アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアリウムの薬浴について。
ニューグリーンFの粉末タイプの使い方、注意点を教えてください。
たとえば活性炭を取り除く…
〇〇の場合は使用してはだめなど。

「アクアリウムの薬浴について。 ニューグリ」の質問画像

A 回答 (3件)

はい。

どんどん広がっていきます。そして最終的にはドロッと尾が取れてしまいます。
考えるだけでも恐ろしいですね。
あと塩分濃度。塩を何%入れるかによりますね。
基本的に0.3%〜0.5%の間です。金魚の場合で0.5%です。なので0.3%か0.4%ですね。もしも僕なら0.4%でやります。0.4%の場合は92グラムです。少し多く感じるかもしれませんが、僕も塩水浴を0.4%でやって治したことがあるので(僕は毎回0.4%です。)。コリドラスが水槽にいる場合は塩を入れたあと塩を食べてしまう危険性があるので、最初に水槽の水をすくってから塩を溶かして水槽に入れるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
塩浴させてみます!

他のコリドラス、オトシンクルス、ネオンテトラが病気の場合はそのまま薬を水槽に入れてもいいのですが、そうでない場合(そのネオンテトラだけが病気の場合)特にコリドラスは薬に弱いので比較的病気のない魚が薬浴をしないほうが良いです!少し追加料金もかかりますさきいが虫かご(100円)砂利(100円(なくても良い))とエアーポンプを買います。

その後砂利は洗い、虫かごの中に入れ、そのコリドラス、オトシンクルス、他のネオンテトラが入っていた水槽から少し水をすくい上げ、虫かごに入れます。そしたらエアーポンプを虫かごの中に入れてください。その後、かわいそうですがそのネオンテトラをすくい上げ、さっきの虫かごに入れてあげてください。それと、尾腐れ病は最終的に菌に感染されているので、どんどん周りに広がる恐れがあります。なので早めに移してあげてください。もしも水槽が上部式フィルターでない場合はネオンテトラを別の水槽に移したあと、コリドラス、オトシンクルス、ネオンテトラが入っている水槽の上に洗濯ハサミなどで虫かごのはしと水槽の端をつまみながら浮かしてあげると、風景は前にいた水槽と同じになるためストレスを和らげます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、稚魚を分離するみたいな方法ですね!
これから虫かご買いに行って、試してみます!

ちなみに尾びれのみどこかで擦ったように切れている感じで、胸びれやせびれなどは問題ありません。
コリドラスたちも問題なしで、テトラも全員がそうなってるわけでなく、半数ほどです。
半年ほど前から「どこかで擦ったのかな?」と思ってたのですが、最近になって尾腐れ病を知りました。
しっぽのギザギザとかがどんどん拡大するのでしょうか?

塩でやる場合の塩分濃度はどのくらいが良いのでしょうか?
水槽は23L程です。

今から何に使うのか教えて下さいますか?

• 0
この回答へのお礼

尾くされ病と思われるネオンテトラのために、
水槽に入れたいのです。

その水槽にはコリドラス、オトシンクルス、ネオンテトラが泳いでます。