【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中3女子です。自分でも整理がつかず、皆様の意見が欲しいです。良かったら回答お願いします。

私が小5の時に小6の女子集団で(10人以上で)悪口を言われた事がありました。その小6の人とは話した事も無いし、名前も当時は知りませんでした。何故悪口を言われたかと言うと、私が1個上の人をカッコイイって言ったら、「学校で1番のデブがカッコイイっていうのは無いわ笑」って言われた事が原因でした。それも私の仲良かった友達もその小6の女子の人達の輪の中に入って一緒になって悪口を言っていました。その私の友達は私と普通に接してくれたり、遊んでくれたりしていたのに、裏では交換ノートに私の悪口を一面に書いたり、「あんま○○と話さないでおこう」など声掛けしたり、「○○があんたの悪口言ってたよ」とわざわざ言わないでいい事を言ってきたりしました。それを私が問い詰めたら「みんなあんたの事嫌いだよ」と言われました。それで私が悲しくなり泣いたら、その子は慌てた勢いで「ごめんね、これからは仲良くしよう」って言って、次の日長文の手紙を書いてくれました。それから上記に書いた行動は取らなくなって行きましたが、私が太っていた頃は上から目線で物事言ってきたり、どんだけ理不尽な事でも全て私のせいにしてきたり、それを毎度問い詰めても「いやあんたが何かするからこっちはウザイって感じて悪口を言われるんだよ」と言われたので、私が「じゃあ何がウザイの?」って返したら、その子は「いやそれはさー……」って濁した感じで毎回返してきました。理不尽で矛盾してると思うのは私だけでしょうか?
それから中学に入り、私は私立の女子校に行って、その子は地元の公立中学に行きました。それから1年私はその子と連絡も取っていなかったですし、遊んでもいませんでした。
それから私は-40㌔以上痩せて、身長も147.7㌢から
160㌢まで伸びました。それが地元で広まり、その子から急にLINEが追加されて来ました。「○○!!今週の土曜か日曜遊べませんか?○○に会いたくてたまらないので!!!てってれーん!!!あと○○の痩せた写真、はよ見せて!」と来ました。私が痩せてからこんなに態度が変わる者なんだなと思いました。それからというもの、その子とはSNSでしか絡みませんでしたし、会ったりもしませんでしたし、私の痩せた後の写真も送っていません。本当にLINEだけでした。ですがその子と話して楽しい部分は小学校の時からあったので、LINEはよくしていました。でもその子とは本当に価値観が合わず、すれ違いが始まり、私がやってもいない噂話を鵜呑みにして、それをあたかも見たかのように言ってくるその子にまた嫌気が指して、その子のLINEを私からブロ削して、アカウントも消しました。それから8ヶ月が過ぎて、私は某雑誌の読モにスカウトして頂き、札幌から東京に転校する事になりました。でも転校するのは8月前後です。それもまた、地元で広まりその子からまたLINEが追加されて来ました。「○○、芸能界行くのってほんと?!めっちゃすげーな!あと、○○ってアイコン右?めっちゃ美人過ぎて草。本当に○○なの?ってくらいすげー変わってる!いつ転校するの?はやく遊ぼうね!いつ空いてる?」と来ました。あんな事があったとしても普通に連絡してくる彼女に動揺が隠せなかったのが正直な所ですが、でも直接会って「あんたにいじめられてた女はこんなに変われたんだよ」っていう意味で会うのも良いのかもしれないと思いながらも、「やっぱ会うのもダメかな?」と思っています。皆様の意見が欲しいです。本当に長々しくて申し訳ないですが、良かったら回答お願いします。

A 回答 (4件)

54歳男性です。

x1 子ども無し
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

恋愛関係もですが、友人関係も難しいですよね。
基本的に、迎合。なれあい。傷のなめ合いは嫌いです。
人間関係は親子。男女。会社。お客様とも。友人すべて、「対等な関係」が一番です。

そのうえでですよ。

>小6の女子の人達の輪の中に入って一緒になって悪口を言っていました。

wdの周りも似たようなものですよ。wdも人に合わせるのがうまいのかもです。
よーーーく、付き合うと競い合いになります。確かに???でしたけど。

>理不尽で矛盾してると思うのは私だけでしょうか?

