アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo のらくらくホンを使っていたら、らくらくスマホは使いやすいでしょうか?

母がずっと2つ折りのらくらくホンを使っています。
わたしは、iPad、Androidタブレット、Androidスマホを使っていますが、
docomoショップの方から、らくらくスマホは(iPad、Androidタブレット、Androidスマホ とは)操作方法が違うと聞きました。

らくらくスマホは、通常のAndroidスマホというより、二つ折りのらくらくホンを使ってきた経緯のある人が、操作しやすい、馴染みのある使い勝手なのでしょうか?


母は10数インチのAndroidタブレットを使っていますが、電子書籍の閲覧程度しかできず、ネット検索なども何度教えても覚えません。

一般的なAndroidスマホより、二つ折りのらくらくホンに近いなら、らくらくスマホに機種変更予定です。

質問者からの補足コメント

  • 理由は単に古い機種で、電話機としてもガタが来始めているから、
    今後、水害などの非常時に、
    電池にも問題なく機能する携帯電話がないと困るからです。

    母はメールは使いません。
    メールを送ってくる人はいますが、返信しません(出来ないみたいです)。
    代わりにわたしが返信操作をすることもありますが、稀です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/11 13:15
  • 理由は単に古い機種で、電話機としてもガタが来始めているから、
    今後、水害などの非常時に、
    電池にも問題なく機能する携帯電話がないと困るからです。

    母はメールは使いません。
    メールを送ってくる人はいますが、返信しません(出来ないみたいです)。
    代わりにわたしが返信操作をすることもありますが、稀です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/11 13:16

A 回答 (5件)

その使い方であれば、らくらくホンを使い続けた方がいいのでは?


ヤフオクへ行けば一杯ありますよ。(以下一例)
  
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x70 …
   
でも、お母様は今何才でしょうか?
2026年にはガラケー(3G)は停波になり使えなくなります。
年を重ねてからスマホに移行するのは、今以上に困難かも?
それを考えると少しでも若い今、スマホ(らくらくスマホでも、普通のスマホでも)にした方がいいのかも?
  
らくらくスマホは画面にタッチで反応するのではなく、一定時間押していると指先に振動が来て、そこでタッチと同じ動作をします。
やたら触れただけですぐに機能するスマホよりは、使いやすいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも停波が心配だったのですが
母自身は、機種変更せずギリギリまで使う、
と言っていました。(去年の春に)

ただ、多摩川のすぐ近くに住んでいて
(地震も怖いのですが)
去年の台風19号の時、なんとかセーフだったという感じで
今後は、避難などのことも考えて
通話もネットにも対応したらくらくスマホに
早めに切り替えた方が安心、と言っています。

最後の3行、すごく参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/07/13 10:07

>らくらくスマホは(iPad、Androidタブレット、Androidスマホ とは)操作方法が違うと聞きました。



全く違いますね。
NTTドコモオリジナルのものになります。

>二つ折りのらくらくホンを使ってきた経緯のある人が、操作しやすい、馴染みのある使い勝手なのでしょうか?

ガラケーに近いUIなりの操作性となります。

ただ、シャープやSONYモバイルや京セラがOEM製品でも、ガラケーとかのUIに近いメニューを提供していたりしますが・・・
このUIとらくらくスマホのUIは全く違う。

#とかのオリジネルのUIも、ガラケーを使っていたユーザからすれば、比較的使いやすいUIとなる。
でも、スマホとかタブレットを使っているユーザからすれば、これって、非常に使い勝手が悪い。使いにくい。あと、簡易的なメニューだから、他のアプリとかを出そうと思えば面倒だったりします。
ちなみに、教える方は、大変ですw 頑張れーとかしか言えない。もう面倒だから、ドコモのスマホ教室にほりこみますか~

>電子書籍の閲覧程度しかできず、ネット検索なども何度教えても覚えません。

覚えられません。って表現か、覚えることが出来ません。って表現の方が正しいよ。
あなたの親の年齢は不明ですが、年をとるってそんなものですからね。
電子辞書が使えるだけで、まだよしとしなければなりませんよ。
ネット検索なら、ここのボタンをおして、”検索したいものを言葉でいえ。”
例えば、「今日の天気は?」とかで検索出来るぞ!っていう。これで覚えられればいい方です。でもこれも次の日になれば忘れている。

>今後、水害などの非常時に、
電池にも問題なく機能する携帯電話がないと困るからです。

ガラホでも、ガラホのらくらくホンでもよいと思いますが・・・
ガラホとかも防水になっていたりします。まぁ、A社のスマホは、防水ではなく、耐水みたいですが・・・
スマホって、画面が大きかったりして、バッテリーの持ちってお世辞にもよくはありませんよ。
ガラホの方が性能が低かったり画面もそれほど大きくないために、バッテリーの持ちとしてはよかったりします。
ただ、ガラホは、まだ、microUSBって古いですけどもね。 FOMAの充電端子では使えないので・・・


エリアメールのことを気にしているなら、ドコモの機種なら、エリアメールに対応している機種すべてで、地震だけでなく、自治体が出す緊急速報メールにも対応していますからね。
KDDIとかソフトバンクの機種と違いますから、エリアメールに対応している機種なら、そこまで気にしなくてもよいよ。(KDDIとかソフトバンクは、昔は、地震のみしか対応していないとかありました。) まぁ、KDDIとかソフトバンクの機種も、今は自治体が出す緊急速報メールに対応していたりしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/13 10:07

だったら、去年の秋に発売されてる機種もありますよ



https://www.nttdocomo.co.jp/product/f01m/?dynavi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Androidガラホのらくらくホンにするか、
Androidのラクラクスマホにするか、
なるべく早めに決めます。
今のガラケーのらくらくホンが電源が入らなくなったりしてからでは遅いので・・・

お礼日時:2020/07/13 10:00

ショップではスマホを勧められますが、お母様はそこまで必要でしょうか?ガラケー契約からスマホ契約にするだけで利用料金上がります。

私の母はメール機能さえ使わないのでネット契約すらしていません。先ずはお母様がどこまでの機能を求めているかですよね。いくらショップの勧めでも、不必要な機能にお金を払う必要はありません。勧められても頑なにガラケーを使い続ければいいんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 13:16

らくらくスマホに変更したい理由は?


タブレットで検索が出来ないから、らくらくスマホはないでしょう。
らくらくスマホは、ガラケーを使っている人の受け皿であって、ガラケー感覚で使える(実際はそうでもない)という目的で出しているものであって、検索などがやりやすいというものではありません。
  
スマホよりタブレットの方が表示面積が広いだけ、使いやすいはずです。
らくらくスマホに変えても現状と同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!