ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学一年です。
株やFXってギャンブルですか?
どちらともなんなのか全くわかりませんが。

一緒に暮らしていない株やFXが得意な父親が「いっそ100万円渡して稼ぎ方教えてやろうか?」と言ったら母親は「働かなくなる。ためにならない」と言いました。
父親は会社も経営しつつ、株などで何千万も稼いでるらしいですが、母親の言う通りですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに父親はギャンブル感覚でやっているのではなく、しっかりやり方を知っています。

A 回答 (7件)

株やFXってギャンブルですか?

↑
ギャンブルの要素はありますが、ギャンブル
とは違います。
ギャンブルで儲けた人などほとんど
おりませんが、株やFXで儲けたひとは
腐るほどおります。

一緒に暮らしていない株やFXが得意な父親が「いっそ100万円渡して稼ぎ方教えてやろうか?」
と言ったら母親は「働かなくなる。ためにならない」と言いました。
 ↑
大学生、それも男でしょう。
母親の言うことなど聞く必要はありません。
お父さんの言う通りにしましょう。

ただ、やる前に、勉強だけは十二分に
やりましょう。
    • 0

金融投資商品は基本的にはギャンブルではありません。

ギャンブルとはパチンコや競馬のように客から集めたお金を胴元が最初に一定の金額を抜いて、競技や勝負の結果、勝者のみに一部配当としており、必ず胴元が儲かる仕組みがあり、敗者が多く勝者が少なくなる見積もりで執り行われています。
一方で金融投資商品は市場(マーケット上)で投資家同士が資金を出し合って、利益や配当を確保するもので、胴元が存在しません。
株で言えば、上場する株式会社は市場を介して資金調達を行うため、株主から資金を受けます。
株主は株式上場企業への出資者であり、株は投資家の資産となります。
保有を続けて企業が利益を出せば配当が受けられ、株価が成長して売ればの分の利益も受けられます。
買って下がっても売らなければ損は出ず、上がっても売らなければ利益が出ず、保有資産となります。
近年では、デイトレなどで短期で取引するトレーダーが増え、また信用取引に取り組む人も増えましたが、このようにリスクの高い取引をする場合は、ギャンブル性が高まることは間違いないですが、正しく取り組んで資産として保有する株がギャンブルということはありません。
私は20歳から株に取り組んでおり、最初はギャンブル的でしたが、20年以上経つ今は資産運用と考えてそれなりの取り組みをしています。
博打は半か丁かの運試しですが、投資は確かな裏付けの基で、市場で厳正なルール下で取引が行われ、保有資産となりますが、博打は出資後に勝負に負ければ資金は回収されてなくなります。
FXではレバレッジ、株では信用取引と自分の余力以上に掛けて投資すればギャンブル性が出ますが、リスクを鑑みて資金管理を正しくして投資すれば、資産運用となります。
    • 2

究極に言えば博打です

しかし、きちんと勉強してやれば、株は最終的には勝てるプラスサムゲームです
株は、「会社」という資産や利益の裏付けを根拠に値付けが決まる有価証券です
一方でFXは所詮、外国為替証拠金取引
FXと株は全く別物です
お父様は会社経営者ですから、恐らくは株式会社を設立し、その代表取締役なんだと思います
100万渡して、行く行くは会社経営を教えるつもりなのでしょうか
若しくは、自分の会社を継がせるとか
そのまま3年になって無味乾燥な就活してその辺の有象無象と同じように採用試験を受けて典型的なサラリーマンになって負け組人生を送るくらいなら、株を勉強するのも良い刺激になると思います
働かなくなり、ためにならないというのは、株をやったことがない人の戯言です
勿論、世の中にはB・N・Fやcisみたいな例外は稀にいますが、株で勝ち続けて食っていけるのは、芸能人として食っていくより大変です
1年やり続けるだけでも大変なんですよ
もしやる機会があるなら、株も、会社経営も大いに勧めます
株が博打とだけ言う低能チョッパリ共は、何故世の中にこうも沢山の上場企業が存在するのかわかってないだけです
世の中には、株式で大金持ちになった人間はいくらでもいますからね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「遺産は使い切るからあげないけど、経営の仕方を教えるし、稼ぎ方も教えてやる。お前が人を雇って使うのが難しいなら、俺が会社もう一つ作って色々教えながらお前にやらせようかなとも考えてる。」と言ってました。
せっかく知識がある親がいるので株なども学ばせてもらいたいと思っています。

