アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという
デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属
しておりました。(スリムタイプのドライブです)

データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの
ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も
できました。(松下製UJDA-330)

ところが、いざ焼こうとライティングソフトの
「DISK MASTER2.5」を起動したところ、
ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは
認識されませんでした。

原因は何でしょうか?

1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認
2・松下製ドライブのドライバを入れなかった
3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます)
4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です)
5・BIOSの問題

すいません。お知恵をおかしください。

A 回答 (3件)

1.コントロールパネルのシステムで性格に認識されていれば問題ないです。


2.汎用ドライバーでOKです。問題ありません。
3.メーカーのサイトに対応状況が全くかかれていないのでなんともいえませんが、可能性は低いかと。
ためしに、他のライティングソフトを使われてはどうでしょうか?
フリーソフトでありますよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm
http://www.deepburner.com/
ちなみに他のソフトを使用する際は、今使っているソフトをアンインストールしてからインストールした方が良いです。
4.三菱であればそんなことはないかと。
5.考えられないこともないですが、認識が出来ていれば問題ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.deepburner.com/

で成功しました。どうやらドライブが対応していないのが原因です。

そのうちに、外付けドライブを買うことも決心
いたしました。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 21:38

ライティングソフトが対応していないドライブでは書き込みできないのが普通です。

もしかすると,「UJDA-330」は,DISCMASTERが未対応のドライブなのかもしれません。

この回答への補足

>ライティングソフトが対応していないドライブでは
>書き込みできないのが普通です。

なるほど、確かに古いドライブですから
フリーとはいえ最新のライティングに対応していない
ことはあるかも・・・

うちのデスクトップPCはスリムタイプのドライブしか
使えないので、ドライブ自体が限られちゃうんですよね。

補足日時:2005/01/19 21:00
    • good
    • 0

少なくとも「ブランク」と表示されていることからの推測です。



もともとそういう表示のソフトだったとか。
1度そのまま焼いてみたらどうですか?

この回答への補足

>もともとそういう表示のソフトだったとか。

いえ、CD-R,CD-RWを入れてくださいと表示されます・・
デバイス

>1度そのまま焼いてみたらどうですか?

そうしたいんですけど、無理みたいです。

回答ありがとうございます。

補足日時:2005/01/19 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!