人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自己破産について


自営業の義父(85)が商売の借金500万+知人の1800万の連帯保証人になっており、
8年位前に知人が亡くなり、その後、支払っています。
私が知ったのは二年前。長男である夫(55)も、義父の保証人になっていました。
義父は、その返済のために、
知人や娘婿から それぞれ300万借りてます。
私に内緒だったこと以上に
私や私の実家に対しても 義父母は「心配かけて申し訳ない」の一言もなく、
私の実家に対して、「お金も借りていないのに、何の迷惑をかけているんだ」「嫁の実家に、そんなに気を使う必要がないもんだ 」など言っていたそうです。
(夫は謝罪してくれています)
私は この2年、全く 義父母のところにも行ってません。

私としては 直ぐにでも 義父も夫も自己破産の手続きをして欲しいのですが、
いろいろ事情があり あと半年か一年くらい このまま。。

今、私達夫婦が住んでいる所は 義父母の昔の持ち家で、
私達は二階、一階を人に貸しています。
そこで お店もされています。

義父は大家なのですが、事情は全く言ってません。人の噂で耳に入ってるかもしれません。
急に言われても困るだろうし。

とても良い方で、いつも 顔を合わせると
私は申し訳なく思います。

自己破産手続きをするまで お伝えしないものなのでしょうか。。

A 回答 (1件)

>私達夫婦が住んでいる所は 義父母の昔の持ち家で、私達は二階、一階を人に貸しています。



ちゃんと家賃を払ってるなら問題なし。
大家(義父母)が自己破産しても、住み続ける(借り続ける)ことが出来ます。

自己破産後に競売等で大家が変わってから6ヶ月は猶予があります。


>義父も夫も自己破産の手続きをして欲しいのですが…

そもそも自己破産する必要ってあるの?
貴女が住んでる土地・建物にどれだけの価値があるかわかりませんが…売却すれば大半の借金は返せるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
土地は 義父がほとんど担保にして 複数の銀行から借りたもので、個人から借りたものも含めて 2000万以上。
自営と言っても、収入も少なく、月20万近くを義父母は返していますが、ギリギリの生活です。保険も全て解約したそうです。
私達夫婦も合わせて25万くらいの収入で、まだ大学生、高校生がおります。
厳しい状況です。
立地が悪く
周囲にも売却に出しても 全く売れない家や土地が多いのです。
相談を重ねて 自己破産を考えてる…現状で
逃げるようで…非難されても仕方ないと思ってます。
本当は、苦労しても返していくべきなのはわかります。
本当に情けないです。

お礼日時:2020/07/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング