位置情報で子どもの居場所をお知らせ

車を運転していてヒヤリハットがありました。
対向車線側の店舗の駐車場から車が出てきて左ウインカーを出してたのでそのまま曲がっていくのかと思ったのですが、走行車線側の店舗の駐車場に入ろうと直進してきました。
ドラレコの動画を見るとウインカーを戻しているのが確認でしました。(アップロードした動画ではわかりにくくなっています)

①店舗の駐車場から反対側の店舗駐車場へ車両が横断することは車両横断なのでしょうか?
②このような運転は何かしらの道路交通法違反にはあたらないのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちょっと思い返してみました。

ヒヤリハットになった原因
    ①対向車線の店舗駐車場から出てきた車を注視したのが左ウインカーがついていたタイミングだった
    ②車道に出てきた車がピラーの死角に入っていた
    ③前方の車しかみていなかった
    ④対向車線の車が前進しない違和感はあった

ドラレコ動画を見て気づいた事
    ・車道に出てきた車の前タイヤを見ると、左にハンドル回してないのがわかりますね(運転中ではそこまで意識出来ませんが)

• この質問は私の運転がどうのこうのという回答は不要です。
    ただ前方不注意だ、ヤバいなど一言で言われると不快です。私の運転に悪い点があるのであれば具体的に記載してください。
    このような内容は本来の質問とは主旨がそれますので質問本文にある
    ①、②について教えて頂けないでしょうか?

• 本日、通勤時にドラレコの道を通りました。
    前方不注意ではなく右側の不注意です。
    私は目が悪く眼鏡をかけています。眼鏡のレンズ外になるピラーから右側(三角窓、運転席側の窓)はほどんど見えません。
    裸眼の方なら視野が広くまだ早く気づけたかもしれませんね。

当時は雨天で窓に水滴がついて見にくかったこと、車両横断してきた車が黒だったこともあり余計に気づくのが遅れたのだと思います。
    一番の反省点は車両横断した車が左折したと思い込んだことです。最初に確認したのは車道に出る前でした。
    再度、車道に出たときに確認すればウインカーがついておらず、直進して車両横断すると気づくことができたと思います。

• 皆様の回答からいろいろと気づかされる点、考えさせられる点がありました。
    貴重な時間を頂戴し、回答していただいたことに感謝しています。

ベストアンサーは本来の質問の回答をしてくださり、解説リンクを記載していただいたclosed16様とします。

A 回答 (10件)

横断、転回、後退

https://ameblo.jp/08michi/entry-11240510685.html

黄色線の道路 右折横断はOK?NG?
https://carlifeblog.com/yellow-line-oudan/

車両横断禁止でなければ横断できます。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。

車道を直進して横断することは車両横断に含まれているんですね!
わかりやすい解説のリンク張っていただきありがとうございます!

①② 「車両横断禁止」の標識が無いので違反ではない。

これで接触事故を起こしたら、過失割合は30:70でしょう。
 本線車両が優先ですが、対向車が停止したし、相手車のことが
 丸見えになったのだから「どうぞ」と、通貨を待つのがマナーです。
 相手車が、やや強引に対向車線に進入していますが
 その後いったん停止して、質問者車両が減速していますからね
「行かせてくれる状況にあった」と主張されるかと。
    • 1
この回答へのお礼

過失割合は3:7ですか、、、
仮にぶつかっていたとしたら納得いきませんね。
車両横断した車の車道に出る前の左ウインカーを見て左折すると思い込んでしまったことが不注意だったと反省しています。
事故になってしまうと時間や手間がとられるだけですので、譲り合いですね。

No.7です。

お礼ありがとうございます。
前回答の最終行ですが交通法規を熟知していなくても運転している人が沢山いるということです。
マナーの面でも育ちによって標準レベルにかなり差があります。

そうなんです、仕事での移動がかなりありますがプライベートでも運転が好きなのでついつい距離が伸びてしまいます。法定で高齢者マーク付けている年齢なのですが過給機(ターボ)付きにしていざという時逃げられるようにしています。(冗談です)
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

交通法規、守れているのか不安です。忘れている部分も多々あると思います。
運転免許を取ったのは10年以上前になりますので、、、
この機会に復習してみたいと思います。

ターボ車に乗られているのですね。
兄の車がターボ車でしたがすごくスピードがでた記憶があります。

6です。

私なら、車が出て来るのを見たら、そっちを見ながら運転します。
その時に相手が進む気があるかどうか、運転手の顔や雰囲気を感じとって、出てこないよう威嚇して発進します。
そうじゃないと、安心して運転できませんから。
それが通じないなら譲ります。

