【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小学5年生の母ですが、今度家庭教師の先生をお願いすることにしました。大手ではありませんが、家庭教師派遣センターから派遣されてくる先生です。
そこで、質問なのですが、私が子どもの頃、兄がお願いしていた先生には、食事を出していたような記憶があります。もしかしたらその先生は下宿等をしていて、それで食事が必要だったのかもしれませんが・・・。
お願いする先生は親元さんからいらっしゃるようなので、食事はいらないと思うのですが、勉強時間帯が18時頃から21時頃ですので、途中で休憩時間中軽く食べられるおやるなどを出すようになると思います。そこで、こういった場合、どのようなものがよいのでしょうか?
夕飯を済ませている息子も一緒に食べるとしたらどのようなものがいいかアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分は高校から大学の5年間の間に3人の生徒さんの家庭教師をしていました。

ちなみに実家で両親と生活していた為、食事も親が作ってくれていました。
派遣されてくる先生ってのはプロではなくて大学生とかですよね?それなら生徒さんのお宅に伺う側(教える)の経験から言うと、あまり気を使われると逆に恐縮してしまってチョット困ってしまいます。私が教えた生徒さんのうち一人は、時間はだいたい19~21時の2時間がメインだったのですが、そこの親御さんが休憩時間に出してくれる缶ジュースとかコーヒーで十分でしたよ。あまり深く考えなくいいと思います。ただ、テスト前などで夜遅く(23時とか)まで好意で(契約時間外の分はバイト代はいただいてません)教えていた時などは、生徒さんのお宅で夜ご飯をご馳走になったなどの事はあります。なのでこーゆう場合を除けば、缶ジュースなどで十分だと思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。他に聞きたい事などあれば遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話とても参考になりました。
飲み物等でいいですか・・・。好みも聞いておいたほうがよさそうですね(コーヒーは大丈夫か)とか・・
こちらもはじめてのことで緊張していますが、先生もかなり緊張してらっしゃるようなので、負担にならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 11:35

こんにちは。

現在は10名教えている社会人教師(女)です。

家庭教師としては、おやつや食事の有無や内容にかかわらず、ちょっとしたもてなしの気持ち・歓迎の気持ちを見せていただけるのは大変うれしいものです。
いずれにせよ指導に全力を尽くすことにかわりはないとしても、
親御さんが、(稀ですが)「お金を払ってるんだから成績上げてよね」といった態度を前面に出していらっしゃるのと、
「今日もよろしくお願いします♪そうだ先生、これは喜ぶかしら?」というように接して下さるのとでは、
後者の方が「親御さんが先生を歓迎し」「それを受けて嬉しくなった先生が明るい気持ちで生徒に接し」「それを受けて喜んだ子どもが先生を信頼する」という循環が前者の場合よりもうまくいきやすく、和やかなムードを築きやすいと思っています。また、生徒は先生と親御さんの双方を良く見ており、親御さんが先生を大切に扱っていればいるほど、生徒の先生に対する価値の置き方も上がる傾向にあるように思います(生徒は親御さんの態度を模範にしている場合が多いので)。
前者の場合だと、親御さんが「仕事でしょ」という態度で先生を扱っている態度が生徒にも伝播し、つまり生徒にまで「私は雇用者だ」というような意識がうつり、信頼関係がうまく築けないこともあります。

現在、多くのご家庭でケーキ&紅茶やサンドイッチ、お食事などを頂いています。
しかし、休憩なしおやつなしのご家庭の中にも、「歓迎されている」と感じられるあたたかいご家庭は存在します。毎回とても丁寧に、本当に気持ちの良い笑顔でご挨拶をしていただいて、しかもことあるごとに小さな感謝を伝えてくださるご家庭です。おやつを出さないのは、その子の性格的に途中で集中が切れると良くないからでした。
逆に、休憩のときにとスナック菓子の盛り合わせのようなものを出していただけるものの、関係としてはそれほどあたたかくないというケースもあります。

おやつや軽食を、ご家庭の歓迎の気持ちを簡単に伝えられる「便利なツール」だと考えるのはいかがでしょう?
親御さんと先生と生徒との関係は、会社にたとえれば社長とチーフと部下の関係。
社長に和やかな雰囲気を作ってもらえるならば(チーフへの信頼をアピールされれば)、それだけチーフの仕事もやりやすくなります。
しかし、#1さんの仰るように、チーフの性格によっては、あまり気を使いすぎると逆に緊張されてしまうかも!?
とにかく、そんなこんなで良い雰囲気作りをしておけば、進捗状況もよりフランクに、正確に聞きだせるようになるのでオススメですよ♪

さて、おやつの内容ですが(笑)
甘党ならケーキとお茶、甘党でないならサンドイッチ(出来合いのものでOK)やパン類にジュース、非自宅生なら(今回のケースには当てはまりませんが)食事もおすすめです。
スナック菓子盛り合わせは、せっかくツールにするにはパワーが弱いかもです。お客様にスナック菓子を出すのは失礼だと教えられてきたような先生(?)にはマイナスイメージさえ与えますし、本当はいろいろ探した結果の盛り合わせであっても、ありあわせ感が漂ってしまいやすいので勿体ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですねスナック菓子ですとだらだら食べる形にもなってしまいかねませんものね。
取り合えず先生の好みを息子にさりげなく聞かせることにします(笑)男性なので甘いものは苦手かもしれませんし、母親から聞くとだと苦手なものでも「大丈夫です」と言ってしまう可能性も無きにしも非ず・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 18:44

