プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の娘(小学3年生)について。私の同級生はシングルマザーなのですが、娘が本当にわがままというか生意気です。
一緒に遊んだのですが、タピオカを飲んだ時に私が飲んでいるのが欲しい、ちょうだい!といいだし、、、、前にも私のジュースをほとんど飲まれたことがるし、コロナのこともあるので私は断りました。

正直、友達の子供とはいえ、関節キスは生理的に受け付けなかったので『今はコロナが流行ってるから、濃厚接触になるからダメだよ。』と断り続けました。

すると機嫌が悪くなり、ガチャガチャで好きな物が出るまでその場を動かなかったり、すぐ泣き真似をしたりかなりイライラしました。

可愛いと思ったことは1度もありません。。

母親はかなり優しいタイプで、どんなにわがままを言ってもきつく叱りません。

私にも赤ちゃんがいますが、こんな子にはなって欲しくないとつくづく思います。

子供ってこんなにわがままなんでしょうか??
こんなことでイライラしてしまう私は心が狭いでしょうか?

また、私の住んでいる県は、コロナの感染者数は少なく、もうずっと0人の状態ですが、コロナが流行ってるからダメよはさすがに大人げなかったでしょうか??

A 回答 (5件)

まず質問者さんの対応は間違っていないと思います。



一方で、子供は親から離れると不安になるものです。何度も預かっている程度では、そうそう慣れません。そして人間というものは大人であっても、不安になるとわがままを言います(ちょっと話はそれますが、マナーを度外視した自粛警察も、根っこにはコロナに対する不安があるのだと思います)。

したがって、子供を預かる場合には、「親と離れているゆえの不安」を見越して扱うのがコツだと思います。それには、わがままをきくのではなく、例えば、子供が(わがままや泣きまねという形で)不安を表し時に、「あ、あそこに面白いものがあるよ!」などと、気分転換をはかると有効です。

その面白いものは、女の子の場合は、シールのような細かいものや動物が有効です。ショーウインドーにある大人の服などもいいかもしれません。また、本人が買ってほしがる前に先手を打って、「買えないけど」と前置きして、「こんなのあったらいいねえ。どれが一番かわいいと思う?」などと、「購入」や「他人の物を奪う」以外の方法に誘導するといいです。また、大人がしゃがむなどして、目線を子供に合わせるのも有効です。

言うは易しですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

いくらお住まいの地域が安全状態であっても


今の現状ではマスクや消毒がある意味常識化しています。
濃厚接触は回避するのは当然の配慮。
言い過ぎではありません。
親が危機感なさすぎです。
主様の行動言動は間違ってはいないので
貫き通せばよいし
友人とはいえ もともとのスタンスに違いがあり過ぎるので
自然消滅の相手となると思いますよ。
こういう子にならないように。
とても大切な考え方です。
そうならない為にはどおするべきか過剰になり過ぎずに
塩梅を考えながら対応していってくださいね。
わがままは その場限りのやさしさと思いやり。
我が子を見つめるときは
我が子の未来の展望を広げた見方をする必要があると思います。
中々難しいんですけどね。
親としての成長ができる一瞬でもあるので
悶絶しながら足掻くしかないと思っております。
    • good
    • 0

子どもにも性格があって、優しく接して聞き分けのいい子と、もっと工夫して接しないといけない子がいると思います。


親の責任という部分もあり、子どもの性格という部分もありますね。

あなたのお子さんがどう育つかはわかりませんが、
そうならないように、努力し続けるしかありません。

>コロナが流行ってるからダメよはさすがに大人げなかったでしょうか??
 断って、全然いいと思いますよ。
 大人だって、人間です。
 なんでも笑って済ませられるわけでもありません。

基本的には、人のものを欲しがるのは、よくないと思いますしね。
普通は、自分の親にあなたと同じものが欲しいと、言うものかと。
    • good
    • 0

ガキはウザイからそういう子は叩いていいよ。

    • good
    • 0

神対応だと思います。



人それぞれ子供好きか嫌いかはあると思うので
気にしなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!