すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?

洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。

実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか?

どうか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 nakagie27さんへ



 『すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?』 ・・・・ハード側がどうのこうのではなく DVDのソフトに「どのような言語」「どのような字幕」が記録されているかです。 洋画であればオリジナル言語(例えば:アメリカ作品であれば英語・ヨーロッパ作品であればその国の言葉(フランス語・イタリア語・スペイン語等)中国や韓国の作品もその国の言葉)と日本語吹き替え語が大抵ありますし、 字幕も同じように 出すことが出来ます。 何が入っているかは ソフト次第です。 パッケージの裏の下のほうに明記してありますので 確認してください。

 『洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。』・・・・感心ですな~ 偉い!

 『実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか? 』・・・・LDやビデオテープのように それにその様に(クローズドキャプション方式) 字幕が記録されていませんので 1万円台のプレーヤーでも 字幕や音声の選択は 「もちろん」出来ます。 OK!ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

結論として、やはり、「すべてのDVDプレーヤーはハードとして、クローズドキャプション機能を標準的に持っている」ということでいいんですね。

あと、「字幕情報があるかどうか、またどのような言語の字幕情報があるのかは個々のソフトに依存する部分」ということもわかりました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/12 23:00

機能があってもDVD自体に情報が入ってないと意味ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

一度、お礼の書きこみをしたつもりだったんですが、うまく書きこまれていないようでした。

私の理解はご回答No.2のところに書いた通りです。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/12 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「字幕」クローズドキャプションと英語は同じ?

やっとDVDデビューしました。質問文の通りなのですが、字幕について教えてください。

アメリカ映画を借りてきて、音声は英語のみ(日本語吹き替えなし)なのですが、字幕が4種類もあります。

1)オフ
2)クローズドキャプション
3)日本語
4)英語(US)

1)と3)はそのものずばりですが、2)と4)の違いって何でしょうか?

ちらっと再生した感想は、
2)文字の周りが四角に黒くて画面が狭く感じる
3)文字のみなので2)よりも見やすい
という感じで見た目以外の違いがわかりません。

私は英語まったくダメなのですが、得意な人にはわかるような字幕(英語の言いまわしなど)の違いがあるのですか?それとも全く同じですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合はビデオでのことなので参考になるか分かりませんが・・・
(Closed Captionのみの表示です。)

たとえば、
・登場人物は屋内にいて外で車の音が聞こえるシーンでは、
 [Vehicle approaching]
・部屋に人がいて、ノックの音に振り返るシーンでは、
 [Knocking]
・画面に映っていない人(トム)の台詞の上に
 [Tom]
  Good morning.
の[ ]のような感じで効果音や誰の台詞かなどがわかるように表示されます。
お手元のDVDでそのような表示がでたら、英語字幕で同じシーンをご覧になってみてはいかがでしょうか。

QVHSからDVD-Videoへダビング時のクローズドキャプション信号

■米国でTV番組を録画したVHSから、Panasonicの"Diga"を使ってDVD-Videoにダビングしましたが、元のVHS上にはCC(クローズドキャプション)信号が入っていたはずなのにDVDの再生では機能しませんでした。
■手許モニターは米国仕様のTVですのでCC信号があれば外部からの入力でも必ず再生画面上にCCの表示ができます。したがって再生時に表示できないということは
(1)「DVDへのダビングデータにはCC信号はコピーできなかった」のか、
(2)「DVDのデータにはCCの情報も確かにコピーされているが、再生に使ったDVDプレーヤー(Digaとは別です)ではCC信号を送り出せなかっただけ」ということだと思われます。
これはどこに問題があるのでしょうか? 今後の保存の手間から、結局、手持ちのVHSのコンテンツをCCが見える状態を保ってDVDに変換したいのですが、どうすればいいのかご教示をお願いします♪

Aベストアンサー

CC信号は米国の規格です。NTSC信号の画面表示に関係ない隙間に英語字幕入れる機能だから日本で発売する機器が対応するかどうかは「やってみてわかる」状態。
米国でも放送は義務付けでも受信機器の対応は任意(互換性がない)状態でしょう?