学生時代に家庭教師をしていたことがあります(小学生から高校生)。

時間帯や時間にもよりますし、家庭教師本人の考え方にもよるのでしょうが、基本的には特別なものは一切必要ないと思います。教えている子供が試験前で、急遽土曜日や日曜日の日中に教えることになった時などは、先方が気を使ってケーキなどの軽食を出してくれたことはありますが…。季節に合わせた飲み物(お茶や麦茶)でも出されたら如何ですか。お子さんに遅い時間からカロリーの高いものを食べさせるのもどうかと思いますし。何か出さないと気が済まないというのであれば、お茶うけ程度のお菓子でも出されたら十分だと思います。そもそも家庭教師は相応の報酬を頂いているのですから、基本的にはそれ以上の気遣いは不要であると思います。但し、授業の様子が気になる、勉強の様子を覗いてみたい、というのであれば、軽食を持っていくのは良い口実かもしれませんし、家庭教師もそれなりの緊張感を持ってやると思います。最初の授業から豪華なものを出すと、後が大変だと思いますから、はじめは無理のないもの(かつ、その時間に子供に食べさせても気にならないもの)を準備されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね!何気なく様子を覗いてみたいときに軽食はいい口実になりますね。
軽いおやつを探したいと思います。

お礼日時:2005/01/20 11:41

こんばんは。


私のうちではないですが、近所のお家で家庭教師の先生(大学生)が来ていました。
その家では、時間帯が17時から2時間程度の勉強だったように思います。
ちょっと小腹がすくので、よく途中の休憩に肉まんや小さいピザ、ホットドッグなどを買って出していると言ってました。
スーパーで見かけるレンジでチンする物が多かったように思います。
そこの家に来られていた先生は、他県よりこちらの大学に来られていたので、夕食もたまに食べて帰られたようです。
夕食を済ませているのでしたら、飲み物だけでいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
夕食を済まされてくるかどうか今度何気なく聞いてみようと思います。
2時間程度だと息子もやはり途中で何か食べたくなってしまうとおもいますので、おなかに負担のない食べやすいものを探してみようとおもいます。

お礼日時:2005/01/20 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

Q家庭教師の先生へのお茶

本日、初めて家庭教師の先生に来ていただくのですが、
お茶やお菓子などは必要ですか?

出すとしたら、そのタイミングはいつが良いのでしょうか?

途中でお出しするのは学習の邪魔になりますよね?
最初?終わり?

2時間見ていただく予定です。
初めてのことで、全く分からないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初回は、まず保護者を交えて、今後の指導方針の打ち合わせ等から始まるのが普通です。
その際、先生に指導の時間配分などをお聞きするとよろしいかと思います。

実は、私も時々家庭教師を頼まれます。
原則として、飲食物等はこちらから要求はしません。

ただ、1対1ですから、教師側は「喋り通し」になることもあります。
喉が渇いて声も嗄れますので、お茶程度は出していただけると有り難いです。

2時間ですと、私の場合、1時間1科目×2という形式でやります。
1科目のみの指導の場合でも、おおむね1時間で休憩をとります。
その中休みの際に出していただくのが妥当でしょう。

なお、指導の進行によっては、きっちり1時間で休憩というわけに行かず、タイミングが難しいこともあります。
その場合、たとえば、あらかじめ勉強部屋にポットとインスタントコーヒーまたはティーバッグなどを用意していただいて、セルフサービスで飲んでもらう、というのも可だと思います。
少なくとも、私はその方が余計な気を使わずに済み、ありがたく感じます。

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Q高校生の家庭教師に食事は必要か

宜しくお願いします。

高3男子の母です。 土・日の家庭教師を頼みたいのですが、
午前9時から12時までの授業の場合、通常、お昼ご飯は
出すべきなのでしょうか。

夏休みも来てもらっていたのですが、その時の先生は
最初の日の授業が終わった12時に2人で部屋から出てきた時、
息子に「お腹空いただろ?」と何度も話しかけていたので
先生がお腹空いているんだろうと思い、とりあえず用意
しておいたランチを出したのですが、その後も毎回の
様に「お腹空いたな!」と息子の方を見て言っていました。
結果、毎回ランチを出していたのですが、やはり家族に
出すご飯と違って、メニューのバリエーションや盛り付けを
考えたり、大変と言えば大変でした。

素朴な疑問なのですが、9時から12時までの3時間の家庭教師に
お昼御飯は出すべきなのでしょうか。
みなさんは どうしていますか? 
もしくは、家庭教師を実際にしている皆さん、標準的期待度って
どんな感じなのでしょうか。

