1月から2週間おきに歯周病の治療を受けに行っています。
一時期は、こんなに急に良くなるのは驚異的だと言われたのですが
ハブラシを3日間換えた時から、ぶり返してきたと言われ、念入りに
ブラッシングしているのになかなか良くなりません。
そろそろ子供を作ろうと思っているのですが、こんな時に妊娠して
大丈夫なのかと心配です。
夏バテで食欲があまりないので、そのストレスで良くならないのでしょうか?
私と同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
また、ハブラシはフラットな毛先のがいいと聞きましたが、みなさんは
どのようなハブラシを使っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



妊娠中に出てくるホルモンが歯周病菌にとっておいしい食べ物だそうで、妊娠中の歯周病はある程度宿命的なものと言えます。また、そういうホルモンが出る生理中の一時期も同じことがいえます。

だからといってあきらめて全く何もしないとホルモンが元に戻ったとき、重症の歯周病になって手がつけられなくなることがあるので、ブラッシングなどはちゃんと続けましょう。

普通の歯磨きの注意と全く同じでいいですから、歯垢を落とすことと歯茎のマッサージ程度に考えていてください。

ようは、そんな短期間で一喜一憂しないで続ける事です。
あと効果的な歯ブラシとかブラッシングは、ぜひ一度、最寄りの歯医者さんでブラッシング指導を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理中もなりやすいのですか。女性は大変ですね。
治療を止めると、すぐに悪化すると言われたので、頑張って通うしかないと
思っています。ブラッシングも、なかなか難しいですよね。

お礼日時:2001/08/12 23:39

こんにちは。

人の補足に横からすいません。m(__)m

>私もそうなるのかな~
絶対なるという保障はできませんがかなりの確率で・・・という事だと思います。

>安定期に入るまでは治療はできないんでしたっけ?

できる治療と出来ない治療があります。ブラッシングを続けて歯茎に刺激を与える、歯磨きで歯周病菌を減らす(絶滅させることは無理)なんて治療は当然できますよね?他にも歯石除去だとか、やれることはいっぱい有りますよ。

>麻酔は打てないのでしょうか?
全く無理じゃないけど、やらない方がいい事は間違い有りません。

↓でも述べましたが、ブラッシングをちゃんと続けるだけで、体が元に戻ったときに歯周病の状態がまるきり違います。むしろ悪化させない為の努力といった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの確立で・・・ですか。女性ホルモンがエサなんだから
仕方ないですよね-・・・。
今回は、夏バテでストレスがたまって悪くなっていたような感じだったので
プラス思考で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/08/21 23:32

私も現在歯周病の治療中です。


過労などがあると多少のタイムラグの後、悪化するようです。
まったく嫌になりますよね......歯医者さんには「歯磨きしないからだ!」と
怒られるし.....
子供が一人います。ご想像の通り、妊娠中は「手が付けられない」という程悪化しました。それこそ3日おきに歯医者さんに言ってブラッシングしてもらったんですが、お手上げ状態。なにしろ薬が使えませんから最悪。
これは体質だからあきらめるしかないですよね......
でも他は何も問題ありませんでしたよ。
歯ブラシはもちろん、フラットタイプを使っています。
(それと歯間ブラシを併用。歯ブラシだけじゃ駄目なんで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「手が付けられない」とは・・・。私もそうなるのかな。でもしょうがないですよね。
質問ですが、安定期に入るまでは治療はできないんでしたっけ?
麻酔は打てないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q酸蝕歯と音波振動ハブラシ(電動ハブラシ)について

歯科医に酸蝕歯と診断されました。

食べ物や食べた後すぐに磨かないなどの指導を受けました。
歯磨き粉も酸蝕歯用の歯磨き粉を使用しています。

酸蝕歯の歯磨きについて気になったことですが、
「音波振動ハブラシ」は止めたほうが良いと思いますか?
音波振動ハブラシではなくて、手磨きで磨いたほうが良いと思いますか?

