プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポンジを立てて置いたら吸音してくれて外への音漏れ防止になりますか?

他にも部屋に置いたりして音漏れ防止になるものを教えてください

A 回答 (2件)

1面だけ小さなものを置いてもおそらく意味はほとんどないでしょう。


例えば壁の1面が窓で、別の1面のドアがある部屋で、窓やドアから外に漏れる音を減らしたい場合を考えます。
出ていく音は壁や床や家具などに複雑に反射して出ていきます。
なので、最低でも、窓のある壁面とドアのある壁面には窓やドアの倍以上の面積をカバーする吸音材を張ります。
かなり軟らかいウレタンで、少なくとも10センチぐらいの厚さのものでないと効かないと思います。
窓やドアにはちゃんと密着させるのは当然です。
    • good
    • 1

少しは。


でも、数立方mとか大量でないと感じるほどには減らないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!