プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無断欠勤を7日間あるいは2週間したらどうなりますか?
懲戒解雇ですか?

A 回答 (5件)

まず直ぐには懲戒免職は言い渡されないでしょう。


これは会社の服務規則にて判断されますから、この事が服務規則に書かれて
いた場合は社内調査後に何らかの罰則が言い渡されるはずです。

運が悪くて懲戒解雇、諭旨免職処分。運が良ければ減給や謹慎処分など。
    • good
    • 0

その理由も大いに関係しますが無断なら解雇ですね。


判例的には4週間ぐらい欲しいですが、現実には1週間でも厳しいでしょうね。
ただ、懲戒ではなく普通解雇でしょう。退職金は出るかと。
懲戒解雇だとたいていは退職金も出ません。労基署の認定を受ければ即日解雇も可能になります。
    • good
    • 0

就業規則 読め

    • good
    • 0

先日、公務員で「7日間の欠勤」で「戒告」を受けていましたね。

無断ではないので、比較にはなりませんが。
さすがに「懲戒」までは行かないのでは? 「退職勧告」はされるでしょうが。
    • good
    • 1

会社に解雇の規定があって該当しなければ大丈夫ですが、相応の処罰はあるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!