アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を自力で治すことは可能ですか?

A 回答 (10件)

完治という意味では難しいです。


寛解と言って、症状があまり出ない状態を保つのが最善です。
持病みたいなもんです。
    • good
    • 0

一生かけて付き合うつもりなら、自力でも治る可能性はゼロではありませんが、回復と再発を繰り返します、不治の病ですから普通の病気と違い、完治の概念がありません。


病院での治療は、回復と再発の繰り返しをコントロールします、回復期を出来るだけ長期間保つようにして精神を安定させます、これを寛解と言います。
寛解は、ケースにより服薬も辞めることが出来ます、精神療法やカウンセリングとの併用で更に安定する場合もあります、それでも完治はしません、常に再発の可能性はあります。

よって、自力でうつ病を治すのは、軽度のうつ病であれば不可能ではありませんが、病院治療と比較して寛解へ至る期間が不透明、症状のリスクコントロールが出来ない(自殺願望等)、
ので、まったくもってお勧め出来ない方法です。
    • good
    • 0

うつ病のことを詳しく投稿しました。

参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/answer/
    • good
    • 0

自己洞察瞑想療法

    • good
    • 1

自力で治ろうと思っているうちに悪化してくるので、軽いうちに医者に行き治療をするのが、結局は自力で治すことへの近道かと。

    • good
    • 0

自力では簡単ではないかと思います。



研究ではヘルペスウイルス6型がうつ病に関係し、統合失調症(旧精神分裂病)にはヘルペスウイルス1型が原因ウイルスとして報告されています。
(2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオで放送もされました
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200611/k10012 … )
 ヘルペスウイルスが感染した細胞は、受容体の発現が損なわれるということです。
    http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …
従って、免疫を活性化させる療法が有効です。
    • good
    • 0

環境を変える事が一番

    • good
    • 1

完治はしないです。

寛解といって、症状を落ち着かせる事ができます。

持病みたいなもんだすね。
    • good
    • 0

軽度の場合は、のんびり自宅療養でも治ります


あんまり期待できないですけどね
    • good
    • 0

もちろん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!