教えて下さい。 お願い致します。

Aベストアンサー

家庭教師経験者です。
私も#1さんと同意見です。

家庭教師、として、「お願い」するのではなく、あくまでも「雇う」のです。
雇い主の質問者さんが威張るものではないけれど、だからといって、へりくだったり、気を使う必要もありません。

家庭教師がご飯を期待しようがいまいが、又、よそのお宅では家庭教師に食事を出していようがいまいが、お宅の契約は「3時間しっかり勉強を教え、お子さんの学力を上げるよう務める」で良いと思います。
ただ、3時間ですから休憩は必要ですよね。
契約のときに「11時頃にお茶を持っていくので休憩入れてください」などと言っておけば良いのでは。

お茶の時間に、市販のクッキーでも添えれば良いんじゃないですか。

Q家庭教師の変更に伴う生徒の負担

中学生の生徒にとって家庭教師が変わってしまうと、やはり生徒への精神的負担や苦痛など大きいのでしょうか。

中学生の頃は思春期まっさかりで一番大変な時期だと思います。やはりずっと同じ先生の方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

そんなことないですよ。ただ、めちゃくちゃいい先生を変える場合はあなたが言うとおりですが、成績が頭打ちなのに変えないのは変です。うちの生徒さんの親御さんで、テストの成績が落ちるたんびにとっかえひっかえしてるお宅も結構あります。野球の監督とまったく一緒です。『結果』を重視しないと。家庭教師でいくらいい人といっても、ボランティアで家庭教師している人など誰もいません。おかあさんだって安い金を払っているんじゃないでしょう?

まずは「結果」でしょう。生徒の性格も気になさりますが、こういう仕事をしていて思うのが「あまり長く教えると『なあなあ』のマンネリ化が顕著になる」と私は思います。答えをいうと『ある程度長くはやらせた方がいいけど、長すぎるのも短すぎるのもよくない』っと思います。私の場合『教務』と言う仕事上、あまり長く教えることはありません。テスト前に一~三回しか教えません。が、いわゆるクレームといって「高い金払っているのに成績上がらないじゃないのよ、フザけんじゃなわよ(怒)!」っというふうに爆発なさった家にいって、納得するぐらい成績を上げてきて解約を止めに行く仕事をしていますので、短い期間に大幅UPさせるという無理難題な仕事しかしません。しかも社運をかけてそうさせられるのですよ…なんとか私が行った家は全て点数上がっていますがね。最低でも50点は。

ちなみにうちの会社の生徒宅では最高で三年間で述べ38回先生をチェンジした家があるくらいです。これは極端すぎる家ですがね…私も生徒宅にアドバイザー的な電話をするとき、あまりにも点数が下がったり、頭打ち期間が長い家には「そろそろ先生変えませんか?」っと生徒宅にいいますよ。

ただ、田舎で先生が少ない地域の場合は口が裂けてもいいませんがね(汗)

ちなみにどこに住んでいるんですか?

家庭教師派遣会社勤務です。

そんなことないですよ。ただ、めちゃくちゃいい先生を変える場合はあなたが言うとおりですが、成績が頭打ちなのに変えないのは変です。うちの生徒さんの親御さんで、テストの成績が落ちるたんびにとっかえひっかえしてるお宅も結構あります。野球の監督とまったく一緒です。『結果』を重視しないと。家庭教師でいくらいい人といっても、ボランティアで家庭教師している人など誰もいません。おかあさんだって安い金を払っているんじゃないでしょう?

まずは「結果」でしょう。生...続きを読む

Q学生家庭教師さんへのお礼

小学生の子どもが数ヶ月のみお世話になりました。通常、合格したらボーナスなどを出すのでしょうが(あるいはビジネスライクに何も渡さない)、今回転勤のため、お別れすることになりました。息子が非常にあこがれていた「お兄さん」的存在でしたので、5000円程度、何かお渡ししたいと思います。子どもの作品などは捨てるに捨てられずご迷惑になるでしょうし、既製品(服など)もちょっとヘンかなと思います。一番キャッシュかプリペイドカードが無難かなあとも思うのですが、DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?おすすめがあれば教えてください。あくまで勉強でお世話になった相手なので、DVDや本などは、たとえば「お笑い」や「スポーツ」などではなく、文化的なもの?がいいなと思うのですが。
学生さんの流行がわからないのでご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで学生で塾講師をやっていた者です。

ご質問では、家庭教師の方の趣味・嗜好・生活(実家or1人暮らし)等が分かりませんので、お子さんに聞いてみるのが一番良いと思います。何か話はしているはずですから。それが分かれば、だいぶしぼれるのでは?

>DVDや本、無印などの文房具、あるいは5000円程度で買える電気製品などはいかがでしょうか?
個人の好みや生活スタイルが分からない状態で上記の贈り物は、困らせる可能性もあり、やめた方がよいと思います。
学生としては、生臭い話ですが、現金(及びそれに準ずるもの)はうれしいものです。(批判はあると思いますが…)

あとは、塾講師時代に、お子さんもしくは、ご両親から一筆頂くと物なんかよりもうれしかったですね。この手の仕事は、信頼されるというのがやりがいですから。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む


人気Q&Aランキング