にもなるのです。面接官はこの人は性格検査でこういう回答をしているということを確認しています。面接の限られた時間でその人の全てを知るなんて不可能です。ですから性格検査の結果を助けにしているのです。
SPIの知能検査や一般常識のテストは社会に出てどの程度仕事をこなせるか、どの程度社会に目を向けているかなど、い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報