日本では外国ドラマのCC信号はそのまま送信することは多いが受信形態で動作異なる。
ケーブルテレビは局設備ごと、CSデジタル放送(124/128度衛星)はそのまま、BSや110度CSデジタル放送はカット、古いVHS録画機はそのまま信号記録できてもDVD機種(著作権保護機能対応)のVHSはNTSCの隙間信号をコピー制御信号として扱う。
CC信号には未対応多いです。番組を録画するときもHDD録画は字幕出ても(TS録画)DVDに移すと消えること多い。

Qクローズド・キャプション・デコーダー付きのビデオデッキ

 こんばんは。

 クローズド・キャプション・デコーダーが付いているビデオデッキを探しています。

 いま私が使っている日立のテープナビにはこの機能があるのですが、もうオシャカ寸前。そこで買い換えようとお店に行ったら「もう日立はビデオを作っていない」とか言われました。

 他社の製品に、CCデコーダーを備えたビデオがあるのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

 ビデオデッキは、やがてDVDレコーダーなどに取って代わられる存在で、生産中止したメーカーが多いようです。
 そこで、単体のクローズド・キャプション・デコーダーということになりますが、これもかつてはソニーやサンヨーで発売していた製品は、すべて生産中止になったようです。
 検索の結果、ソニーの下記URLの、文字放送チューナーと一体型の商品しか見当たりませんでしたが、
 「クローズド・キャプション・デコーダー」で検索していただくと、まだ在庫のある商品が見当たるかも知れません。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Models/Library/TXT-1.html

Q1万円前後ののdvdプレーヤー

1万円前後のdvdプレーヤーの購入を検討しているのですが、ここで情報を拾っているうちに、はてな???だらけになってしまいました。
 4,5年使って、HDD搭載のdvdレコーダーが在る程度進化するまでの「間に合わせ」に再生さえできればいいdvdプレーヤをと思っているのですが、どれがお勧めですか?
使い方としては、子供に見せる「トムとジェリー」と、夫婦が週に一度見る洋画くらいです。
やっぱり、プログレッシブの方が断然よいのでしょうか?
また、デジタルビデオカメラを持っているのですが、ビデオ編集を考えて色々機能の付いているdvdレコーダーを購入したほうがよいのでしょうか?(今は子供が幼稚園に入園前なので、撮ったテープを編集することなんて殆どないのですが・・・)
 また、dvdプレーヤーは普通のビデオデッキみたいに、梱包から出して付属の配線だけで接続できるものではないのですか?
なにか、ROMとか別途購入しなければ接続できないモノなのですか????
大変、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
私は、説明書を読めば、ビデオデッキの配線接続くらいはできる主婦です。

1万円前後のdvdプレーヤーの購入を検討しているのですが、ここで情報を拾っているうちに、はてな???だらけになってしまいました。
 4,5年使って、HDD搭載のdvdレコーダーが在る程度進化するまでの「間に合わせ」に再生さえできればいいdvdプレーヤをと思っているのですが、どれがお勧めですか?
使い方としては、子供に見せる「トムとジェリー」と、夫婦が週に一度見る洋画くらいです。
やっぱり、プログレッシブの方が断然よいのでしょうか?
また、デジタルビデオカメラを持っているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

まずtake1chiroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互換性にも関わるDVDのフォーマットとは?」
http://www.kemunavi.net/bn/200307/special02.html

DVDレコーダー陣営ではPanasonic,東芝の【DVD-RAM】規格がメイン,PCのDVDドライブではPioneer,sonyなどの【DVD-RW or DVD+RW】規格が主流とされており,双方規格が割れて消費者の購買意欲にブレーキをかけているとされています。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm

●4,5年使って、HDD搭載のDVDレコーダーが在る程度進化するまでの「間に合わせ」に再生さえできればいいDVDプレーヤをと思っているのですが、どれがお勧めですか?
使い方としては、子供に見せる「トムとジェリー」と、夫婦が週に一度見る洋画くらいです。
やっぱり、プログレッシブの方が断然よいのでしょうか?

