アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガーxc220とトヨタ2000GTはどちらが凄いですか?
トヨタは非力な2バルブDOHCながら200Kmオーバー。
ジャガーは360kmオーバー!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ジャガー550ps
    トヨタ2000GT150ps(120ps欧州計算)

      補足日時:2020/07/11 12:05

A 回答 (2件)

トヨタ2000GTと比較するなら、『パクリ元』ジャガーEタイプではないんですか?



 トヨタ2000GTは、現在の中国の様な『パクリ大国』だった頃の日本車を思い出して口の中がまずくなる、『出来ればあまり見たくない日本車』の1台ですが・・・さすがに2000GTを、20年後に設計されたXJ220(XCでなくXJですよね?)と比較するのは、2000GTが気の毒です。(ちなみに、2000GTの肩を持つワケではありませんが・・・・パクリ大国時代の日本は、別にトヨタだけでなく、ホンダも日産もマツダもスバルも三菱もいすゞもダイハツもスズキも、大なり小なりパクってました。ただ中国の『みかけだけパクリ』とは違い、オリジナルの設計的欠陥も同時に改良している点が世界で受け入れられたワケです。2000GTもそういうクルマで、ジャガーやロータスのオーナーに『パクリのクソ野郎』呼ばわりされても、『オマエらがどうにも出来ずに放置していたところを直してやったぜ』っと言い返せばよいです。)

 XJ220の設計は、当時ジャガーのエンジンを使ってルマンでの優勝を目論むTWR、つまりガチのレース屋です。(公式には、XJ220はジャガー社内の有志の設計とされていますが、量産メーカーにアルミハニカム材を使うノウハウがあったとは思えません。一方当時のレースの世界では、既にアルミハニカムは『古い素材』になっており、カーボンハニカムが常識となりつつある時代です。)
 XJ220は、タイヤを現代のものに替えてそれに合わせてサスの見直しをすれば、現代でも十分通用する動力性能や操縦性を持っているでしょう。当時でさえ、排気量的に下のクラスのロータスやジネッタ辺りと戦っても勝てそうもない2000GTとの比較というのは、ムチャですよ。

>どちらが凄いですか?

 まぁXJ220でしょう。性能差は仕方がないとしても、希少性という点で見ても、XJ220も十分希少なモデルだし。

 尚、余談ですが。

>タタ自動車、その前のフォード時代の前です。

 御意。サッチャー首相がジャガー社を売りに出し、フォードが買収するまでの数年間に作られたクルマです。
 ちょうどイギリス政府の経営コントロールが緩み、代わってフォードからコスト管理が強要される寸前だったので、イッキにプロジェクトを進めることが出来たんでしょう。

>隼人が認めててもねー。エンジンヤマハだし。

 まぁヤマハのエンジンだからダメってことは無いと思いますが(ホンダの1/5の予算と人数でF1をやって、名手ディモン・ヒルがドライバーだったとは言え、あわや1勝しかけましたからねー。もっともヤマハの5バブルヘッドを導入しようとしたコスワース社のエンジニアは、ヤマハの技術力を『サギ』だと切って捨ててましたが)・・・あのマンガは、作者がエンジンのカタログ値だけで速さを決めていたので、あんな内容になってしまっているだけです。ロータス・ヨーロッパの最終型と73年式ポルシェ・カレラRSに、2000GTが伊豆スカイラインでついていける要素はありません。もっとも、当時のロータスが1日中全開で箱根を走り、途中で壊れないというのもなかなか珍しい展開ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そこですジャガーが名車でトヨタ2000GTが珍車
タタ自動車がフォードから買収してマシになりましが今後、今のジャガーはアメリカ人が設計したフェラーリか、無理してる!ヾ(´∀`*)ノ

お礼日時:2020/07/12 08:56

隼人ピーターソンも認めた幻の名車トヨタ2000GTですね。

ジャガーみたいな芋虫スタイルのクルマって食傷気味です。ジャガーってインドの自動車会社の子会社でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タタ自動車、その前のフォード時代の前です。トヨタ2000GTが名車とかボンドカーとか言うの日本人だけですが?
隼人が認めててもねー。エンジンヤマハだし。

お礼日時:2020/07/11 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!