プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年くらい前にライブドア社がフジテレビを、楽天がTBS、ソフトバンクがテレビ朝日を買収しようとしました。
結果的にすべて潰されましたが、このような買収騒ぎが起きるということは参入希望者がいることを示していると思います。

A 回答 (5件)

許認可制度の電波使用料はテレビ局だけは馬鹿みたいに安いので、こんな美味しい利権は絶対手放したくないはずですし、パイが減るのもあらゆるコネや権力を使って潰しにかかります。

テレビ局の利益からすればタダみたいな金額で電波使用料を更新してるので、総務省とズブズブになってるはずです。
    • 0

大きな権益が有るからだと思います。

民法枠はまだ良くて、公共放送枠の方が問題があると思います。早く民営化が待たれるところ。ネット投票が制度化されるのとどちらが早いか。
    • 0

親を買収すると付属の潤沢な財産のある企業がセットで手にかいるから

• 0

放送権を得るのが日本では非常に難しいらしいです。

なので、新規参入ではなく、既存の買収という形を取ろうとしました。
既得権益に執着するお爺様方がまだまだ幅を利かせているのですねぇ。
    • 0

以前聞いたことがありますが、地上波にも周波数帯の決められた枠があるようで、電波塔に新規参入できる周波数帯の余裕が無いような状態なのだと思います。

• 0