アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本株ってメリットありますか??
日本経済が下落しているので買っても意味ないと思うのですが、

A 回答 (5件)

TOPIXのインデックスファンドであれば言われていることもそれなりにわかりますが、

個別銘柄では成長が期待できるものも多数あると思います。

日本株を中心とした中長期の資産運用でそれなりの利益の蓄積があったので、ちょっと早めにフルタイムのしごとはやめて、
わりと好きにあれこれさせてもらっているので、個人的には十分にメリットはありました。
    • 0

何回同じ様な質問をしているか分かりませんがこの様な質問をしている時点で株を知らない事を公表しているような物ですよ。

株の中でも日本株と言うくくりでは無く、日本株の中にも上がりそうな株、コロナで停滞、落ち込みそうな株があります。

例えば落ちきった株を買えば値上がりする可能性は高く上がりきった株は下がる可能性もあります。

日本の株と纏めている時点で株を買う知識が無いのです。
    • 0

私は日本人で英語は話せないし、外国の文化や風習も分かりません。

外国企業に比べて日本の企業の財務公開や決算発表は透明度が高く、外国為替差や手数料、税制にも弱いので、日本株以外には投資していません。
アメリカは自国ファーストで世界の主権を握っていますのでダウ・SP・マザーズは右肩上がりで、興味はありますが、なんせ、外国投資に疎いのでやっていません。
日本経済が緩やかな下降であることは確かでしょうが、とは言え、日本経済や社会保障の観点から見ても上場大手がペースを握っており、それにより格差が出来ているので、相場が高い時も低い時もいつもペースは大手にあると考えて日本株にしています。
高値水準である銘柄の空売りと安値圏での現物買いを交互にスイングさせています。
保有銘柄はほぼ貸し株に回し金利も受けます。
私から見れば株式市場はメリットだらけで、人によって考えは違うと思いますが・・。
    • 0

株価が下がっている今だからこそ、買いに入るべきです。

日本経済が下落しているのは多くがコロナの影響ですが、
それが過ぎれば必ず以前の株価に戻るはずです。
ただ、このまま廃業となりそうな株は買わないように気を付けましょう。
    • 0

安倍政権を支えるために、日銀がどんどん株を購入して株価が暴落しないよう支えているゆえ、まだメリットはあるでしょう。

• 0