できれば説明していただき、
A.音波振動ハブラシ推奨
B.音波振動ハブラシ非推奨
どちらかお答えいただければ嬉しいです。

追伸:
現在は、音波振動ハブラシの1万台のものを使用しています。

Aベストアンサー

酸蝕歯と、音波振動ハブラシは、無関係。
よって、ABどちらでも良いです。
それから、専門的なことは、ここで質問するより、
歯科医に聞くのが賢明ですよ。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

リステリン紫良いですか?
リステリン紫良いですか?
良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ
デンターシステマの歯磨き粉
を使用しています

コンクールFは、あまり・・・

自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ
デンターシステマの歯磨き粉
を使用しています

コンクールFは、あまり・・・

Aベストアンサー

オーラルケア大好きで、洗面所はオーラルケアグッズがいっぱいです。
白い歯、無臭、大事。

リステリン紫は市販の洗口液のなかではダントツ一番人気ですね。
口内炎もできなくなるとか。
でも、私はドラッグストアで広く市販されているものは香料などが強くて、味も刺激も強くてダメです。
リステリン、一度使ったことがありますが、強烈でした。
コンクールF、いいのに・・・
ジェルコートFは、私もあんまり・・・ですが。使用感がいまいち好みではありません。


私はほとんど歯科専売品を使用しています。
シャンプーでも洗剤でもそうなんですが、飽き性なのか、
いろいろ何種類も用意しておいて、その日の気分で使い分けています。

歯磨き粉は主に
 ライオン デントチェックアップスタンダード
 ライオン システマデンタルペーストα
を使い、ホワイトニングのために
 ライオン ブリリアントモア
 コンクールクリーニングジェル PMTC
を使います。PMTCは週一程度の使用。
あと、歯肉活性のために
 コンクールリペリオ
その他にもいろいろその時の気分で買い足します

歯ブラシは、毛先が細く柔らかいのが好みです。コンパクトヘッドの
 GCルシェロ P-20 ピセラ
 オーラルケア ペンフィット
を長年使ってきましたが、TV番組を見てお試して使ってみたラージヘッドの
 KENT 軟毛歯ブラシ 超やわらかめ
がすごく気持ち良くてお気に入りです。このところ普段使いにはこればっかり。
細かい部分はワンタフトブラシ
 Plaut
美白用には
 KENT 白馬毛歯ブラシ やわらかめ
を愛用しています。

電動歯ブラシは
 Sonicare ダイヤモンドクリーン
を使用中。

パルスジェット水流の口腔洗浄器
 デントレックス
も買ったことがありますがすぐに使わなくなってしまいました。

舌ブラシは最近
 New W-1 Next
に買い換えました。

歯間ブラシはロングホルダータイプが使いやすくて
 ライオン デントEX歯間ブラシロング
 ライオンDENT.システマ薬用歯間ジェル
をセットで使用します。

フロスはホルダータイプの
 ライオン DENT.EXウルトラフロス
が使いやすくて こればっかりです。

最後の仕上げに洗口液
 コンクールF
で殺菌して口臭予防します。

口腔内ミラーや エキスプローラー(スケーラー)も使います。
歯医者さんグッズ、あると便利です。

オーラルケア大好きで、洗面所はオーラルケアグッズがいっぱいです。
白い歯、無臭、大事。

リステリン紫は市販の洗口液のなかではダントツ一番人気ですね。
口内炎もできなくなるとか。
でも、私はドラッグストアで広く市販されているものは香料などが強くて、味も刺激も強くてダメです。
リステリン、一度使ったことがありますが、強烈でした。
コンクールF、いいのに・・・
ジェルコートFは、私もあんまり・・・ですが。使用感がいまいち好みではありません。


私はほとんど歯科専売品を使用しています。
...続きを読む

Q歯周ポケットとは・・?

歯周ポケットを掃除してもらう為に、
歯医者にわざわざ通院される方はたくさん居るのですか?
自分は歯医者に、
歯石を定期的に取って貰ってますが、
それとは別にやってもらわなければならない事なんですか?
『歯石を取って下さい』と言っても、
普通の歯医者なら歯周ポケットまでは取ってくれないのですか?

Aベストアンサー

歯周ポケットに対する処置は、その深さによって変ります。軽度なら歯石除去のみ、中度ではポケット掻爬、重度なら手術になります。
保険診療であれば、歯石除去の希望はそのまま歯周病の治療に入り3~4回以上の回数で治療に入るでしょう。予め自費を選択したり、1~2回で済ませようとするなら、自費診療となり、歯石除去とその他の処置は別個のものとなるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報