プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に捨てられたのか、職場に1人で放置されている約2ヶ月の雄の子猫がいたので、準備を整え4日前に保護しました。
保護したその日に病院で診てもらい自宅に連れて来たのですが、毎日夜鳴きが酷くてどうすればいいのか困っています。
夜鳴きはだいたい私達が寝る1時ぐらいから朝方まで続きます。
かなり臆病な性格なのか、私達には威嚇し外から足音が聞こえるだけで怖がります。

最初は自宅の中をフリーで動けるようにしていたのですが、病院の先生に相談し、昨日からケージに入れることになりました。
フリーでいるときも夜鳴きは凄かったのですが、ケージに入っている間も出たいのか更に酷い気がします。
下に引いていた新聞紙をビリビリに引き裂いて、掛けておいたタオルを引きづり込んでいました。

日中は使っていない一部屋を自由に動けるようにし夜だけケージでと思っていたのですが、この3日間で怖がりながらもおもちゃで遊んでくれたり、私達の前で欠伸をしたりリラックスしてる様な感じもあったのでケージに入れずにそのままフリーにさせた方がよかったでしょうか?

夜鳴きの煩さは我慢できるのですが、子猫が不安や恐怖を感じていると思うと、居ても立っても居られないです。
どうにか改善してあげたいのですが…

A 回答 (4件)

他に猫やペットを飼っているとかでければ、フリーで問題ないです。

むしろフリーをおすすめします。

猫は新しい環境に来ますと探検し、そこが安全な場所なのか確認します。警戒心が強い子だとどこかに入って出て来なくなることもありますが、そういう子でも人がいない間に探検してます。そうやってどんどん環境や人に慣れていきます。

ショーケースにいたショップの猫であれば、それほどケージにストレスを感じることはないでしょうが、元野良猫にとってはストレス、不安でしかありません。加えて、まだ親離れしていない時期ですから一人は尚更不安です。

家は先住猫がいる状態で何匹か野良猫を保護しましたが、部屋は隔離してもケージは常に解放して、夜は猫が寂しくないように、早く慣れてもらえるように、しばらくその部屋で寝るようにしてます。夜中に私の匂いを嗅ぎにきますが、寝たふりして構わずにいますと、いつの間にか私にくっついて寝ていた子もいました。

もちろんフリーにすることは、色んな所に上がられたり入られたり、物を倒したり壊したり、走り回ってうるさかったりと、人間にとっては不都合なこともありますし、猫が何かを誤飲してしまう、脱走してしまうなどの危険もありますので、これらを防ぐ策はしなければなりませんし、時には寛容な心で我慢も必要ではありますが、これが出来るのであれば是非フリーにしてあげて下さい。
    • good
    • 1

ケージはやめて、体が納まる程度の段ボールを用意してあげて下さい。


お茶等程度の段ボールを準備
蓋は閉めて、側面にを丸く切り取る
カッターで簡単にくり貫けます。
そこへ、引きずり込んだタオルもいれて。
多分入ってくれると思います。

暗くて狭いほど安心しますし、自由に出入り出来れば、自分のタイミングで部屋に出て、探索しながら家具にスリスリ。
自分の匂いをつけながら、安心出来る場所を自ら広げて行くはずです。

おもちゃで遊び、蹴伸びまでみせるなら、関係は良好です。

まだ威嚇があるなら、猫に任せて。
(おもちゃで遊ぶのはありですが、無理に抱き上げようとしたりしないで、向こうが慣れて寄ってくるのを待ちます)

餌、水はいつでも飲めるように。

警戒心強い子でも、家に誰も居なくなった時に出て来て食べたり飲んだり。
ついでに、留守中に探索してスリスリ匂いをつけて歩きます。
まだ匂いも少ない場所ですから、落ち着かないんだと思います。

多分時間の問題。
威嚇もそれほど長くは続かないと思いますよ。

安心出来る場所があれば夜泣きも改善するでしょうし、あなた達に慣れて近くで寝られるようになれば完全に収まりそうな気がします。メス猫は子供を守る本能的に警戒心が強めですが、オス猫は警戒心もそれほどなく、マイペース、天然、甘えん坊な傾向です(笑)

今、段ボールくり貫いてみたので写真貼りますね!(うちの子達はすでに、代わる代わる入ってます(笑))
出来るだけ小さい段ボールの方が落ち着きます。

ちなみに先日別のかたに回答したものがありますから良かったら参考にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11744310.html
「親に捨てられたのか、職場に1人で放置され」の回答画像3
    • good
    • 0

少しずつだけど距離が縮まっていると思いますよ。


私の猫にゃんも捨て子でした。
夜泣きはありませんでしたがお互いにおっかなびっくりで生活をして行ってました。
あっと言う間の子猫時代が過ぎて行きました。
今はおじいちゃん猫にゃんになりました。
子猫時代にもっと愛情を注いでいたらって今更ながら後悔しています。
子猫時代を今から目一杯楽しんで下さい。
少しずつ近づいて下さい。
猫にゃんも少しずつ近づいていますよ(//∇//)
最後に
猫にゃんを保護して下さりありがとうございました。
あなたの愛に感謝致します。
一猫好きより
    • good
    • 2

二ヶ月経った猫は子猫ではありません…


強いて人間に例えるなら中学生くらいです。
つまり親に捨てられ一人で彷徨いながら生きてきた、他人と関わることを避けつつも本当は一人が寂しいと思っている非常にめんどくさい子です。
あんまり出したり入れたりせず、好きなようにさせてあげてください。
大人しくなったらどう扱うつもりですか?
出したり入れたりするくらいなら初めから出したまま、入れたままの方が猫もゲージを拠点にし安いし、しばらくすれば自分が落ち着く場所を探せると思います。

怯えて当たり前です。
最低1週間は餌と水、トイレ、病院以外は放置しましょう。
むりにコミュニケーションを取らないで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!