で、今回ならクラクションを長時間鳴らしますね。ふざけんなと。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度、回答ありがとうございます。

顔や雰囲気を感じ取るですか、、、
確かに顔の向きは気にしますね!顔が反対側向いててトロトロ前に出てきたりすると必ずと言っていいほど車道に出てきますよね!
威嚇というのは加速するとか、前方の車との車間を詰めて行かせませんよとアピールするということですかね?
私はクラクションはほとんど使ったことはありません。下手にならして面倒くさい事になると怖いので、、、
普段から前方の車とは車間をとるように運転していたため、発進が遅く待ってくれたと勘違いされたのかもしれませんね。車道に出てくる車が視界に入った場合は意識して運転したいと思います。

この範囲ではヒヤリハットにならないかと思います。

対向車も停止して当該横断車の横断を待っています、質問者さんも気付いて停止し当該横断車は横断しました。
交通量が多そうな道路での横断は1台でも傲慢ですけどね。それが3台だからはじめから複数の車両の好意に期待しての確信犯と思います。
なので当該横断車は横断できて当然のようにふるまいお礼の挨拶・合図をしなかった。なのでマナーが全くなしの迷惑ドライバーにでくわしてしまったのですね。
不運と言うしかないのですが1,500~2,000Km/月走行している私から見ればこのレベルはしょっちゅうです。運転技量・気配り・マナー水準・高齢運転にはかなりな差がある車が走っています。とは言え自分を守るようにしなくてはいけないので、ひたすら心穏やかに目配り・気配りしながら運転しています。
も一つ 免許取得の学科試験って満点じゃなくても合格しますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

月にそんな距離乗られているのですね!すごいです。お仕事で乗っておられるのでしょうか?
私は主に通勤で乗っていますが、月ではそのような距離まではいきませんね。
おっしゃるとおり運転のレベルは皆違いますね。
今回はひさびさにビックリしたのでヒヤリに該当するかと思ったのですが、ヒヤリハットほどではないのですね。
ziychan様の運転レベルの高さがうかがえます!
自分を守る運転は難しそうな気はしますが、意識して運転したいと思います。

1、2台目はまだわかるけど、3台目は確実にアウトです。

たぶん、ツレなんでしょうけどね。。ピタッとつけてれば、まだ誤魔化せるのに、アホですわ。

ただ、これに気づかない質問者さんも、この3台目並みにやばいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

アウトというのは道路交通法違反ではなくマナー的にということでしょうか?
確かに2台目にピタリとついていたら前方の視野に入っていたかもしれません。

私もヤバいのでしょうか、、、
少し詳細に書きますが、
3台目を注視したのは動画の11秒あたりです。(左ウインカーがついていました)その後、加速するため前方の車を注視してました。
再度、3台目の車が直進してくるのが視野に入ったのは動画の13秒後半~14秒あたりです。
左ウインカーが消えた動画の12秒あたりはピラーの死角に入っていました。
このような状況で3台目が直進してくると判断はどこで可能でしょうか?
もし、hayashiex様が私の車を運転していたとしたらどのような運転をされるのでしょうか?

いや、普通に予測できるでしょ。

何台か同じ動きをしてるんだし。このドラレコの運転手が、前方不注意なのはよく分かります。
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

運転手は私です、、、
補足にヒヤリハットなった原因を自分なりに書き足してみました。
ドラレコはバックミラー付近の助手席側につけています。もちろんピラーの死角はないですし、車道にでた車が直進してくる様子はバッチリ映ってますね。
しかし、これはドラレコの目線であって、運転手の目線ではありません。
車道にでた車が左ウインカーを出していなかったら右折か直進かは予見しました。
当時は前を見て運転してましたし、よそ見はしてません。車道にでた車の動向を注視する方が前方不注意になりませんか?

違反ではないけど、甘えすぎ。

何をされても知らないよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

リスクのある運転はやめていただきたいですね!

当該地域の県警の見解次第です。

この地域の県警へお問い合わせ下さい。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

確実なのは問い合わせですね!
ちなみに県警の見解次第というのはどの点になりますか?(車両横断?左ウインカーからの直進?)

中央線は黄色ではみ出し禁止ですから、これをまたいでの車両横断は

道交法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

closed16様の回答を見ると車両横断は可能なようですね。