アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代社会から「お金」が無くなったら人間は何を使って等価交換する様になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

デジタル通貨。

• 0

パチ屋の特殊景品

• 0

レアメタル

• 0

需要と供給が成立すればなんでも!

相手が欲しい物ならなんでも!物、権利、人手、時間、空間、土地、欲、愛、体験、情報。この世の全てが交換対象になります。例え自分にとって価値がないと思ってる対象でも欲しがる人はいます。
    • 0

「お金が無くなる」という状況が生まれるのは「今の現金に代わるものが出現したから」ということになるのでは?

少なくとも「お金が無くなる」理由が問題じゃないでしょうか?
考えられるのは、今のキャッシュレス化が進行して「現金」が不要になり、お金がすっかりなくなった時代に、何らかの理由で「電気」が無くなるという状況では?
それは江戸時代以前の暮らしに戻るということですから、昔の技術で出来るコインの鋳造が復活することになるのでは?
つまり、お金が改めて作られるということになると思います。
日本で貨幣が広く一般に利用されるようになったのは13世紀くらいだそうで、それ以前にも貨幣はありましたが庶民レベルでは米や絹が貨幣的に使われていたようです。
「お金が無くなる」理由が、もし、今の文明が全て破壊尽くされて、原始時代からのリスタートみたいなことであるなら、そん時点での人々の「主食」が貨幣の代わりとして使われるのでは?
それが具体的に何かまではわかりませんが。
    • 0

ポイントとか点数。

そもそもが「お金」が点数。

1万円の物質価値は紙+印刷代で約4円。
つまりは点数。

銀行で振込・支払いなどをATMで行なったって、万札が移動する訳じゃ無く、データが移動するだけの話。

現金でヤリトリする以外は全てデータが移動するだけ。
つまり点数。
    • 0

QRコード

要するに電子データ
    • 0

お金が無くなったら、これは今の社会では考えられません。

そうではなく、お金がない社会とはどんな社会か、と考えれば解り易いでしょう。
そもそも、物々交換が不要な社会、国民の全てが同じ環境で生活する社会、
と言う事になるでしょう。
只、国を治める政府は、
その実態(国民よりも優雅な生活)を国民から隠す必要があります。
SF社会でしかないと思います。
    • 0

自分の個性を活かしたものだと思います。

必ず人には得意な事や好きで仕方がないものがあるはずなので、お互いに自分が得意な事や好きな事を活かしたもを交換する様になると思います。
    • 0

ホモ 様

「物々交換」をするか、または マンパワーとして
「体力」(労働)を提供するか... くらいしか 等価で交換
できるモノって ...そんなに ないっしょ!
    • 0