いいえ、多くの人がいます。。苦労もしてるけど、楽しんでいる人もいると思います。
というのは、人間社会では、fuxxさんが過去にそうであったように言いやすい人はいます。
そういう人に仕事や嫌な事(雑用)が行くのも事実。wdのところにもきます。
社会では、雑用もこなしての1人前なので、しっかり雑用すると、良い仕事も来ますよ。
fuxxさんは、素晴らしい。wdもイジメを受けてましたが、今では大手の正社員勤務。

過去の人間関係は忘れた方が良いと思います。
他の方の回答に有りますが、トラウマは信じておりません。
トラウマは古い心理学のものです。共通回答のアドラー心理学では、逃げ込む理由でしかありません。
wdもそう思います。嫌な事から逃げても・・・です。解決すべきトラウマは解決しないとです。
合う事には反対です。過去の人間関係ですし、もっと大事なことあるんじゃないんですか?
忘れろは酷に思いますし、無理だと思います。気にするな。今の人生を1秒も無駄にするな!!です。

>本当に一緒にいたい人間に距離を置かれ

大抵の人間は、聞いてもらいたい。話したいと思っています。目の前の人のために。。。とか思います。言います。
大概は、自分のためなんですが。。。アドバイスも、命令になるときも有りますしね。それで、ウソもつきます。
聞くのは、難しいんですよね。ことわざに、口は一つ。耳は二つってあります。よく聞けって事。
一流のセールスマンも意外や無口。相手に話させるのがうまい人。
さんまさんも同じですよ。意外と、しゃべってないそうです。

空気を読みすぎる人よりも、時には空気を読まないのが、良い友人だと思います。だから離れていくのかも・・・
治せたら、そういう人は離れて行きますよ。wdも、大変幸運なことに、距離を置かれています。やった、???

友人??はあなたを利用しようとして、来るだけで、過去、fuxxさんにしたことなどケロって忘れてますよ。
そんなロクでもない人に会って、何がしたいんですか?合う時間は別の素晴らしい人と会う時間に使ってください。
もっと、人生を1秒1秒ど真剣に生きて楽しんで下さい。ある有名歌手の学生時代の友人がwdの友人から聞きました。

その歌手にもイジメた子が来たそうです。結局、ほかのこともあり、人間を信用しなくなり、その歌手は
wdの友人さえ、遠ざけてしまうようです。ので、合う必要はありません。良い人間になれば、
良い人間に知り合いどんどん良い人間になります。お金は大事にね。お金目当ての人間は
良い人間では有りませんよね。。。

>皆様の意見が欲しいです。

恋愛もですが、スキになると、殺したいほど、食べてしまいたいほど、「スキ」になるんですよね。
嫌いになるのも同じ、嫌いから相手の行動が嫌いになります。「動揺」なので、嫌いだと思いますよ。

友人関係も恋愛もなのですが、全ての悩みは人間関係。その人間関係も共通の回答で良いかな。

*********** 恋愛関係(人間関係)に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

wdの思っている言葉。

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?
だまされてもその時、うらいだけ。その経験を最良の教師にして、どんどん、良い人間になると良いです。

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはよくはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

********************* 以上、共通の回答でした。****************************

fuxxへの回答です。

今の関係が嫌なら、勇気を持って変えるしかありません。勇気とは、行動してからの結果をすべて受け入れる
覚悟を持つことです。そういう気持ちで行動することだと思います。

どうしても気になるなら会っても良いけど、ロクなことにはならないような・・・一番最後に記載ですが・・・
●Make yourself all honey, and the flies will devour you.  全身を蜜で塗りたくるとハエがそれをむさぼる。
だと思いますよ。友人の悪行にも思います。そういう人間は、wdは、嫌いです。本質は、一生変わらないと思います。
悪人に、利用されてはいけない。SNS等で一緒の写真を上げて、有名になりたいとか・・お金を欲しいとか・・・
理由は予想付くと思いますが・・ 