最近のHDD搭載DVDレコーダーは目覚しい進化を遂げており,価格もお手頃になってきているのでそろそろ1台目の購入をお奨めします。DVDプレイヤーは所詮再生しかできないのでできる事が限られるのでお勧めしません。

●また、デジタルビデオカメラを持っているのですが、ビデオ編集を考えて色々機能の付いているdvdレコーダーを購入したほうがよいのでしょうか?(今は子供が幼稚園に入園前なので、撮ったテープを編集することなんて殆どないのですが・・・)

今購入するならお手ごろ価格のHDD搭載DVDレコーダーですね。個人的に東芝の【RDシリーズ】が宜しいでしょう。東芝製はDVD-RAMだけでなくRW規格も利用できるマルチドライブシステムを選択しています。またインターネットからの電子予約表で録画できたり,携帯電話からも予約できたり用途が多様化しています。使いこなせばこれ程すごいDVDレコーダーは無いですね。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

最近ではVictorの【DR-MH5】などもすごいですね。東芝製と同じでマルチドライブシステムを採用しており,尚且つDVDレコーダーで現在唯一HDDとDVDで同じ時間に別の番組を同時録画できる機能を搭載しています。よく勘違いしやすいのがHDDとDVDは録画ができるから同じ時間でも別chを録画できると思いがちですが,意外とできないかったのですが【DR-MH5】はこの問題を解決しています。

「DR-MH5」
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh5/index.html

それ以外ではフォーマット問題に捉われない【DVD±RW】規格を採用している【RDR HX-10 HX-8】ですね。今HDD内蔵DVDレコーダーを購入するのであればsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格も\70,000-台でお得です。

「RDR HX-10 HX-8」
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html

●また、DVDプレーヤーは普通のビデオデッキみたいに、梱包から出して付属の配線だけで接続できるものではないのですか?
なにか、ROMとか別途購入しなければ接続できないモノなのですか????

配線は簡単です。誰でもできます。D端子もありますがS端子映像と大して変わらないですね。98年製のTVのようですが問題なく使用できます。

●個人的には、電化製品はSONYが好き(私の世代ってSONY神話が刷り込まれてるんだと思う)なのですが、やっぱり「今はこのメーカーが旬」ってがあるんですかね?

sonyも確かに良いHDD搭載DVDレコーダーを発売していますが,最近の各家電メーカーは群雄割拠奈時代に突入しておりそれぞれ独自の色を出す為に技術革新もすごいので,そろそろsony=家電のイメージを取り払った方が良いと思います。

●テレビとDVDレコーダーは地上波放送が本格的になってから買い換えたい、でも、ビデオソフトは劣化するしDVDレコーダーに移行するのが分かっているので買うのがもったいない、というのが私の思うところなんですが・・・。

地上波デジタル放送は2011年まで現在のアナログ放送と同時並行ですし実際に2011年に開始するのか一抹の不安があります。政府の方針はその時の政党のさじ加減一つで先送りになるのは現在の郵政民営化や道路公団民営化,ペイオフ制度などを見れば明らかです。またそれまで待っていたら次世代のメディアが登場する可能性が大きく,既に【Blu-ray】,【HD DVD】の規格争いも徐々に開始されてきています。

「ブルーレイディスク」
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000184_1.html

「HD DVD」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20031128/1/

結論から言って待っていたらいつまでたっても購入できないのでとりあえずHDD搭載DVDレコーダーを1台購入する事をお奨めします。

●プログレッシブじゃないと、画面がカクカク動くって電器屋に書いてあったのですが、それはお高い液晶テレビとかの場合につきって事だったのでしょうか・・・(それすらも判断つかないんです、すいません・・・)

