マンガでよめる痔のこと・薬のこと

病院施設で勤務されている方の声が知りたく、初めて質問させていただきます。
・こんな方の声が聞きたい:中小病院で勤務されている看護師・介護士・人事の方
・何が聞きたいのか   :人材不足で近隣の病院施設から、看護師・介護士を応援で呼ぶことがあるかどうか

病院や施設で勤務されている看護師・介護士が体調不良で休んだ際や、急な退職者が出てしまった際など、近隣病院や施設から応援を呼ぶことはありますでしょうか。

たとえばコロナ禍では看護師・介護士がコロナ感染を恐れ、病院を辞めてしまったり、実際に感染してしまい職場復帰できていない場合、慢性的な人材不足がここに来て特に顕著に表れていると思います。
またコロナでなくても、一人体調不良で休みになった途端、そのしわよせが出勤者に来るなどギリギリの人数で運営されているところもあるかと思います。
そういったとき、近隣の病院施設から看護師・介護士を応援で呼び、その日だけ出勤してもらうなどといったネットワークはあるのか、そもそも可能なのかを聞いてみたいと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同一系列病院・提携病院ならば有る可能性はあるかも知れませんが

(何処も人材不足な為 あり得ない)
単に 近隣てだけでは あり得ません
    • 0
この回答へのお礼

同一系列病院・提携病院で可能性があるレベルなんですね。
すぐにご回答いただきありがとうございます。