珍しいお風呂の入り方、お風呂で健康になる方法等教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「湯の国Web」


http://www.yunokuni.com/brp/objective.html

こちらのサイトでは、
・お風呂の入り方を知る(部分浴・温冷交代浴など)
・健康になる入浴法(痔・血圧・肩こり・腰痛など)
・キレイになる入浴法 ・アロマバス
など、目的別のお風呂の入り方をたくさん紹介しています。

参考URL:http://www.yunokuni.com/brp/objective.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考になりました。
からだの調子に合わせた、アイテムがわかりやすく
ホームページもおしゃれでした。

お礼日時:2001/08/13 17:47

「珍しい」というのがよくわかりません。



「珍しい」モノを入れて入浴するということでしょうか?
参考HP以下、
http://homepage2.nifty.com/resort/homeresort/bat …

お風呂で健康になる方法は、下記です。

参考URL:http://season.biglobe.ne.jp/200102/ofuro2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に朝入る彼氏…。 私は夜にお風呂に入る習慣があるので、帰宅するなりお風呂に入らず寝る彼氏を汚い

お風呂に朝入る彼氏…。

私は夜にお風呂に入る習慣があるので、帰宅するなりお風呂に入らず寝る彼氏を汚いと思ってしまいます。

朝風呂を否定しているわけではありませんが、彼は体臭がキツく正直足の裏や脇の汗の匂いで気持ち悪くなる事も多々あります。

彼が先に入った布団の中は寝る頃には彼の臭い体臭で充満しています…。

何度もお風呂は?と聞くのですが疲れたから朝入ると毎度言われます。臭いとも何度も忠告していますが、臭いの好きでしょ?と言われます…。

私の場合だと湯船に入って綺麗に身体と頭を洗いボディクリームやらオイルやら塗ってやっと寝れる感じなのですが、身体を洗ってないから痒いのか彼は足を掻き毟り歯軋りをしています。

これは生活スタイルがお互い違うので諦めるべきでしょうか?皆様ならどうしますか?

Aベストアンサー

汚いですね。汗染みとかで布団に虫とかわいてそう‥‥

気持ち悪くて絶対一緒の布団に入りたくないです。

Qお風呂前、お風呂上りの体重

お風呂前とお風呂上りの体重についてです。
高温反復浴をしたのに、お風呂上り体重が増えていました( ; ; )
何故でしょうか?!
体重計が壊れているのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか…
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

原因は、2つと思われる。

(1)体に付着した水分

(2)体重計の測定誤差。
 測定装置には、必ず”誤差”を含んでいる。 100%正確に表示できる測定機器は、世の中にありません。

Qお風呂での時間のつぶし方・使い方

ぬるめのお風呂に20分つかると冷え性や快眠にいいと聞いたので、やってみるのですが、20分がすごく長く暇です。
手足をマッサージしたり、考え事をしたりしても10分が限界です。
何か、いい時間の使い方はないものでしょうか?
アパートなので、足を伸ばせる広い浴槽では、ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はお風呂の時間は自己研鑽の時間にしています。
ペン習字をしたり、漢字検定の勉強をしたり、読書をしたり、検定試験(アマチュア無線等)の勉強をしたり・・・やる事はたくさんあります。そんな事をしていると20分はあっという間に過ぎていきます。

以前は自己研鑽の時間を取るなどというのは絶対無理だと思っていましたが、お風呂の時間を利用すると毎日確実に最低20分は確保できます。この手の勉強は毎日コツコツと積み上げるのが有効ですので、お風呂の時間の使い方と非常にマッチしていますね^^

ちなみにトイレには大きな日本地図が目の前に張ってあり、地形と地名を一生懸命覚えています^^;そんな事覚えて何になる?等と野暮な事は聞かないで下さいね^^;

Qお風呂の運動はよくないの?

↑と友達が言っているのを聞きました。
私はお風呂で運動をしているのですが、もう5ヶ月くらいになります。
内容は洗面器を持って上、前に突き出すのを10回、手を浴槽につけ、ウエストを後ろに思いっきりねじるのを左右合計10回、まっすぐ座った状態で手を底につき、身体を浮かせてウエストねじり10回。
これを間に髪をあらったり身体を洗ったりしながら時間を空け、3セット行っています。入浴時間はトータル3,40分。
一時期これを42℃のお湯でやっていたこともあり、自分でもふらふらしてあまり身体によくないな、と思いましたので最近は40℃くらいのお湯でやっています。
体重から見て、だいたい入浴前よりは0.4キロ減ります。これってやっぱり身体にわるいでしょうか?自分の中ではお風呂=運動の時間という風に決めていて慣れてきているのですが。。。

Aベストアンサー

お風呂に入ると、汗をかいて、血がドロドロになっていると聞いたことがあります。
その状態で運動をすると、脱水症状を起こしたりする可能性があるということではないでしょうか。お風呂で運動しない場合でも、お風呂に入ったら水分は補給は不可欠です。汗をかいて体重が減ったからそのまま・・・は体によくないと思います。

yoko18さんはお風呂での運動が習慣になっているようですから、続けてもいいんじゃないでしょうか。でも水分補給と、ときどき冷たいシャワーを浴びて、体温をあげすぎないようにしたほうがいいと思います。

Qお酒とお風呂の関係

1 お風呂に入って落ち着いてからお酒を飲む。
  事前にカロリーを消費しておいて飲むという考え方
  (ストレスが無い分少量で済む場合もあり,
   ああうまいっ!と飲んでしまう日もありますが) 
  
2 飲んだ後でアルコールをとばすために,お風呂に入る。飲んだ分のカロリーを消費する。という考え方

どちらが正しいのでしょうか。経験したエステでは,思い切り汗をかいた後は,体がものを吸収しやすいので,風呂上がりの食事は,ダイエットには厳禁。といわれていたのですが,どうでしょうか。

Aベストアンサー

どちらが正しいと言うことはないと思います。人それぞれの考え方によると思いますので。

ダイエットと、ストレス解消を、どちらを優先するかになると思います。

ストレス解消を優先するなら、風呂上りに、ゆったりとした気持ちで飲むほうが、いいと思いますが、

ダイエットを優先する場合は、もちろん、後からお風呂に入ったほうが、効果はあると思います。でも、そもそも、ダイエットにお酒自体はあまりよくないと思いますが…。

ちなみに、私も、ダイエットにはそれなりに興味がありますが、私の場合は、1です。

お酒を飲んで、リラックスしたい時くらいは、ダイエットより、ストレス解消を優先しようと思うからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報