現在発売されているHDD搭載DVDレコーダーであれば特段問題はありません。

私は東芝製の【RD-XS31】を2003年9月に購入して現在使用しています。気づいた事を幾つか述べます。

・地上波デジタル放送対応のブラウン管東芝製【28D4000】に接続したところ,S-VHSビデオデッキ&RD-XS31を分配器でつなげたがTV放送の画質が劣化した。その為【ブースター】機能付分配器でつなげたところ問題は解消しました。ビデオデッキやDVDレコーダーなどを並列に接続すると出力が分配されてTVの画質(特に最新のTV)が劣化するので要注意。

・電源を入れてもHDDがあるために画面が立ち上がって操作できるまでの時間がビデオデッキに比べ時間がかかる。【Loading】の画面が出ている間は操作できない。

・ビデオデッキは予約録画は電源がOFFの状態から録画時間になると電源がonになり録画が終わるとOFFになるが,【RD-XS31】は予約録画をしても電源がonのままで録画が終わってもonのままである。これを解消するには予約録画の設定後にわざわざレコーダーの電源をOFFにしなければならない。

・リモコンに【見るナビ】と言うボタンがありDVDメディア,HDD共に録画内容の画像が出てくるのでどんな番組をいつ,何チャンネルで,何時間録画したかわかる。この機能は個人的にかなり便利。

・DVDレコーダーとHDDを同時に別々の番組を録画できない。ただしHDDで録画したものを視聴しながらDVDレコーダーで録画は可能。その逆も可能。

・DVD-RAMはLPモード(VHSでいう5倍モード)では2時間番組が2つまでしか録れない。きっちり4時間まで。ただしDVDで録画したものの時間枠に収まらないものは自動的にHDDで録画してくれる。

・LPモードだと若干録画した画像の輪郭が悪いかな...と思う。VHSでいう5倍モードの為でしょう。

・HDDであろうとDVDメディアであろうとVHSでいう重ね録りは不可能。

・BSデジタル放送はあくまで"外部出力"で録画する事になる。BSチューナー内蔵と言えどアナログVer.であってデジタルではない為。

・BSデジタル放送での"外部出力"での録画はTV側で出力する録画をセットしないと真っ黒の録画になり失敗する。また主電源を切ってしまうと同じく出力がなくなるので失敗する。電源は"待機"にしないといけない。

・DVD-Rに書き込む際には一辺に枠の中へ書き込まないと1時間だけ書き込んで,もう1時間を後に書き込む事はできない。しかし,RD-XS41では可能になっている。

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

まずtake1chiroさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

まずDVDレコーダーとPCには【フォーマット】の問題が今現段階で少しあることを知っておくと良いでしょう。下記HPをご覧ください。

「DVD-Video、DVDビデオレコーディング、DVD+RW Video 互...続きを読む

QDVDプレーヤーのリピート機能について

まあ、どちらでもよいことなのですが、レンタルDVDなどを鑑賞し終わった後、なぜかDVDがもう一度リピート再生されます。別にリピートの機能をONにしていたわけではありません。
メーカーに問い合わせたところ、“リピートの機能をONになっている場合、表示パネルに「リピート」と表示されるので、それがない場合は、DVDソフトにリピートさせるような信号が入っているのではないか”というような返答でした。
これらのリピートは、リモコンでリピートOFFにするとリピートされません。
プレーヤーは三菱DJ-P230です。
これらの現象は、最新作、旧作のDVD映画ソフトの両方とも起こります。
DVDソフトにそのような信号が入っているとは、ちょっと考えにくいので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

リピート信号はDVDソフトによって入っていたり入っていなかったりする。
と言うメーカーの表現で間違い有りません。

と言うのも、一般的なDVDレコーダーでテレビ番組などを焼いて、仕上げる作業(ファイナライズ)する時に、リピートさせるか停止させるか、メニューに戻すか。
の、三点の選択肢が有ります。
リピートさせるを選択して仕上げたDVDは他のDVDプレーヤーにセットすると、本編終了後リピート再生します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報