有名になっても、おごらず、頭を下げて、自分のことは出来るだけ、自分でしてください。
実るほど、首を垂れる稲穂です。大きくなるほど、偉そうにしないこと、他者をイジメない。利用しないです。
周囲の人間にも感謝のこころで接してください。きっと、うまく好循環が起きますよ。

wdがしていることです。
お茶当番をすすんでする。自分の机を拭く。周囲の机を拭く。・・・もうなんでもできます。
wdも、全部してみましたが、わざと拾うのとは「格」が違いますよ。今では、たまにします。
でも、コーヒ係は、朝(始業前or勤務中)と昼(昼休憩or勤務中)と夕方(勤務終了後)に実行です。
勤務中にできるのは、上司もそのコーヒを飲むっていう理由も有るからです。他の多くの人はしません。
良き友人はしています。その友人とはこっそり相談もしておりますよ。
「類は友を呼ぶ。」はそういう意味なのです。

wdも以下の3つの言葉も大事に生きてますよ。

◆愚者にも首を垂れよ。  嫌な上司でも目上の人には頭を下げろって意味。
               (心でぼっこ、ぼっこで良いよ。)
◆ゴミ溜めの中に居ても、上を見ればきれいな星空が見える。       
        (ろくな人間しかいない。ゴミ溜めの世界でそういうゴミ見て何が楽しいのって意味。)

◆Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment.  
   Buddha  過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。 ブッダ

あとは、赤の他人の過去のモノサシのなかから、良いものを選択しました。
一番、良いものは、普通は最後か最終にするものですよね。

◆We will either find a way, or make one.  道を見つけるか、作るかだ。
◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ      私も全く同じことを呟いたことがある・・・
◆汝の敵には嫌うべき敵を選び、軽蔑すべき敵を決して選ぶな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない。                                     ニーチェ
◆過去のことは話し合った瞬間に忘れてやるのが人間関係   星野仙一
◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆誰かのことを批判したくなったときには、この世の中の人がみんなおまえと同じように
 恵まれているわけではないということを、ちょっと思いだしてみるのだ。 グレート・ギャツビー
◆成功する人は、いつも他人を助ける機会を探している。成功しない人は、いつも
 「それは私にどんな得があるの?」 とたずねる。  ブライアン・トレーシー/アメリカコンサルタント
◆友人の失敗には目をつぶれ、しかし、悪行には目をつぶるな イギリスの諺
    • 0

友達だと思わないな、いたいた、そんな子、凄く仲良くて姉妹みたいに、なのに嘘や仲間外れ、沢山嫌がらせ、ずっとトラウマになっていました、その子とは中一までは何とか付き合っていましたが、その後中2で子供産んで施設に入れて20さいで結婚して子供産んで、旦那に浮気されて、40歳で癌で亡くなりました、すぐにご遺体に対面しました、トラウマが消えた様に涙が出ました、貴女のトラウマになっているのなら会ってみたら?それでスッキリ出来るかも、で、2度と合わない、か、又友達するか、まっ、治らないよねそんな子、でも、私の友達凄いでしょうって自慢されるよね、私は無言の対面だったけど、大分楽になったよ、貴女もウジウジ悩んでいるなら、自分の為にも一度あい結果、ブロックではなく、もう友達じゃないから、ってハッキリいってあげな、トラウマになるから、で、東京で頑張って。

• 1

大変ですね色々複雑ですね会ってみたいと思うならあってみても全然いいと思います!太ってていじめられた子が読モのスカウトですよ?とても凄いですこれからもっと活躍すくかもしれませんそして前のことが複雑になってくると思いますがでも前は前今は今ですもう一度いいますが会いたいなら会えばいいと思います!あったとして友達にまたなるかはあなた次第頑張ってみてください。

あなたの人生はあなた次第です
    • 1

この文面をその子に送れば。

• 1