ある投資者にとってゲンーブルではありません、ある人にとってそうです

株からの収入はたぶんニ種類がある

一、低価で買って高価で売るの価格の差
ニ、会社が金をよく稼いたからお金を株式持ち主に分配すること

まずその一について論じます

人間の行為はとても複雑ですから
ある株についてとしてその価格で買ってあの価格で売り出すかある時全然理由がないかもしれない

いい会社の株は低価、
ゴミ会社の株は信じられない程高価の場合は時時あります

確かに高度な数学知識があればプログラムミングによって分析し予測できそうです

人々はその方法はquantum analysis(量化分析)と呼びます

でも、本当に行けるかどうか私が知らないから、ごめんなさい

もし論理上の可能性があったら数学によって潜力のある株を掘り出して発現しお金を稼ぐのはゲームブルではありません

でも、ほとんどの人はたった自分の感じによって勝手に買い売をするだけじゃ

その行為はゲームブルと違わないだと想います

そうして、方法ニ。
公式の会社は営業状況を定期披露、投資者はそな情報によってゴミ会社といい会社を分けていい会社の株を買います

でも
その披露していた情報は嘘かもしれない、日本ではその問題は深刻ではない

しかし、その情報が真実でも完璧に頼れるではありません

会社の未来はそんな少しい情報から予測しにくいから、有力な情報を手に入れなくて勝手に会社の実力を判断したら、ゲームブルにすぎないです
例えば
ある会社の製品は集成材です
その会社は営業部が強いから海外からの注文が一時に多いですけと、技術の投資は少しいから設備はだめ
長期からみると会社は危機になるかもしれない。
それ正反対、ある会社は営業が弱くて暫く大量なお客さんがあないけど、抜群のエンジニアをたくさん雇用している。

ですから未来のある日、この会社はスッバーサーや~人よりも強い製品を作れるかもしれない

でも、強いエンジニアを集めても何も発明できないという状況もおかしくない

いったいできるかどうかは自分もエンジンニーアであるこそはっきり判断できます

でも、それ以上は全て会社の秘密だから常に一般的な投資者に披露しないよ
ですから自分で色んな知識を勉強し情報を調べてなければ会社の潜在価値は知らないですよ

もし、その厳密の分析をしなければ、単純に公開の情報から価値を判断し投資たら、そのやり方はげムーブルです
    • 1

ギャンブルというのはどういうことだととらえていますか。

イチかバチか、丁半的、競馬、競輪、パチンコみたいなものでしょうか。

FXは基本的にこれは類似したところがあると思っていますが、株式投資の方は方法によって色々な形があります。

>「働かなくなる。ためにならない」
お母さんの心配はそれなりにわかりますが、実際に株やFXで安定的に利益を出していこうとすれば、幅広い学習やメンタル面での修練等が必要となり、
それらは結果的に他のあれこれのことに役立つ可能性は十分にあります。

株やFXがどんなものかは、大きな書店に行けば必ず包括的な入門書のようなものは売っていますから、そうしたものをしっかり読むなどして基本的な知識をえておくことをすすめます。
その上でお父さんに色々教えてもらいつつ自分であれこれ経験してみればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりましたありがとうございます!

株とfxは結構考え方が違うから同じだとみてる時点でやけどする。

株で100万で稼ぐって言ってもほとんどの場合はたかが知れてる。でも金くれるなら貰っといて損はないよね。
    • 2

バクチですねッ!

• 2